劇場公開日 2024年1月5日

  • 予告編を見る

コンクリート・ユートピアのレビュー・感想・評価

全145件中、81~100件目を表示

3.0韓国風マッドマックス

2024年1月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

大災害パニック時には、こうなるんだろうなという人間に感情と違う話題を融合させて、見応えはありました。ただ、事故から何カ月も経過しているのに、主演夫婦の衣装も髪型も綺麗に整えられたまままのが、現実離れしていて、少しガッカリでした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
aki007

3.5未曾有の災害時、どの様に生きていくかの選択を間違ってしまった感じの韓国映画。 本年度ベスト!

2024年1月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

今まで観ていた120分は何だったのか? と思うラストシーンがとても良かった(笑)

ある大災害でソウルの建物が全て倒壊する中、唯一倒れなかったアパートの住人達を軸にしたストーリー。

住む場所を失った人達が、そのアパートに住まわして貰おうとする中、アパートの住人達が排除。
住人の中から選ばれたヨンタクがリーダーとなりアパートを守って行く展開。

住人達で独自のルールを作り、その中で「住人以外は立ち入れない」リールが本作のミソって感じ。
住人以外は「ゴキブリ」と呼称。

住人達がパトロール班や食料班などを作り独立国家の様な感じで生活している中、予想外な展開に。

心の優しい住人もいる中、アパートのルールを遵守する人など住人達の人間ドラマが見所だった感じ。

期待していた作品だったけど満足度はそれ程でも無かったのが少し残念。

ミョンファ役のパク・ボヨンさん。
大きな瞳が素敵でした( ´∀`)

コメントする 1件)
共感した! 8件)
イゲ

4.0イ・ビョンホン

2024年1月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

かつてペ・ヨンジュン、チャン・ドンゴン、ウォンビンと共に韓流四天王と称されたイ・ビョンホンが齢五十を超えてもなお第一線で活躍している息の長さには感嘆すると同時に、見た目はすっかりオッサンになってしまい、時の流れを感じてしまう。

さて、物語はというとSFチックな災害パニック映画といった内容。
だが、進行するにつれ次第に人々の内面にあるエゴや差別意識、狂気の部分をえぐり出すヒューマンドラマの様相を呈して来る。

キム夫妻を中心にして、その辺の描き出しが丹念で、ストーリーの厚みが感じられるよく練られた脚本だと感じた。

男目線ではキム夫妻の妻ミョンファ役で井上真央そっくりのパク・ボヨンが魅力的だった。

コメントする (0件)
共感した! 26件)
藤崎修次

3.5どんな災害か分からないからこの時期でも公開出来たのかな?

2024年1月8日
iPhoneアプリから投稿

大災害が起きた後、何故か1つのアパート(マンション)だけが奇跡的に崩壊する事なく残り、そこの住民とその他の人たちの醜くも悲しい物語です。

自分自身が生きる事も大変な時に他人の事を考えられるのか?逆の立場ならどうするのか?そんな事を考えながら見てました。

こう言う物語って終わらせ方が難しいと思うのですが、悪くない終わり方でした。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
MACKY

3.5切実な気持ちで観ました

2024年1月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

時期が時期だけに、切実な気持ちで観た。

ユートピアというのは、大災害の中、このアパートだけはそうだったという意味か、または、意図せずリーダーとなるも全員を従える「王」となったヨンタクにとってはそうだったということか、あるいは両方かも。

大災害の中、ただ一棟、無事に残ったアパートを巡る人間模様という、韓国映画ならではの意表を突くアイデアが凄いが、当初はつい、「奈落のマイホーム」を思い出してしまったが、観ていくうちに奈落のマイホームがどっかへ行ってしまった。

ディザスターの規模が半端なく、VFXなのかCGなのか分からないが、周囲の有様のビジュアルが凄い。アカデミー賞の視覚効果賞とかノミネートされていいくらいだと思う。

破壊は、地球規模のものだったよう。事件前にヨンタクが聞いていたカーラジオから、「今夜はなんとか流星群が来る」みたいな声が流れてきたので、そのせいかも。
どこからも救援が来ない。周囲がどうなっているのかもわからない。生き残った人たちの不安も想定外の巨大さだと思う。

ヨンタクは悪いリーダーだったのか?
酷い、と思うことは多いが、3桁いる人々を食わせて守るには綺麗事では済まない。
そもそもリーダーをヨンタクに押し付けたのは住民たちだし、常々頼っているくせに都合が悪くなるとヨンタクを罵倒するってどうなんだと思う。生き延びる手段を考え実行し、うまくいかなければ責められる、これを一人で受け止めているリーダーのことを他の人々は思いやったりはしないのだろうか。これは国民性でしょうか。
(日本人ならこうじゃないだろう、というところは多々あった。)

