サイレントラブのレビュー・感想・評価
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主演二人の演技は良かったけど…
「ミッドナイトスワン」の内田英治監督ということで楽しみにしていたのだが、正直言うと期待はずれだった。
蒼が北村にピアノの代行を頼んだことが、結果的に北村が美夏に好意を抱く原因となる展開は興味深かった。しかし後半の暴力的なシーンは果たして必要だったのか。あそこまで複雑にしなくても、シンプルな三角関係の構図で良かったのではないだろうか。
また、美夏が北村に重傷を負わせた罪を蒼が被るのだが、この展開も疑問だった。警察に説明すれば正当防衛になっただろうし、蒼が罪を被ったからといって美夏が犯した罪が消えるわけではないのに、あたかも何もなかったかのように描かれたのはどうしても解せなかった。最後キスしてなんとなくいい感じの終わり方していたけど、本当にあれで良かったのか??
あと、蒼の過去に関してだが、あそこまでに至る過程をもう少し描いてほしかったと思ってしまった。壮絶な経験をしているのが分かったのだが、あそこまでに行き着いた理由が分からないので、若干感情移入しづらかったかもしれない。
なので正直脚本に関しては残念な部分が多かったが、主演二人の演技が今作は素晴らしかった。
山田涼介に関しては以前から演技が上手いと感じていて、陰のある役も似合うと思っていた。そして本作でもやはりそうだったのだが、今までと違うのは声を発しない役柄だということ。表情や身振り手振りで表現する必要があるので難しい役柄だが、予想以上に難なくこなしていて驚いた。
浜辺美波に関しても素晴らしいの一言だった。山田涼介と同じく、この人も陰のある役が似合う女優だ。また「シン•仮面ライダー」の時にも感じたが、人との距離を取る演技が絶妙に上手い。どこか近寄りがたい雰囲気を醸し出しており、バラエティーで見せる和やかな雰囲気とは全く違うのが面白いところだ。
音楽も素晴らしかった。久石譲の劇中音楽は繊細なメロディーが本作の雰囲気に合っていたし、ミセスの主題歌も歌詞が秀逸。「矛盾こそ生き抜く為の美だ」なんて歌詞、なかなかセンスあると思う。
本当に主演二人は良かっただけに、もう少し脚本が良かったらと思うと残念でならない。
私はとても好きな映画だった。
途中までの蒼と美夏のもどかしい空気感で進む静かなお話がとても好きだった。
2人の空気が少しずつ変わっていく情景を描く山田涼介と浜辺美波の演技がとてもいい。
後半の友達が蒼のためにしたこと、美夏が北村のためにしたこと、蒼と北村が美夏のためにしたこと、美夏が蒼と北村に背負わされた諦めることの許されない夢、それぞれがそれぞれを大切に思うが故に背負わせてしまう様々なものが絡み合っていく様子は、本当に切ない。もう少しここも丁寧に見たかった。
ひとかけらでも違っていたら、、と思ってしまう。
核心に近い登場人物の心情ほど、見ている人の想像に委ねられているようにも感じた(私はそういう映画が好き)。
何度でも見たい、と私は思いました。
山田涼介の映画
目が見えない浜辺美波さんと、声が出ない山田涼介さんだからこその設定であり、コミュニケーションがとれないもどかしさが良かった。
その部分は面白いが、主人公が変わろうとしない、していないと云うところが、ドラマとしては薄いかなぁと思いました。
野村周平さんの役がキスしたり、一緒にいてくれと言ったり、理解できんかった。浜辺美波に惹かれる描写あったかなぁ。二人に影響されて良い人になって行く。そんなキャラクターがは良かったです。
まぁ山田涼介がひたすらカッコいい映画だった訳だけど、あの役作りは正解なんかなぁ、カッコつけ過ぎ。笑"
美しい音楽と情景で紡がれながらどこか苦みのある作品。
美しい男女の恋愛映画と思って見に行ったけど、いい意味で裏切られた。
