デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 後章のレビュー・感想・評価
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期待していたよりもつまらない
吹っ飛んでいる内容でも整合性が保たれている作品はいいですが、本作のようにハチャメチャな上に整合性も保たれておらず、ただ分かり難いだけの作品はあまり好みではありません。また、作画もすごく苦手です。
ただ、前編を観てしまったし、ひょっとしたら後編に驚くような展開やオチがあるかも知れないと思い、僅かな望みを持って後編を鑑賞しました。しかし、残念ながら僅かな望みは叶わず、前編同様ハチャメチャな割には落とし所は以外と平凡で残念な終わり方でした。結局のところ絶対的な友達のためなら世界がどうなろうが知ったこっちゃないという物語ですが、どうせなら全人類が滅びて二人だけ生き残るくらいやって欲しかったです。
あと、必要とは思えないキャラの登場が多いのも話を分かり難くしているだけで、本作にとってはマイナス要素の一つだと思います。
最後にパラレルワールドやマルチバースはここ数年で使われ過ぎていて、またかよと思ってしまいました。まあ、使い方次第だとも思いますが。
難しいけど、面白い!
カドデが自殺したシーンが前章で有ったので、どうなっていたのか、何故、おんたんのせいで世界が終わるのかが気になってましたが、その点は成る程そういうことかと明瞭に分かりました。
オオバとおんたんと恋仲になったり、カドデと先生の距離感が縮まったりと甘酸っぱいところも良かったかと。
色々とストーリーの仕掛けがあって一回見ただけでは理解するのは難しい作品ですが傑作ではなかろうかと思える作品でした。
あと、幾田さんとanoさんの声も非常にマッチしていて配役もバッチリ。
強いて言うならば、ラストシーンのその後はどうなった?というところかなと。
前章もそうでしたが、絵の作り込みも凄く繊細で制作者の気合を感じました。円盤出たら買ってしまいそうです。
物語の締め方には、これでいいのか?と感じた
おんたんが過去を変えることにより、大規模な影響を示唆されていた。それに対しておんたんは覚悟を持ってシフトしたはずだが、結局大葉と東京の家族、友人達が死によって覚悟を肩代わりしたわけだけど、いいのかな?
最後はみんなワイワイしている感じで終わっていたけど‥。門出が生きてりゃ他の人はという、ある意味残酷な終わり方でした。
それなら振り切って主要な人たちも全滅した方がスッキリしたかもな〜。
ある意味ぶっ壊れエンド
後章…。
前章がいい感じのテンポだったので、後章も楽しみだったんだけど、割と原作通り進んでった感じで、残酷な異星人狩りが多くてそりゃPG-12だよなーと。後、政府の陰謀だとか、何とかは眠くなって寝てしまった…。
原作がそうだったから、そうなんだけど、門出とおんたんのてえてえな日常が多かった前章に比べたら、ちょっと内容がとっ散らかったまま終わってしまったかな…。
原作と違う終わり方はそれでそれで良かったけど、前章からの間に原作を読み返して楽しんでたもんで、正直途中で終わった感じだったなー。
自分が見たかったのは門出とおんたんの、就職した未来の続きが見たかった…_(┐「ε:)_
映画ではおんたんはお兄ちゃん含め家族亡くなってるのに、変わらずふわふわとある意味ぶっ壊れエンドで、ずっと夏休み(子供と大人の間)が続くのかーという壊れた終わり方で、原作の方がちゃんと終わってたって感じがした。
でんぱ組の挿入歌はめっちゃ良かった。
前章と通しでもう一度みたら、印象変わるかなー??
絶対的な2人!
本当に衝撃的な作品でした!
前章の謎もしっかり解き明かしてくれて、良かったですし、残酷さや、グロさも増していて良かった!
キャラクターも魅力的で、キャラクターのいうセリフもめちゃくちゃ刺さった!