個人的に言うと、私はミョンファのように、人様の行動の恩恵に預かりながら、自分は安全なところにいてリスクを負わず、実行者がやむを得ずした「悪事」を責め立てる人が好きではないです。恩恵に預かっているあなたにも悪事の責任の一端はあるんじゃないの、と思う。

ラストで、倒壊した建物に住み着き、助け合って生活している人々をみたら、もしかするとアパートなど持っていなかったほうが良かったのかも、と思ったりもしたが、それだと凍死だからね。
サバイバルの可、不可は、ただその時の運に尽きるかも。

コメントする 5件)
共感した! 30件)
かばこ

3.0いつもながら韓国映画の都市破壊はえげつない

2024年1月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

能登半島地震の映像と被って気分が良くない。

ラストだけがせめてもの救いですね。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
ちゆう

3.5韓国らしいといえば韓国らしい?

2024年1月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2024年劇場鑑賞5本目。
石川県民として地震の映像があると警告文を見てから観ましたが、あんなめちゃくちゃな災害だと実際の地震と頭の中で繋がらなくて大丈夫でした。いやどうなってんのあれ。

マンションの中で権力を手にするといえば、トム・ヒドルストンの「ハイ・ライズ」を思い出しますが、あれが内に狂気を向けていったのに対して、こちらは外に狂気を出していく、といった違いがあります。
今回の能登沖地震でも、避難所の自販機を破壊して小銭を持っていくという人として終わっている人はいましたが、略奪まではいかず、国民性だなぁという感じですが、今作でも意外とマンション内では秩序は保たれていたのではないかと思います。ただ、外部の人間へはゴキブリ呼ばわりして人として扱わず、人の醜さがあらわれていました。最後は希望で終わり、そんな人ばかりじゃないという感じではありましたが、主人公に下手なバックボーンをつけたので日常に潜む狂気というテーマがぼやけてしまった気がします。

コメントする 1件)
共感した! 9件)
ガゾーサ

2.5こんな生き方で幸せになれる?

2024年1月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

基本的に苦手な韓国映画なんだけど、予告編から楽しいかもと思って着席。
えっ!ソウルの街がドカドカ崩壊しちゃってるじゃん、なんでなのかハッキリ分からないけど怪獣でも戦争でもないので災害だな。そんな中で一軒だけ無事な建物。えっ、何で?理由が分からない。あれ?韓国ではマンションの事をアパートって言うの?凄い違和感。そのアパートに外部から来た奴らが乱暴を。怒った住民達がそいつらを追い払う。え?何で全員を?悪い事した奴らだけでいいと思うよ。だって皆んな住む所が無いんだよ。追い払う住民の代表はヨンタク、おっさんだ。なんだか怪しいシーンあり。でも、住民達の為に頑張ってる。ヨンタク達と共にがんばってるミンソン、ちょっとキャラ弱めで主役には感じられなかったな。でも、ミンソンの妻のミョンファはソコソコ楽しかったかな。
ずっと気になってたのが、ヨンタク演じるイ・ビョンホンが遠藤憲一に似てるなぁ〜、ミョンファ役のパク・ボヨンが今田美桜に似てるなぁ〜、2人の顔観るのが楽しかった。
でも、ストーリー的には大っ嫌いだった。こんなルールで生活してたら、皆んな破滅しちゃうぞ。もっと素敵な社会を築く努力をする作品にして欲しかった。最後に出てきた人達が普通で良かったね。

コメントする (0件)
共感した! 26件)
涼介

2.5아파트 만세(アパート マンセー)!

2024年1月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

偶然なんだけど時期的に微妙な映画であるが、見ることにしました。
なるほど、極限状態に置かれた人間の心理や行動をなかなか上手く描けていると思いました。VFXの品質もなかなか良かったと思う。ただ、予告編以上のものは感じなかったかな。
劇中、イ・ビョンホンがイーロン・マスクに見えてしまってしょうがなかった。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
canghuixing

4.0納得の結末

2024年1月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

マンション一棟だけ大地震による倒壊を免れたなら、という非現実な仮定から着想を得た物語。

物語の展開は当然そうなるよな、という必然的な展開を示すが、住民代表に選ばれるイ・ビョンホン演じるヨンタクだけが予想外な綻びとなる。

非常事態における人間の愚かさを描いた映画は韓国映画の真骨頂といえる。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
tohko

4.0「人間怖い映画」のナンバーワンか!

