映画 マイホームヒーローのレビュー・感想・評価
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命を守る為に命を奪うのがヒーローなのか。
予告編から想像してたのは、娘の為に男を殺した父親が刑事になった娘とやり取りする物語。全然違ってました。
主役の佐々木蔵之介演じる哲雄は7年前に齋藤飛鳥演じる娘の零花の彼氏を殺す。えっ!こいつ暴力組織の人殺しだったのか!そして次々起こる事件。ふーん、人は死んでも見つからなければ罪にならないのか。そして木村多江演じる妻の歌仙まで真実を隠し続けるなんてな。娘の命を守る為なら人殺しは仕方なかったって事?でも正当防衛じゃなかったような。
面白かったのは哲雄がやってた趣味の小説家。ミステリーの知識で自分の罪を隠す。7年間も平和な時を過ごしていたのに、組織のボス、志野が哲雄から10億円を取り返そうと作戦開始。確かに殺しちゃうとお金取り戻せないわ。でも哲雄は使わないお金を持ち続けてたなんて変だなって思ってたけど、そう言う理由だったのね、納得。
それにしても、零花の上司の安元、いい刑事だったな。まさかの展開になっちゃったけどね。
とにかく犯罪に関わってる人間だらけで、みんな復讐の為に生きている。そりゃ殺したり殺されたり逮捕されたりするよね。そこそこ嫌いな暴力シーンは多かったけど、ずっとハラハラウルウルしてました。最後の可愛い手紙も良かったです。とても楽しめました。
それなりの緊張感は味わえる
コミック原作のテレビドラマ「マイホームヒーロー」の完結編となる劇場版。原作未読、ドラマ未視聴ですが、TVerでドラマのダイジェストを観ることができたので、それをサクッと観てから鑑賞してきました。
ストーリーは、娘・零花へ暴行を加えようとした彼氏を殺害した会社員・鳥栖哲雄が、彼氏が属していた半グレ犯罪組織からの追及をなんとか切り抜け、平和な生活を取り戻した7年後、哲雄が殺して埋めた死体が発見され、死体とともに消えた10億円の行方を追う犯罪組織のボス・志野寛治に目をつけられた哲雄が、再び命懸けで家族を守る姿を描くというもの。
本編中にもおさらいシーンがあり、初見でもストーリーはだいたいわかると思います。でも、人物相関をつかみやすかったり回想で何度かドラマのシーンが登場したりするので、事前にダイジェストだけでも観ておいたほうがより楽しめると思います。
ドラマでは、家族を守るために殺人を犯した哲雄が、趣味の推理小説の知識を生かして、犯罪組織を相手に頭脳戦でギリギリの状況を切り抜けていく姿が見どころとなっています。本作でも序盤から、意味深なメール、娘のなにげない一言などで、哲雄がじりじりと追い込まれていく感じがとてもいいです。また、志野のいかれた感じの追い込みも見応えがありますし、安元刑事の洞察力と直感もうまく機能して、ほどよい緊張感を味わえます。
しかし、中盤、観念した哲雄が全てを語る決心をしてから雲行きが怪しくなります。まずは、安元刑事の殺害。大東さん演じる刑事が手引きしたとは言え、署内であんなことが起きるのか、その後もあの刑事は普通に勤務できるのか、ちょっと疑問でした。殺し屋の窪と警察を鉢合わせさせるシーンも、踏み込んだ刑事が窪に撃たれるのを待っているかのようだし、窪もわざわざ自分の銃を置いて上着を脱いで、暴発を受ける準備万端に見えました。田字草の登場のご都合主義には目をつぶるとしても、彼の行動は解せません。哲雄の言葉から、作戦には第二段階があったように思えたのですが、彼が作戦を簡単に放棄した理由がわかりません。そのせいで、哲雄はのこのこ戻ることになり、事態は悪化します。この間、到着したはずの警察も全く現れません。
また、間島の絡みもなんだか不自然に見えました。関わりたくないと言いながら、めっちゃ関わってるし、自分を嵌めた哲雄の作戦に乗る理由もあるにはあるのですが、イマイチ釈然としません。キャスティングされた高橋くんをカッコよく描きたかっただけではないかと思えます。海辺の小屋でのシーンも、早く火をつければいいのにつけないし、発煙筒のくだりも長いし、志野も早よ撃て!って思っちゃいました。おまけに、火がついてもすぐに小屋から出ないのも疑問。てか、刑事がそんなことしていいの? あなた犯罪許さないんじゃないの? これは正当防衛の範疇? っていろいろ考えちゃいました。結果、死んでなかったからよかったですけどね。いやもう終盤はツッコミ祭りで、感動に結びつかなかったです。とはいえ、ストーリーの骨子はおもしろいので、細かいところを気にしなければ楽しめると思います。