前作同様映像も凄いし、声優さんの演技も素晴らしかった!
本当にたくさんの魅力があります!
前章後章合わせてとても凄い作品でした!
何があっても絶対的な2人、本当に素晴らしかったです!
あのちゃん おんたん
あんまり期待せず見た前編がすごく面白かったので後編も鑑賞。
前編の方が面白かったけど、後編もすっきり(きれいさっぱり?)終わって満足でした。
あとは、あのちゃんが歌も声の出演も意外と器用にこなしていて感心しました。
1つだけ気になるのは、並行世界に意識が移ったあとのおんたんはどうなるのか。抜け殻になり、宇宙船とともに去るのだろうか。いずれにせよ、おんたんの親は悲しみそうです。
オンタンの決断と選択に共感した。
オンタンは、門出が死なない平行世界へ移ることを選ぶ。正確には、自分が門出を守ることで、門出が暴走し、跳んでしまわない世界を作ることを決意する。
たとえその世界が人類が滅びる世界線であったとしてもだ。
残炎ながら、ここで僕はストーリーをちゃんと把握できてなくて、オンタンがシフトしたから人類が滅びることになったのか、オンタンがシフトしなくても人類が滅びる世界線だったのか分かってない。
だけど、僕にとってはそれはどうでもいいことだ。なぜなら、もし僕がオンタンなら、門出を守る事で人類が滅亡すると分かっていても、門出が跳ばない世界を選ぶからだ。極端な話、門出を取るか全人類を取るかと言われたら、僕は迷うことなく門出を取る。
だから、(← 何が 「だから」なのか、書いててよく分からないが (^^) )、とにかくだから、おとなしいオンタンんが、門出を守るために意を決して、門出を非難する子供たちの前に立ちふさがり声をあげた時には感動した。「ボクもゆーふぉ見たお」 (ここら辺のセリフは、ほとんど全て覚えてない)
後編を見ると、オンタンは、この世界に意識がシフトしてからずっと前の世界の事も覚えてたような気もするが、前編では大葉に会った時に記憶がよみがえったような感じもした。結局、(その他の事も含めて) 僕はイロイロよく分かっておりません、ハイ。
もちろん、全人類が滅びるはずが、ナゼ東京だけが壊滅して他は無事だったかも僕は分かっておりませんです、ハイ。 ナ~イス
新しい宇宙戦争
人類は何とでも戦い、負け滅びても戦うのが人類。
今のところそうだが争いは無くせる。いや、腐りきった人類は滅びるべきだ。
違う宇宙から?タイムトラベル?してきた子が「友だち」の為に時空?パラレルワールドの宇宙の法則を捻じ曲げた代償が「人類の終り」と「友だち」…んんっ~。で、なんで人類は滅亡せず生存してるの…完全に滅亡させるべき。他の宇宙を人類が攻撃し怒らせたのだから。
でも侵略者と人間の間の子と・タイムトラベラーの子がチューだから違う人類誕生でパラレルワールド戦争に…続くだなw
今後の「宇宙戦争」はパラレルワールドの争いになるんだろうなw
恋と青春と"世界滅亡"は、、、
前章の衝撃が忘れられないまま、後章公開を待ち望んでおりました。
初日初回、中々の人手。
うんうん皆んな待ってたよね♪
ん?何か違う??
そっか!ウマ娘ねはいはい(°▽°)と思いきや!
あぶ刑事だったw ズコ〜w
タカ&ユージ恐るべし!