恋愛映画であることは間違いないけれど、スクリーンの世界の中で中立であろうとする自分ですらもどこかしら偏見があることに気付かされる皮肉さを内包している。
そこが内田監督の作品らしいなと思った。
他の方のレビューにもあったけれど、最後の事件のシーンで美夏に尋問がなかったのかどうかというところが私も引っかかった。
そんなことありえるのかと。
けれどそのシーンに関してはノベライズを読むことで補完された。
映画で切らざるを得なかったシーンなのかもしれないけれど、そこはモノローグでも良いからあった方が親切だったかもしれない。
無駄に説明はなく、シーンと音楽、今回の主人公蒼に至っては言葉すら発しない。
蒼は言葉を発しない代わりに山田涼介さんの目の演技のグラデーションは素晴らしい。
何事も興味を持たない光のない目は蒼の流れ行く生活を表し、美夏と出会うことで少しずつ生きている人間らしい力を有した瞳に変わっていく。
ライバルの野村周平さんも本当に全編通してクズという感じだったのに最後の事件から人間らしい表情に変わっていく。
そこのコントラストが非常に面白い。
あと目が見えない美夏だが、最初は意地を張ってワンピースを着ているけれど守ってくれる人がいなくなりパンツスタイルに、その後視力が少しずつ回復してきた辺りから再びワンピースのような女子スタイルにと変化していくことで美夏の変化をつけているところが面白かった。
あと古田新太さん。
実際にいるわけではないのに、あ、こういう人いる!ってなるのがこの人のすごいところ。
最後サクタが去るシーンと最後のニュースには騙された。
騙されたと知った時に自分も色眼鏡で彼を見ていたのだと気付かされ、衝撃と共に苦みを走らせる。
そして何よりも久石譲さんの美しい音楽。
ピアノが多いが、蒼の内包する荒々しさを表すためにエレキギターを用いていたり、生徒の弾くピアノを北村がつまらないと感じている時はわざと単調に弾いたりされているのも興味深かった。
最後の現場のシーンは賛否あるだろうが、それを差し引いても面白いなと私は感じた。
情報が反乱する社会の中で言葉や説明を削ぎ落とした演出は一見の価値があると考える。
期待度○鑑賞後の満足度○ 久石譲の音楽が台詞代わりの様な寡黙で静謐なラブストーリー。如何にも作り物めいた話だが、ラストシーンの為だけに確信犯的に非現実的な映画にしたというのが監督の意図であれば納得。
①涙脆いのでラストシーンには案の定泣きました。
②途中で捻りが入るだろうとは思っていたし、こう捻るか、となかなか興味深くもあったけれども、結論としては非現実感が増しただけで映画としては乱調といっても良い。
だから佳作になり損なってもう一歩。
③ただ、如何にも“拵えました”と云っている様な非現実ストーリーの裏側には、現代(に限りませんけど)日本社会に暗い影を落とす経済格差(更に拡がる貧富の差、貧しい者の富める者へのひがみ・逆恨み)、職業差別、前科者への偏見、(3Kという言葉も死語になってしまった様だが、そういう仕事が様々な過去を持つ人たちの受け皿になっているのも事実)、男に利用される女の犯罪等の現実問題が隠し味で忍び混ませてあります。
④何となく、現実味がなかったり全方位的に忖度がないと悪いように思われる最近の風潮の中で、昔のハリウッド映画(最盛期の日本映画もだけど)の様な、美男美女の主役にハンディを持たせ且つ障害を設けて恋の行方にヤキモキさせるという映画を作ってみようと監督は思ったのかしらん。
⑤ラストシーンの後の二人が果たしてどうなるか、なんて現実的に考えるのは野暮です。
期待値に勝てなかった
ちょっと無理矢理感とか説明不足は多かったけどもはやそこを気にするのはやめにして見てた。
最後のトラックはあおいっていう助けてくれる存在がいるからもう大丈夫ってことでいいの?