2024年1月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

"代表"として責任感と権力が入り交ざる 選ばれた人間の表情の変化。
考え方が正反対になっていく若い夫婦。
多くの犠牲の上で成り立つ他人同士の協力サバイバル。
原作のweb漫画から着想をえた 夏に撮影したパニック・スリラーで『非常宣言』(2020)とは違うテイスト。
前半はブラック・ユーモア感が少しあるが元日から能登半島地震で亡くなった方々、家をなくし避難所生活をする3万人以上の人達の事を考えてしまうと落ち込んで観てしまう。もちろん映画には罪はない。観客も。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
ナイン・わんわん

2.5いびつとはいえ、生きようとあがいた人達を嘲笑っただけのパニックホラー

2024年1月8日
Androidアプリから投稿

韓国映画は正論より感情が優先する
典型的な作品ですね
映画作成の目的は刺激を与え、感情をゆずぶり、たとえ、非合法であっても観客を満足させる結果を与え、観客動員に結びつける事です
つまり、内容とは正反対にきわめて合理的な商品として賞賛に値します

コンセプトも映像も素晴らしい
よくあるゾンビ作品よりリアリティがあるので観客も現体験できる
しかし、何をうったえようとしているのかというところでピントがズレてただのパニック映画になってしまった
あくまで推論ですが、韓国の特殊事情であるアパートを根幹に持っていく事で安易に結果を作って結論をそらしたようにみえました

世界が崩壊し国もなくなり社会事態が崩壊してしまった時、アパートの住人のとった行動は正しいというか必然です
船が難波して、小舟に6人しか乗れなかった場合と一緒です
正義感をふりまわしていては舟は沈没しますからね
生物は生き抜く事が目的です
「みんなで滅びを受け入れましょう」という人はさっさと死んでください
守るべきは、自分であり家族であり、近しい人を優先するのは当然の事です

食料を確保し、外敵を排除するための組織を作る
何かを選別の対象に団結する事が必要です
宗教であったり、カリスマ統率者であったり何でもいい
今回の対象はそのアパートの住民である事
そのために命をはって守り切る精神力が強い社会を作る

そういった社会が沢山でき、ぶつかり、潰し合い、やがて国ができる
最初は力の行使からはじまります
小舟が一艘しかないうちは仕方がない
どんどん小舟を増やす努力がいります
生産力が上がれば平和的な争いへと変化していくでしょう
歴史が証明しています
そのためには、未だ、力の行使を辞めないロシア他はとっとと解体しなければいけない

”ウォーキングデッド”のような優れたドラマではこのあたりがよく描かれています

それに比べて今作は、「生きていればいていい」の結末です
これでは、せっかく生きていくためにもがいたアパートの住人が悪人のようです

ヒロインがたどり着いたのは、震災直後の状態のままの集団です
自分達で組織を作ることも出来ず、他の強い集団に入れない、いずれ滅ぶ人達です
近い将来、他の集団に襲われ悲惨な最期をむかえるでしょう

世界が崩壊した時、生きようとあがいた人達をただの人間喜劇として嘲笑ったパニックホラーに高い評価はつけられません
アニメの”ドクターストーン”を観ている方がずっと楽しいですよ

今の日本は、身体が弱い者も、年寄りも天寿をまっとうできる世界になっています
略奪や殺し合いの時代、働くざる者喰うべからずの時代を経て、これからはベーシックインカムなんて働かなくても生きていける時代が来るかもしれない
でも、それは戦争も天変地異も無ければの話です

石川の震災において、津波の次に報道されたのが原発に異常がないかでした
福井には原発が集中していますから
阪神淡路大震災から30年
またもや近くで起こった大震災
こんな不安定な日本にたくさんの原発を稼働させていては、先に日本が無くなるかもしれない
原発はクリーンだと騙して建設を推し進め、東日本大震災後は、今は原発に頼るしか仕方がないと原発を稼働し続ける日本
明日、何が起こるかわからないのにね

今、原発や核兵器などは地球を何度も死滅させられるだけの量があります
今作のような地球的大災害がおこれば人類の復興どころではなくなります
全ての生物が死滅する未来もありえます

話が逸れました
震災被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます
しっかりした国家がある限り、必ず支援はあります
この映画とは違います
考えなしの輩が出ないよう、今は放映を自粛した方がいい

コメントする (0件)
共感した! 4件)
nakaji

4.5期待以上に⭕️

2024年1月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

言っちゃ悪いがそこまで面白くないんだろうなぁという気持ちで行ったが、、個人的に結構面白かった😁

設定ガバガバで気になるところもまあまあめちゃくちゃ多いと思うけども、まあフィクションだからと割り切れるのであれば⭕️
めちゃくちゃ期待していく内容では正直ないと思う😇

ギャグチックな平和な感じから一気に殺伐とした空気に雰囲気が変わるのがめちゃくちゃよかった!!