主演は佐々木蔵之介さんで、家族のために奮闘する哲雄を好演しています。脇を固めるのは、齋藤飛鳥さん、木村多江さん、高橋恭平くん、宮世琉弥くん、津田健次郎さんら。中でも津田さんのイカれっぷりは最高です。
今回は上映前に舞台挨拶中継がありました。和気藹々とした雰囲気はよかったですが、上映前ということで、内容や撮影に関する話はなにも聞けず残念でした。唯一、監督が「実は血が苦手」というところだけが楽しかったです。
反社の恐怖と家族の絆
テレビ版ダイジェスト放送を見ていたのですんなり入れました。何となくラストが想像できる展開でしたが自ら山崩れ見に行ってるところが間抜け過ぎる?というかそこから双眼鏡で見て何がわかるの?とかなり呆れて始まってしまった。都合よく味方のような支援者が登場する展開も?劇場版にするには材料が限定的だったかもしれないと思う作品でした。
28
ツダケンが最高
事前情報なしで何も知らずに見に行ったので、序盤にドラマ版のダイジェストが流れたときに、「あれ、これ続編ものだっけ?でもタイトルはそうじゃなさそうだし・・・」
ってかなり混乱しましたw
でもダイジェストがわかりやすかったのでこの映画から見てもだいたいはわかりました。
ポイントポイントではギャグっぽくみえる部分もありましたが、しめるとこはしめる、演じるとこは演じるで、全体的にはよくまとまってたし、気取らない映画ってまさにこういう感じだったなぁ・・と思うような作品でした。
まぁとにかくツダケン(志野役)がすごかった!まさに怪演!
「え、すごいうまいけどだれこれこんな人知らない。渡辺いっけい?いや違う、
川崎宗則?そんなわけない。でも声すごい聞いたことある!!」
ってずっと気になっててスタッフロールで名前みてひっくり返りましたw
俳優やってる認識はなかったです。
あのキャラと演技を見れただけでも、見てよかったなーと思いました。
原作未読、ドラマ未鑑賞。 映画で完結編!だけど、ドラマ観て無くても...
原作未読、ドラマ未鑑賞。
映画で完結編!だけど、ドラマ観て無くても無問題。
基本的に胸糞展開が続く。
津田健次郎のノリノリヴィラン演技が見もの。
ラストの展開は、やや無理矢理感は否めない。
警察の無能っぷりが笑えるレベル。
いきなり映画版を見たからなのか分からないが…
冒頭のテレビシリーズダイジェストで急速に過去を詰め込まれて情報過多気味でしたが、その後はまぁなんというか、いかにも原作ありきの映画だなと思いました。
個人的には終盤一番の見せ場だろう対決シーンで、ちょっとダラダラやっていたのが見ていて不満でしたが、まぁ津田健次郎のファンはあの濃いキャラを楽しめたのではないかなと思いました。
あと鳥栖零花役の齋藤飛鳥の存在が全体的にから回ってるような、浮いているような風に見えましたね。
最終的には大迷惑でしたね、お父さん
テレビドラマ版は見ていたほうがすんなり話に入れます(視聴者感想)
初日でしたがお客さんはガラガラでした
【高評価ポイント】
・適当な緊迫感を保ちつつ進むストーリー展開
・結構やり過ぎな悪人達の悪っぷり(やり過ぎていてギャグっぽい)
娘を守ろうとした父親の暴走した行動を家族愛と呼ぶのか?は永遠の疑問ですが、ともかく無事に決着がついてよかったです
最後の娘の手紙を読む感動的なシーンは蔵之介さんの髪型が気になって全く泣けませんでしたが
ちゃんと劇場版‼️
ドラマ観てました。公開直前に総集編をやっていたのでそちらを観ておいた方が、一応前置きの説明がありますが入り込みやすいと思います。
ドラマでは完結してなかった内容だったので、文句なしにスッキリ❗️
サスペンス的にスリルはなく、家族愛のドラマで、下見されてる前提だと万人ウケする映画です。
しかもちょっと感動。凄く面白かった。
穴場映画でした。
隣席の女子高生(?)がポップコーンぶっちゃけた
キャスティングにあたってどういうオトナの事情があったのか知らないが、あの女刑事役は、基本的に線が細すぎる上、状況説明的独白の棒読みやベタ芝居でひたすら場面を澱ませていた。困ったもんだ。終盤のサスペンス劇場並みの粘着牛歩展開も、もうちょっと何とかならんのか?