小夜曲
交通事故で視力を失った令嬢の甚内美夏。
その後もピアノ科の音楽大学に通う。
ある時、飛び降りを試みるが大学に勤務する
用務員、沢田蒼によって助けられる。
彼は高校時代の喧嘩が原因で声を失ってしまう。
助けた際に拾った鈴で美夏の手助けを
施していく。まあ、少し隠れ方も下手で
一歩間違えばストーカーにも見える。
当然生まれも育ち、服装、食べ物も全く違う
別世界の二人。
切なくて苦しくて、此方が声を発したく
なるラヴストーリー。
蒼役の山田涼介さんの眼差しは優しい。
無言の演技なので、顔の表情と目で表現する。
また久石譲さんの音楽が絶妙なタイミングで
演技を補佐している。
美夏役の浜辺美波さんはお綺麗。
涙を流すシーンは胸が締め付けられる。
美夏の涙を蒼が袖で拭うシーンは良かったなぁ。
神の手と表現したのは微笑ましい。
見えない分、手のゴツゴツ感で分かっていたんだろう。
久々に見た野村周平さんは、どこか悪そうなダークさを全身から醸し出してた。5万円でピアノを鳴らし、その後賭博か………。
古田新太さんはもう少し観たかった。
助けて、庇って、助けて、又庇って…声が出ないのに。静と動の揺れる心情の波が常に来るような
感じ。そして静かな重みが降りてくる。
ナハトムジークの歌詞がピッタリそのまま
でした。なるほどね。
最後はどうなると思いきや、助けた鈴をずっと
持っていたんだね。美夏の視力も少し回復した
ようで良かった。
タイトル通りサイレントラヴ、静かな愛でした。
これからは二人で静かな気持ちで夢に向かいつつ
愛を育んで欲しいです。
前半が良かった
公開記念舞台挨拶全国中継を鑑賞しました。
※語彙力皆無です ※うろ覚えの感想です
序盤 美夏の冷淡な態度が良かったです( 特に心配した同級生に放った「やめて」。)
役者さん全員の演技がとてもお上手でとても良かった(誰目線)です。また、音楽を担当されている方が久石譲さんだったということもあり、会話がない中、音楽が際立っていていいと思います。また、ピアノの演奏も多めで好みでした♪
中盤北村さんが裏切るんじゃないかと思い、良からぬことを考えてしまいました。女ですが浜辺美波ちゃん好きなので、美夏と北村さんのキスシーンは、心の準備ができていなく少しだけしょっくでした。。。(野村周平さんが嫌いというわけではありません!!)
暴力的なシーンは多めだと思いました。また、静と動を前半後半で使い分けているのかなと思いました。
疑問に思ったこと書きます。
なぜ蒼は美夏と喋る時アプリを使わなかったのか。最後のキスシーンは、再会してすぐにキスすることや、(多分)従業員が沢山いる中のキスは何故?と思ったけど、心の深いつながりがあったからこそなのかなぁと。とても綺麗でした!いまいち暴力団?と2人の恋愛の話が繋がらなく、繋がらないようにして考えた方がいいのかなと思ったりもしました。あと、音大の職員の方が逮捕されたと思うのですが、どういう描写をしたくて取り入れたのか。
もう少し2人の恋愛も見たかったです。
いろいろスッキリしないことがあったのでその確認も含めて2回目観に行こうと思います!
美夏ちゃん美人すぎる
※素人のため数字の評価はつけません
タイトル詐欺の王道
主人公の二人はサイレントかもしれないけど、話はバイオレンスアクション。
山田涼介演じる蒼が昔から荒れていて、殺人を未成年期に犯して、殺された方が持ってきた凶器で喉刺されて正当防衛に近いけど、少年院に入っていたんだろう。弱者根性で闇落ちしているのを浜辺美波演じる美夏と出会って、上流階級相手で回りに住む世界が違うから諦めてと二人共に言われるけど、負けないって話。(ちょっと略へた)
話はバイオレンス無しで作って欲しかったなぁ。山田涼介と浜辺美波の必死の演技に☆1プラスでも☆2やね。タイトルが「ハードコアラブ」にしていたら☆3かな?