俳優さんのギャグの時の演技と怖い演技のギャップが凄すぎて鳥肌🙈

なんかパラサイトを思い出しました^_^

コメントする (0件)
共感した! 7件)
そこらへんの有象無象

2.5非現実的な災害で入り込めない

2024年1月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

難しい

韓国で原因不明の地殻変動が起き、ソウルではほとんどの建物が倒壊し一瞬にして廃墟となった。唯一崩落しなかったファングンアパートには周りから生存者が押し寄せ、不法侵入、窃盗、殺傷、放火が続発した。危機感を持った住民たちは代表を決め、居住者以外を追放して住民だけを守ることにした。住民代表となったのは火事の消火で活躍した902号室に住む男ヨンタクで、彼は代表になると権力者として、アパートの住民のためと言いながら次第に狂ったような行動をとりだした。そんなヨンタクに協力し住民以外を排除するミンソンと、住民じゃない人も含めなるべく多くの人を助けようとする妻ミョンファ夫婦は意見が食い違うようになった。そして、ヨンタクが住民じゃないのではという疑惑から新たな争いが起き・・・てな話。

この自然災害は地震じゃないよね?まず非現実的な災害のためストーリーに入り込めない。
ウルトラQのモングラーのような怪獣でも現れたのならまだしも、何が起きたのかわからないから対処のしようがない。
もしこんなことになったら、他人を助けるか、自分たちだけ助かろうとして他人は追い出し、場合によったら殺すという選択をするのか、という事がテーマなんだろうが。
普通はどこかから救助が来るんだろうけど、世界同時にこの災害が起きたという設定らしく、救助が来ないとどうなる、というストーリーなんだろうけど、そのも無理が有ると思った。
ミョンファ役のパク・ボヨンとへウォン役のパク・ジフは可愛かった。

コメントする (0件)
共感した! 19件)
りあの

5.0レビュー低かったけど視聴

2024年1月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

能登半島地震で被災された方ご冥福をお祈りします

極限状態の心理を描写が生々しいものだった。

同じ境遇に立たされた時、人間としての尊厳、品位
を保てるのか深く考えさせられる作品。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
chanta

3.0避けられない厄災なら最期はあなたと。

2024年1月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

イカゲームぶりのイ・ビョンホン。
胡散臭くも狂気を孕んだ指導者(煽動者)っぷりが、
とても板についていた。

それにしても、ものすごい災害。
自然災害なのか人為的なものなのか判然としないが、絶望的に壊滅状態。
韓国映画のVFX技術ってこんなに高いのか!と改めて感動。
あんな状況で、果たして生き残ることに意味はあるのか?と思うのだけど、そこは人間。
人の醜さをフルスクリーンいっぱいに描きながら、生き残った面々の時間は進む。
いやほんと、観てる間も観終わった後も、『醜いなぁ…』としか出てこなかった。
はっきり言ってこの映画に救いはない。
絶望乗り越えての希望エンドをお求めの方には、絶対にお勧めできない。
絶望通り越して虚無ですらある。
でも、そういうのがお好きな方には熱くお勧めする。
ミストとか。

本作にほんの一筋、一片の光があるとしたら、
最期を愛する人と迎える事を選択できたという事。
こんな厄災に放り込まれたならば、生きるための足掻きも他者を蹴落とす画策もいらない。そんなもののためにお留守番させられて、離れたところで最期を迎える事の惨たらしさよ。
最期はあなたといたいのだと、気づいてくれてよかった。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
uru

3.5理想郷はなかった

2024年1月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

イ・ビョンホンの姿をスクリーンで見たことがなかったので鑑賞。
「イケメン」っていう字幕翻訳はちょっと面白かった。

大災害でダメージを受けた人々の混乱、カオスな状態が描かれていました。行政の支援なども機能しない絶望的な世界でした。
冒頭、窓を開けたら外は信じられない光景で、寝てる間は気づかなかったのかというところから、SF展開なのかと思ったら、ちょっと違いました。

追い詰められた時の人間は怖い。
部外者を排斥、殺戮など、生存者同士助け合えるはずがどんどん狂っていく。
その中で、おかしいと感じる心を保つこと、正しい声をあげること(抵抗)も恐怖だなと感じました。

