「パンフレットを買った映画。なので=大変面白かったです。ウラチャチャ皇居!」コンクリート・ユートピア 野球十兵衛、さんの映画レビュー(感想・評価)
パンフレットを買った映画。なので=大変面白かったです。ウラチャチャ皇居!
まさに、現代版+韓国版の『羅生門』みたいな感じ。
生き延びるための逞しさとは、醜いまでの執念であったり。そのために犯す残酷な罪と業の深さをこれでもか!とばかりに描いてくれた秀作だと思いました。屍から金歯を抜くとか、まんまでしたもん。
ひとりの“普通の男”だった代表者が、狂気の指導者へ変貌していく過程が怖かったのですが、何よりも彼を担ぎ上げた民衆の集団心理が、もっと怖かったです。
ドラマ『リーガルハイ』で、主人公・古美門の名台詞に、こんなものがあったことを思い出しました。
「本当の悪魔とは巨大に膨れあがった時の民意だよ。自分を善人だと信じて疑わず、薄汚い野良犬がドブに落ちると一斉に集まって袋叩きにしてしまう。そんな善良な市民たちだよ。」(YouTubeからの書き起こし自分乙)
まさにコレだよ!と思ったの。
野良犬どころじゃなく“ゴキブリ”呼ばわりだったじゃないですか。あからさまに。彼らは。
そしてラストのカットの台詞がまさにそれを語っていたのですね。
異様に天井の高い部屋で(ここの発想が秀逸でした)ミョンファの言う「普通の人たちでした」って。
序盤にね、ヤな予感がしたの。ちょっとコミカルなシーンにそれらしきBGMも流れてたでしょ。
えっ、これって、そういう作品なの?観にきたのたはソレジャナイ!と思って、が
っかりしかけたの。劇場ではクスっという声まで聞こえていましたし。
それが、ほんの序盤だけで済んで安心しました。
この作品、テンポよくサクサクっと進んでいくのがよかったです。
初っ端の大災害のシーンがド迫力全開で、物語の導入部の“つかみ”として文句なく働いていたと思いました。
コミュニティーができていく過程も、生々しくリアルだったし。
そして中盤からラストにかけての衝撃の展開がとても面白く中だるみを一切感じさせませんでした。
音楽も過剰に出しゃばりすぎず、効果的に使われていたと思ったです。エンディングソングの「アパート」も美しい旋律で良きでした。
2時間超えの作品ともなると、どこかしらで不要に思えるシーンがあって失速気味になるところを、本作はそれがないまま、怒涛の展開でラストへ突き進んだ点がよかったです。
そしてまた外れた私の予想。
たった一人、外部の被災者を受け入れてた黒縁メガネが、内部で新たなコミュニティーを立ち上げて、内ゲバ崩壊していくものだとばかり思ってたの。
ドギュンさん、最後までいい人だったなぁ。演者は、大好き映画『新感染半島』で義兄役だったキム・ドユンだよ!(パンフレット乙)
このパンフレットがとてもいいんですよね。劇中登場のキーワードを詳細に解説してくれてたの。
なのにB4用紙8枚使って半分に折って、センターをステープラーで綴じただけ全32Pのショボい作りなんですよ。用紙こそ厚手でしっかりしていたのですが。なんでやねん。
韓国映画って、ことパニック物においては、もはや、世界の最先端を走っていると言って過言じゃないと思うです。引き出しも多いし。
なのに、地元の映画館って、たった20日間の興行で打ち切りにしちゃったの。
やはり能登半島震災に見舞われたみなさまへの配慮なのかな?
一日も早く幸せな日常が戻りますように。
体調の関係で、ギリギリの駆け込み鑑賞だったので、2回以上観ることが叶わなかったの。
ただね、のっけからのオープニングロゴ四連発にはちょっと白けたんですよね。
[LOTTE] [THE KLOCKWORX] [BHエンターテイメント] [あとひとつは不明]
オープニングロゴって、食前酒みたいな物だと思ってるの。これから始まるディナーの幕開けとして、ウキウキワクワクの一杯。私、アルコールは一切ダメなんですが。
そこから鑑賞体勢スイッチONになると思ってるの。カウントダウンの最後の1秒みたいな。
だから、それを四度も繰り返されると、さすがに白けちゃうの。
ヨーイ…ドン!のスタートで、四回も連続でフライングされたみたいな。ことごとくわかりにくい例えで申し訳ありません。
この作品に限ったことじゃなく、近年かなり目立ってきたんですよね。
配給会社がなければ映画の興行って成り立たないんですけれど、これ、どうにかなりませんかね。ならないですよねすみません。
【安定の脱線話】
中盤に出てきた桃の缶詰美味しそうだったなぁ。対して、蚕のサナギの缶詰って!
(°ଳ°)ゲゲボ!
調べてみると、ボンデギといって、韓国ではポピュラーなおつまみらしいですね。なんでもエビのような味わいだとか。でも…食べたくねぇー!(°ଳ°)オエー!
ついでに調べてみたのですが、アパートとマンションって、これと言った定義で分けられるものじゃないそうで。ただ単に呼び方のひとつだということでした。
物件名につく「コーポ」「ハイツ」「メゾン」「ヴィラ」「レジデンス」などの呼称にも、定義はないそうで。昔だったらトキワ荘みたいな?一刻館みたいな?
言ったもん勝ちって感じですね。