Silent on-looker
なんだか、後半にいくほどおかしくなってしまった。
自殺を引き止めた相手を気に掛けるのは分かるが、ストーキングからの交通誘導、更に一回5万で演奏依頼は…
「絶望の淵に追い込まれながらも夢を諦めない彼女にひかれて」たらしいけど、行き過ぎて怖い。
手の甲を叩くコミュニケーションと、連弾を外から見てただけなのに、次の場面では袖を掴まれ並んで歩く。
前後の距離感が繋がってないような違和感がありました。
美夏が笑ったのは連弾のときだけだし、恋愛的にも夢のためにも北村の方が相性がよく見えてしまう。
(北村のキャラがブレブレなので、あくまで“美夏の前での”という話ですが)
蒼は間違いなく恩人だけど、あれは普通「いい人」で終わるパターンだよ。
友人Aによる誤解からの先走りで、白昼堂々の拉致、バイオレンス展開も無理矢理過ぎ。
持ち手もないのにドリル貫通させるし。
美夏の一撃はほぼ事故だし、それで蒼だけが捕まってチンピラ共は放置というのは不自然に思う。
盗撮云々も、無意味な足止めにしか影響してないし、「犯人は教師でした」と言われても「だから?」としか…
ラスト、バックならまだしも正面から突っ込んでくるトラックには笑うしかない。
誰も心配して駆け寄らない中、皆の前でキスしてエンド。
山田涼介も王子様っぽさを消して頑張ってたけど、彼よりハマる人は沢山いると思う。
演技や演出は悪くないのだけど、脚本のせいでことごとく上滑りしてしまった印象でした。
善の行為が相手の心を動かす
お互い身体障がいがあるため、上手くコミュニケーションが出来ない少し歯がゆいラブストーリーでした。
個人的に違和感を感じたシーンがありました。北村と美夏のキスシーンや蒼が終盤の傷害事件で罪を被るシーンです。
しかし、蒼の優しい善の行為が美夏の心を動かしました。
原作は無いようです。まなべゆきこ(知らない方)氏の共同脚本で、山田さんや浜辺さんが体の不自由な役を務めており、それぞれのステップアップになった作品だと思います。
円井わんさんも登場していたようですが、気づきませんでした。
良かったかなあー🤗。
1月27日に新宿ピカデリーにて鑑賞しました。
ネタバレします。
浜辺美波が出演していたので衝動的にチケット買いました。
後から気づきましたが、監督が内田英治さん、「ミッドナイトスワン」の方でした。
この作品大好きです。
ストーリーは、目がほぼ見えないピアニストと喋る事ができない⁉︎学校の用務員さんの話しです。
音楽🎵久石譲さんなんで安定して絵とマッチしていました。
演技に関しては全体的に良かったです!!
演出のカメラワークが良かったです。
ラストシーンで気がつきましたが、
2人が見つめあうシーンですが、向かって右側に寄って交互に絵がでてきますが、
その位置が同じなんですよね。
プロと言えばそうなんですが、改めて素晴らしい事認識しました。
今回は、人ではなく、小道具と美術ですね、用務員さをの備品や船舶の備品がこだわりのある作りでした、
素晴らしいすぎです。👍
この映画の関係者の皆様お疲れ様です!!
ありがとございます。
(o^^o)🤗。
山田くん良かったね、
ストーカー扱いされず徐々に親しくなれて、最後あのシーンで終われて、何より科白の無い役で。今迄で最高の演技だったよ。浜辺さんは正統派美人なのにどこか陰というか、癖のある役がピッタリ。
話としては露悪的過ぎ。野村くんの悪行とか、格差描写とか、盗撮の真犯人にも何の意味も無かったな。
少し無理があるけど…⭐︎
鑑賞後 こちらのレビューを見て以外と評価が低いんだなぁ…と。
「ミッドナイトスワン」の内田英二監督が監督・原案・脚本も手掛けたということで期待しての
鑑賞。
観客は、山田涼介くん目当ての若い女性もそれなりに入っていたけれども、まぁまぁ分散していた感じ。
「ミッドナイトスワン」のイメージで見に行くと色々な意味で裏切られる。
前半は、格差社会(身分の違い)みたいな恋愛が描かれて、声が出ない山田涼介の演技が切なくて
ホント純愛ストーリー。
浜辺美波は、人形のような可愛いお嬢様にピッタリ!
そこに、涼介演じる蒼の仲間や野村周平(今回の役はすごく良かった!)演じる北村のギャンブル関係の
半グレが絡んで、後半に暴力的なシーンが登場する。
そこで、浜辺美波演じる美夏が誤って北村を鉄棒らしきもので殴ってしまい、それを庇って
蒼が罪を償うことになる。
この辺り、かなり無理があり、評価分かれるところと思うが自分は物語全体としてみると
結構面白くて楽しめた。
ラストシーンも辻褄を何とか合わせて、それなりに綺麗にエンディングにもっていってる。
ピアノ科が舞台の物語なので、クラシックは何回も流れるけどやはり合間に漂う久石譲の
ピアノが作品に深みを与えて流石です。
今回もエンディングに流れるMrs.GREEN APPLEの歌も良かった。
恋愛映画?
恋愛映画だと思ってみるとがっかりすると思う。やさぐれものの映画。
目が見えていないはずの浜辺美波、あまりにも普通に行動できていて不自然。途中で「目が見えてない想定だよな」と脳内で確認しながら観ることになる。
良かった
行く前にここの評価見てしまい、えーあんま評判良く無いのかぁ、カラオケ行こ!にすればよかったかなぁ、と若干後悔してたのですが、ハードルがその分下がってたせいか?とても良かったです!