ビョンホンの過去を抱えた歪んだリーダー、最初から怪しさが漂っていて上手かったです。
ミョンファ役のパク・ボヨンは井上真央ちゃんに似てるなと思いました。婦人会長役のキム・ソニョンは、時々、吉田羊さんに見えました。

日本は能登地震のさなか、心痛みますができることをしなくてはなと思います。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
ふわり

4.0見応えのある韓国映画

2024年1月7日
iPhoneアプリから投稿

単純

興奮

萌える

パクジフとパクボヨンがかわいいね。
パクボヨンは今田美桜にしか見えませんが。

オープニングからすぐ災害?が起きます。
地震とか津波とかだといろいろと気になるところですが、意味不明な異次元の災害です。逆に何も気になりません。

予告動画とオープニングで、ほぼネタバレしていますので、そういう展開なのだろうなと思いながら見ていましたが、ほぼそうなります。
それでも良いストーリーだと思います。
全員正常で狂気という絶妙です。

見応えは十分ですが、予想できるので、泣くとか意外性は無いです。

コメントする 5件)
共感した! 29件)
だるまん

3.0逆ユートピア=ディストピア

2024年1月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

韓国映画、歯に衣着せぬストーリーに外連味たっぷりの演出やアクション、そして個性あふれるキャラクターの登場で否が応でも惹かれてしまう作品が多くあります。
今作はディザスター(災害)物であり、元日に令和6年能登半島地震があったことでこのタイミングで観ること自体を躊躇しましたが、配給会社も延期することなく予定通り上映開始したということもあり、あくまで映画作品として実際の地震とは切り離して鑑賞することを決めました。
作品は冒頭から災害が起こり、物語としてはすでに辺り一面荒廃している中で1棟だけ残るマンション(アパート)中心を舞台にして展開します。
今作も時折謎のテンションで覚醒するイ・ビョンホンはキレッキレで笑えます。一方のパク・ソジュンが抑えの利いた演技でいいバランスです。そして相変わらず可愛らしいだけでなくきっちり巧いパク・ボヨン。さらにはキム・ソニョン、物語を廻す推進力として見事に機能しています。とてもいいキャラクターです。
ただ、、同じ画面越しとは言えつい最近に観た本当の災害の様子と、被災された人たちの振舞いを観ているため、例え映画としてエンタメ食強めに表現しているとは言え、本作はあまりに不自然で「虚構」に見えてしまいます。とは言え、観進めて納得するのは「災害」はあくまでこの状況を作るための「設定」でしかないことが解ります。なので「こんなの有り得ない」と引っかからず、この状況(逆ユートピア=ディストピア)においてどんな展開になるのかを楽しめばいいのです。
ところが、、、残念ながらイマイチ面白くなってこない上に、ある程度次の展開も予想できるため観ていて案外まどろっこしい。何なら、もう少しテンポよく上映時間130分が110分程度に出来ればもう少しよかったのかな、と。
また設定上やむを得ないですが、全体的に暗い映像が多く細部がよく見えないシーンが少なくありません。おそらく、これを液晶画面で観るとなると更に見え辛くなると思うと単純に「配信でもいい」とも言えず、真っ暗な部屋でコントラスト高めの設定で観ることを条件にはなりますね。
と言うことで、私の総合評価としてはあまり高くなく、でも否定するほどでもない、敢えて言えば「惜しい出来」かな。。残念ながらちょっと期待外れ。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
TWDera

3.5自分だったら・・・

2024年1月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

興奮

もし自分がこの状況下に置かれたら、人々を先導する才能など皆無なので、おかしいと思いながらもアパートの住民達と同じく先導者に従う事しか出来ないでしょうね。
ヘタレなので(笑)

それにしても最近のイ・ビョンホンの出演作にはハズレが無いなぁ。
イケメンの役から今作のような冴えないオッサンまで幅が広い。
毎回楽しみです。

主役?準主役?の夫婦の奥さん!
ちょっと親切が過ぎません?
あの状況では自分たちが生きていくのにいっぱいいっぱいじゃない?
そんなに他人に親切にする余裕があります?
もちろん親切と言うのは素晴らしいけど、なんかモヤモヤする。
でもすごい可愛かった。

中盤以降の出てきた女の子。
最後、ポイッって!
え!?マジで?って、ちょっとビビった。

ラストは特にどんでん返しも無く何となく予想出来たけど、なかなか面白かったです。

元日の地震の後だし海の目の前にある映画館なので、こっちは太平洋側だけど映画観ながら『今、地震きたら怖いなぁ』って思いながら観てました。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
BISCONTI