で、ワタクシは、
Tさんとお揃いのデデデデTシャツ着用。
赤黄ポンプは持ってないから代わりに白黒ポンプ。
バックにはひろしの缶バッチを添えて行ったった♪
でもちょいとハズいwから
10万超え!のマルジェラデニムでマジ度を薄めて、遊び心あるお姉〜さん風で行ったった♪
(おばさんだけど)
おんたん、門出
ボクはキミの絶対
キミはボクの絶対
世界中が敵になろうとも
絶絶絶絶対ミカタであり続けるひろし
後章は、情報量も多くテンポが悪かったように感じたが、物語としての成立度は高く、説得力はあったし、感情が揺さぶられた事は確か。
考える程に、ずっと泣ける後章だった。
個人的にはおんたんと門出が尊いのであって、大葉くん大活躍でちょっと、、なんだけど、原作をそう料理したか!って、やっぱり、前章同様によく出来た作品である事は間違いありません。
あの見せ場のシーンであの曲流すセンス!
賛否ありそうですが、私はすごく好みです。
映画オリジナルのラスト。
セカイ系の終末系。
"作品"としての着地として
「どちらか」になるのなら、私は、愚かな人類は「滅亡」に1票。
とはいえ、前章後章と続きで観たいなと思える作品。
DVD出たら絶絶絶絶対買う。
素晴らしかった
前章を見てから大分経っているのでけっこう思い出せない。原作漫画は連載で読んでいたのだけど、あまり理解しておらず、映画でやっと輪郭がくっきりした。鳳蘭と門出がかわいくて、大好きだ。二人にはいつまでも明るくいて欲しい。現実のあのちゃんはキャラが人工的すぎて苦手なのだけど、声優はすっごくうまい。見事なキャスティングだ。
SFとしてストーリーはまあまあだ。前章と続けてもう一回見たい。
待ちに待った人類終了だが…?
結局、人類終了しなくて残念。これに尽きる。
2時間の上映時間内で、原作最終巻の人類終了後のカオスな世の中を描くのは難しいと言う判断で、東京だけを壊滅させるという着地点を見つけた結果、愚かな人類が報いを受けることはなかった。
「ともだち」というパスワードが効力を見せる世界線の話を舞台に、原作よりも二人の友情、大葉との恋愛にフォーカスしたテーマで描ききり、幾田りらさんのほのぼのしたエンディングで幕引きとなった。
物語としては綺麗になったが、Don’t look upや三体のような、「愚かな人類滅亡してくれ」願望を満たしながら、健気な日常に思いを馳せる倒錯的な快楽を愉しむ作品ではなくなってしまった。そのせいで、前章のエンディングであのちゃんの絶絶絶絶対聖域が絶望をスクリーンに叩きつけたようなカタルシスはない。
また、おんたんと門出の関係そして世界を変えた「はにゃにゃふわー」は意外とあっさりと描かれていて、原作のような破壊力が表現されていなかった。これは前章で輝いていたあのちゃんの演技の限界を感じざるをえず少し寂しかった。難しいシーンなだけに演出でカバーしても良かったように思える。
全体的に、優等生で真面目な浅野いにおファンが作ったような、手加減、手心、生温かさが感ぜられる、行き届いた仕上がりが仇となって心に残すものもなければ心が動くこともない、まるで優しいAIが自動生成したような凡作だった。
原作者の「零落」的開き直りがワークせず、万人受けもしなければ、一部に刺さることもない、誰のものでもないモノになってしまったのだろう。
上映日が延期になるなどスケジュールにも追われていただろうし、12話のアニメならもっと上手く描けたのかもしれない。
前章はすごく良かっただけにすこし残念。次回作に期待。
正解が分からなくても生きるということ
長文。文句ばかり書いているように見えるかもしれないけど、とても満足している。
