犯罪者たち

犯罪者たち

解説

2023年・第36回東京国際映画祭「ワールド・フォーカス」部門上映作品。

2023年製作/189分/アルゼンチン・ブラジル・ルクセンブルク・チリ合作
原題:Los delincuentes

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0映画を知る人のための映画。

2023年11月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

たいへん映画らしい映画。というのは、編集が巧みで、音楽と画角で上手にリズムを生み出しているということ。3時間近いんだけど、映画をちゃんと見ることを知っている人の多くは、少なくとも終盤まであまり長さを感じないのでは。だからニューヨークのリンカーンセンターでも、映画祭のメイン出品作品に選出したあと、ただちに一般公開を開始。『ニューヨークタイムズ』そのほか主要誌紙の手練れ批評家たちも、絶賛している。

刑務所の鉄柵越しに面会する男二人、森の中で男女のグループがキャンプしているとやがて降り始めたこまかい雨、どれもよい。

ただ音楽と編集でついつい引きつけられて見てしまうけど、脚本はよく考えると少々ご都合主義すぎる。32万米ドルくらいで銀行員が一生を棒に振るという設定も、なんだか不思議。中盤までは文句ないけど、終盤近くなるとそういう疑問が湧いてきて、だんだん長いなと思うようになる。エンディングも投げ出さずに、もう少し踏み込むべきだった。

でも、ごくシンプルな物語でも、ショットというものをきちんと撮って、音楽と組み合わせてリズムを練り上げると、こんなによい映画ができあがるんだ、ということの見本のような作品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
milou

0.5中年男の勘違いあるある

2023年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「働きたくない」「若い女性にモテたい」という2つのテーマを監督の自己満足以外に何物でもない長いショットで延々189分の作品。120分位は要らないシーンで、69分なら観ていられるかな?という位面白くない!
東京国際映画祭で鑑賞しましたが、何でもかんでも終演後(特に演劇のスタンディングオベーションも)に拍手する、日本の悪しき習慣を止めないと駄目だな、深く思いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
aki007