暴力シーンとか痛そうで目を覆いたくなるシーンもあったので、爽やかなラブストーリー期待して観に行くとおいおい、何これーな感想になるのかも。
ラストのキスシーンがとても美しかった!
あと野村周平さんとの連弾シーンもとても良かったです。
山田くんはBAD LANDSも良かったし、爽やかイケメンだけでは無い役もこなせてこれからも楽しみ。声が出せない中で慟哭するシーンがとても良かったです。浜辺さんは安定の上手さ。
ところで、蛇足ですが、目が見えない間に心惹かれて見えるようになって会ったらあんなハイパーイケメンだったらそりゃキスしたくなるだろうなぁ。あと、蒼が2回も警察にお世話になった原因がどっちも同じ友達のせいで、もう縁を切った方が良いのではと思ったのでした。
めっちゃ好みの作品、、
•まず音楽がめっちゃ好き。
•神の手の意味がわかった時すごい感動した、、
•最後の終わり方微妙かなーと思ったら最後いい裏切り方してくれてめっちゃ好きだった。
キャスト・スタッフは豪華なのに、、、なんだろう?
まず先に言っておくと決してつまらなかった訳じゃないんですよね、、、。先の展開は気になったし所々の絵はとてもきれいで。 なんですが、どうにもシナリオや描写が雑というか掘り下げが足りない、超ご都合主義?登場人物に共感・感情移入がしづらかった。
山田涼介さん浜辺美波さんが演じる蒼と美夏それぞれが惹かれ合うようになる動機?がぜんぜんピンとこず、これは何?と。
自分は作品を観るまで、てっきり蒼も音楽を目指してた中、怪我か病気で声を失ってしまった的な背景がある人物として描かれてるんだと思ってた、、、。 同じ音楽を目指していた二人が、それぞれ明るい音楽の道を絶たれ、共感・支え合う・惹かれ合うようになるみたいな話かな、と思ってた節もあって(勝手な勘違いですが)、なので「夢を叶えさせてあげたいから」って「え!?それだけ??」って印象が勝ってしまった、、、。
ボクシング?か何かトレーニングシーンも別段何かを目指しててじゃなくて、単に「俺強えぇぇぇ」するためだけっぽかったのも、その設定必要?って思ってしまった。
終盤で北村が怪我で音楽の道を失ってしまい、それで「美夏の音楽への道を支援する動機」のがよほど理解しやすいかったなぁ、と。
現実だとこれ、完全に蒼じゃなくて北村とくっつくパターンですよね、、、。
(途中までの、最初は嫌なやつとして登場して、でも裏でゴースト?的にヒロインを助け続けてた、なんて完全に主人公ムーブですよ、、、)
なので、どうにも余裕なかったはずの葵がお金払ってまで北村にゴーストさせる流れが、弱いというか、、、。 いや、話としては「そうくるか!」とは思ったし、物語中で、ゴーストさせてるのがバレるか、あるいは自分から打ち明けるか葛藤するんだろうな、とか思ったら割と早く美夏本人にバレて、というか「おい北村、おまえ隠す気ゼロだろ!」とツッコまずにはいられんかった・・・。
でこのあたりで、北村も美夏に惹かれるようになってた?的な流れっぽいのかな?(思い起こせば、になるが)、ますます、話が????という感じでした・・・
(ここまでのシーンで、北村が美夏に惹かれてる的な描写あるいはそこに繋がる伏線?あったのなら、教えて欲しいレベル・・・)。
とにかく美夏が蒼に強く惹かれる理由がよく分からんかったし、終盤に視力回復してて、元通りじゃないにしても、怪我した際に「一時的なもので今後の回復可能性の有無は検査が必要」な旨も告げらんもん?自殺の同期もちょっと不自然というか(それを言ったら、かもしれんが)、色々おかしいなぁ、と。
蒼が美夏をかばった理由もよく分からんかったし、、、あれてっきり美夏がゴロツキを殺めてしまう流れなんだと思ったら、普通に逃げるシーンあってますます、あのシーンの意味が不明でした、、、
(殺めてしまってその罪を蒼が被って、そこから二人が共依存しながら生きていく、みたいな展開だと、某東野圭吾氏の作品みたいになっちゃいますが・・・)
社会的格差?がテーマなのかなぁとも思ったけど、うーん、、、。なんかモヤる映画でした。
全51件中、21~40件目を表示