全国一斉18時半スタートの前章・後章一挙上映。多少はイベントっぽい演出があるかと思ったら、まったくなくて。それどころか、通常の予告編や「ノーモア映画泥棒」さえもなく、場内が暗くなってすぐ開始。上映時間の長さに配慮したのかもしれない。15分でも延びると、中高生が親同伴でも観られない時間帯になる。
「侵略者」がやってきた理由が明らかになった。彼らは、移民として新天地・東京に誘導されたが、それは「彼らの世界」の人口を減らすための策略だった。彼らの世界は、おそらく巨大な人工のコロニー。何らかの理由で「故郷」を失った。
原作で登場する巨大な「指し示す手」もわかりやすく演出されていて、「侵略者」の世界の無慈悲さがよく伝わってきた。
「侵略者」の世界も相当な厳しさがあるのだろう。作中で「宇宙人」という表現は一度も使われなかったが、異なる平行世界の地球や、資源が乏しい惑星に寄生しながら細々と種族を繋いできた印象がある。あの小さな体は進化の結果であり、天敵がいない閉じた世界で、最小限のエネルギー消費で生き延びるためのものだ。それでも、彼らの世界は限界に達していた。
突き抜ける巨大な光柱の演出は、まるでエヴァンゲリオンだった。「ガフの扉」にそっくりな場面もあった。もしかすると、エヴァンゲリオンの第一始祖民族は、この作品の「侵略者」のような存在だったのかもしれない。原作の描写にはそういった印象はないが、映画としてはエヴァンゲリオン的な要素があった。
渡良瀬の描写は多めで、ほぼ原作通りだが、何となく共感できるような演出がされていた。何を考えているのか分からない人物に見えるかもしれないが、大人になりきれていないまま先生をやっていることで、そのねじれがあのようなキャラクターになっているのだろう。今の時代、大人になるということはハードルが高く、彼のような人は多い。「先生」と呼ばれているが、実際はどこにでもいる普通の若者だ。
門出とおんたんの関係性が、この作品の絶妙な部分だ。普通に感動的な作品にするなら「つらい時もいっしょに乗り越えてきた二人」という設定にするだろうが、そうではない。もともとそれほど気が合うわけでもなく、なんとなく一緒にいるだけ。しかし、映画を見た観客は、実際にはそうではないことを知っている。門出とおんたんは、自分たちの過去に何があったのか全く覚えていないが、その奇妙さが心をえぐるSF作品だ。
大葉くんがブロッコリー先輩の部屋にいた理由は、あの描写だけでは分からないかもしれない。原作を読んでいれば違和感はないが、理由は単純で、ブロッコリー先輩が鍵をかけずに外出してしまう緩い性格だったので、その留守のタイミングを見計らって勝手に住み着いていただけだ。
ラストは原作と全然違う。いろいろな意味で、よく考えた上でこうしたのだろう。原作は「イソべやんで始まりイソべやんで終わる」ような感じだったが、映画ではそれほど藤子不二雄にはフォーカスしていない。
ラストで大きく変わったのは、「彼」が帰ってこないこと。そのため、原作とは全く違う話になった。原作者自身が映画制作に深く関わっており、納得の上でこうしているはずだ。
海岸での「好ーきー!」のシーンは、原作に比べて弱かった。もっと強い演出をするかと思ったが、あのちゃんの独特な、絞り出すような感じがむしろよかった。
ヒロシの「運命を変えろ」というセリフも、いつ言ったのか印象に残っていない。あの辺りは原作を読むと面白い部分だ。あっちの世界でもヒロシは「俺はいつでもお前の味方だ」と朝っぱらから言ってのけて、おんたんは頭にハテナマークを乗せながら登校する。時空を超えてテレパシーを送っていたのか?
原作では自衛隊の池田さんの心の動きが丁寧に描かれていて、原作者のメッセージを強く感じる部分でもあったが、映画ではほとんど描かれなかった。大葉君を救うシーンも、原作では名場面だったが、映画では手が届かなかった。もしかしたら「大人が子どもを救う」という構図を避けたのかもしれない。若者だけを主役とした映画になった。
マコトも原作では熱いキャラクターだ。結局、記憶を覗く装置は彼が持っていて、この世界に対する愛着が強い。ほとんどの人類が死滅した世界でも、仲間がいる限りここで生きていくという決意はぶれない。最終巻だけでも非常に濃密で、もし映画にするなら三部作でないと表現しきれないだろう。
前章も後章もBGMが細やかに使われていて、観客がどういう気持ちで見ればいいのかが分かりやすかった。いかにも茶化しているように見える場面でも、音楽が入ることで本当の気持ちは違うんだろうなと分かる。個人的にはそこまで説明してほしくはなかったが、映画を見慣れていない観客のためにはこれで良かったのかもしれない。甘さが気になる人は原作を読むといい。
須丸光が新世界の母として祭り上げられる話にはならなかったので、それなら登場させなくても良かったのではないかと思う。小比類巻も中途半端な人類終了劇に納得がいかず悔しがるだけで、特に重要人物という感じではなかった。原作では彼は恐ろしい男になる。
ショーンは一度も登場しなかった。原作で門出のために歌ってくれたのはたぶんショーンで、それがすごく良かった。二人はいつかきっと出会うはずだが、誰かが二次創作で描いてくれるのを期待するしかなさそうだ。恋愛みたいな話にはならないだろうけど、「あの時の君か!俺だよ!あの頃は楽しかったな!」というようなシーンは見たかった。門出の「終わらない夏休み」というモノローグが、私の中ではそのあたりの時間軸だった。人類文明が消滅して数年後くらい。もしかすると映画でやるかと思っていたが、ショーンと出会うということは、マコトやふたばとも再会するし、彼らと合流した大葉くんとも出会う。あとはリンとアイが見つかれば全員集合だ。そして「タイムマシン」の開発も進む。それを見たかった。
ショーンにもミゲルという変な「友達」がいて、原作にはこういう小ネタがたくさんある。映画を見て気に入った人は、原作を読むとより満ち足りるだろう。
だいぶ削られたけど、さすが映画という迫力があり、原作で体感できないものがしっかりと体感できて、両方合わせて満足という感じがある。
ブロッコリー先輩は生き残る。自衛隊は機能していて、彼自身は東京がどうなっているのか分からずに困っているが、普通に生活していて、人類終了感はない。そこはもう少し面白く描写してほしかった。映画『Don't Look Up』みたいに。
そういえば、Don't Look Upとインターステラー、エヴァンゲリオン。文明がいったん滅びる前提の作品が増えたなと思う。猿の惑星やナウシカは、いったん滅びた後の話で、諦めることへの向き合いといった話はない。
前章の時のようにエンドロール後に何かあるかと思ったが、何もなかった。
全体的に、分かりやすく作ることに振り切った印象だが、肝心なところを説明していないかもしれない。世界が滅びる原因を作ったのが凰蘭というのはどういうことなのか。時空をシフトした凰蘭は何も覚えていないので、何も変えようがないはずだが、調査員は彼女の強い思いと妹を見守る兄の愛がバタフライエフェクトを起こすことを見抜いていた。しかし、彼女が滅びの元凶というのはおかしくて、調査員をいじめた連中のほうが悪いに決まっている。
だから、凰蘭が悪いわけではなく、本人がよく覚えていないために、うっすら残っている記憶でもしかしたら自分が悪いのかと思っているだけなのだ。
気になる点はいろいろあるが、今の時代を意識して、あえて無難な落とし込みにしたのかもしれない。思えば、原作の完結とほぼ同時期にウクライナで戦争が始まった。先進国同士の戦争だ。原作者もまさかそんなことが現実になるとは思っていなかっただろう。映画ではアメリカが「これからは私たちが侵略者だ」と宣言する場面もなければ、大国同士の戦争を描く場面もない。
原作のテーマは「それでも私たちは生きていく」という感じだったが、映画では少しニュアンスが変わって、若い層に向けたのだろうか、「急にいなくなったりしないでほしい」というメッセージが強調されていた。
大葉君は約束どおり帰ってきた。
前章の感想になってしまうが、二人が殴り合いの喧嘩をする場面での「私なりに考えて出した答えなんだよ!」「そんな答えいらねーよ!もっと悩めよ!一生悩んでろよ!」という言葉が深く突き刺さった人にとっては、それだけでもこの映画を観る価値があると思う。
ふたばに対して「反省しろ」と静かに叱った場面。もしかするとおんたんは少し思い出したのかもしれない。原作から多くの場面が省略されたが、ここは削られなかった。
原作では、死んだ百合子とつとむが再会する。二人は「侵略者」で、作品独特の死生観があり、それが救いを感じさせる面もあるが、それを知っている「侵略者」は意外と冷めていて、達観しているわりには精神的に安定しているわけではない。「無駄だとは思うがね」と言われつつも、決断するおんたん。死んだはずのキホも、ヒロシも、他の平行世界では普通に生きている。
原作はそんな感じで難解だが、映画ではその難解さを割り切って削ぎ落とした感じだ。難しいが、頭がよくないと分からないという難しさではない。この映画は原作の良さをしっかりと補完しているので、興味を持った人にはぜひ原作も読んでほしい。原作者は映画作りにもしっかりと関わって、自分の頭で考えてやりきったと思う。
そして、よく言われるようにインターステラーとも似ている。五次元の場面が印象に重なるのだろうが、違うのは、本人がほとんど覚えていないということだ。タイムリープという枠で考えると、同類の作品は数え切れないほど増えたが、本人が全然覚えていないというのは珍しい。覚えていないからこそ、こんな奇跡がどうして起きるのかという点が、この作品の「妙」だと思う。それも含めて、インターステラーなのかもしれない。インターステラーも「愛」がキーワードだった。そうか、似ているな…
真実を知っているのは大葉くんとマコトだけ。隠しているわけではないが。
原作のエピソードはかなり削られたが、不思議と満足感がある。帰り道に思い出す場面が多い。
ちなみに自分は点数をつけるのが好きではなくて、感想を書くなら満点一択。観てよかったのは間違いない。特に自分は原作を何十回も読んでいるので、「お客様」としてではなく、共感する者として、イメージの中でいろいろ補完しながら楽しむことができた。感想は言いたいが、気難しい評論をしたいわけではなく、他人のレビューに振り回されずに自分なりに楽しめる人が多いといいなと思う。
小比類巻みたいにネットの情報に踊らされてはダメ。ネットの情報が真実だとしても。人によって印象が変わる作品なので、自分がその「刺さる人」なら、見るべき作品だ。
大傑作になれなかった良作
原作読みました。11巻で終了の人類絶滅(あるいは地球消滅)バージョンにすれば、大傑作になったと思います。頑張ってカットして120分1本にまとめるべきでした。
<最初のレビュー>
安心してください。伏線はすべて回収されます。
公開前夜祭一挙上映にて鑑賞。
前章を見て期待値を上げすぎたせいで、後章はややもの足りませんでしたが、素晴らしい作品でした。
凄い作品だけどあえて文句書きます。
設定、キャラクター、映像もの凄い高評価なのだけど、物語構成については文句を言いたいです。
あのラストにするのであれば、物語中にいろいろな謎を散りばめて風呂敷たたまないのはもやっとするので止めて欲しい。原作未読なので読めば色々と納得する設定も多いと思うし、ラストは作者監修で原作と違うと変えているという情報も事前公開されているので、おそらく原作だとあのラストよりも悲惨な状況になっているのだろうなとは想像できるのだけど。
もっと主人公たちにフォーカスした物語構成にしてくれれば感情移入の度合いが上がったと思う。特にS.E.S社周りの陰謀描写は風呂敷畳まなかったので不要だと思うし、小比類巻も尺を削ってよいと思った。
おんたんの設定と映画・原作の関係がリンクした作りしていると思うので、原作読んだらもちっとすっきりすると思うのだけど。凄い作品なのにもやっとしたしたので駄文書き殴ってみました。
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