木村多江の、嘘つくの下手な人の演技は良かったけどね。
家族愛のお話。
グロがダメでドラマをみていなく、特番で凝縮版を視聴。内容が面白かったので映画も鑑賞。
みる前から『この2時間後には答えが分かるんだ!』とワクワク。
グロはあったけれどそれを凌ぐ面白さだった。
何度も何度もダメだと思う所で生還するお父さんがほんとにすごかった。
後半は涙。
見てよかった。
ハッピー作品ではないけれどグロだけれど愛のお話だった。
主題歌もよかった。カッコ良さ、スタイリッシュさを感じる曲。ゾクゾクして期待を増長させるような、バッチリ合っていた。
気になったのは、恭一お人好しすぎるだろって。
噛み合わない
38本目。
始まってからずっと、自分の中で何か噛み合わない。
ストーリー自体悪いとは思わないけど、一部の役者さん除いて、キャラに個性を持たせるのは分かるけど、色付け過ぎて結局、雰囲気だけの芝居、薄っぺらに映る。
画にも緊張感ないしなあ。
俺からするとお前が“悪”でこっちが“正義”だ
わざわざ映画で完結か…
連ドラを鑑賞していたので、きっとそうなるんだろうなーと思っていたのですが、やはりそうかーって感じでした。ドラマの時から感じていた“ヒーロー”に対する違和感がより強くなりました。加害者目線での最後の手紙。加害者家族があのように穏やかに過ごせるとは到底思えない。何が何でも家族を守る、その価値観、倫理観ですかね。
⑬ I-6
人気コミックが原作とするテレビドラマの完結編となる劇場版だそうですが、原作マンガもテレビドラマもら観ていないので理解に苦しむストーリー!
愛娘に危害を加えようとした彼氏を殺害し、彼が所属していた半グレ犯罪組織と命がけのだまし合いを繰り広げたサラリーマンの父親。
7年後に父親が山中に埋めた死体が土砂崩れによって発見され、警察官となった愛娘は父親に疑いの目を向け、最後は父親を逮捕すると言うストーリー。
愛娘役の齋藤飛鳥ガンドバックにパンチするシーンは迫力満点です。
やや説明不足なのは気になるが、おすすめ以上。
今年94本目(合計1,186本目/今月(2024年3月度)12本目)。
(前の作品 「アバウト・ライフ 幸せの選択肢」、次の作品「PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて」)
原作は見ていないほうです。
まず大きな特徴として「この人が犯人ですよ」というのは最初に公開情報として明かされます(ネタバレですらない)。よって、後はどうやって「動かぬ証拠をたたきつけるか」といった点に論点があたっていきます。
こうしたタイプの「最初にこの人が犯人ですよ」系の描写は見ますが、観客からするとどうしてもそこがわかっている分、登場人物がどうやってそこにたどり着くか、という謎解きの部分、あるいはそこに描写される人間関係等が論点になってくるだろう、といったところです。
この点でいえば、不自然なほどに突然人がいなくなる(なくなる)といった展開も当然発生しますが(原作通り?)、それもまた当然ありうるわけであって、リソースが限られてくるなかでの「さて、それをみんなであてましょう」系の映画のストーリーとしてはありだろうな、といったところです。
なお、犯人に関してはもう最初に「この人が犯人ですよ」は表示されますが、その動機などまで触れ始めるとネタバレどころの話ではないので、それらは飛ばすことにします。
これらの「ミステリーもの」が好きならおすすめ以上といったところでしょうか。
評価に関しては以下を考慮しました。
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(減点0.3/発炎筒の用途について)
発炎筒(※「発"煙"筒」ではないので注意)を私用で用いること、それ自体は法に触れることではないようですが(公園などでの使用を禁止する条例等の存在は除く)、この発炎筒は、道路運送車両法によって車に整備していることが求められるものです。これらがない場合、街頭検査でひっかかることになりますが、15日以内の整備(というより、法に適用するようにすること)が求められますし(整備命令)、これは罰金や懲役刑もつきうるほどのものです。
この「15日」というのは、実際に発炎筒を「適正な用法で使うこともあるから」で、「常に持っているとは限らない」からです。したがって15日という期限が与えられているのであり、発炎筒自体は普通に入手できるものです。ですが、1つの車に多数も入れるものではありません。
すると、使用すること「自体」は法に触れないとしても(公園での使用を禁止する条例等は除く)、結局整備命令が来れば結局購入しなければならないもので、発炎筒を「乱用」というのではないですが、「目的外使用」について何らかのエンディングロールでの断り書きが欲しかったです。
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齋藤飛鳥、顔ちっちゃい
愛娘・零花に暴力を振るった彼氏を殺害し、半グレ組織の男に罪をなすりつけた鳥栖哲雄は、その後、殺した男ぬの父親が自殺し、その死体を山中に埋めた。7年後、埋めた死体が雨による土砂崩れにより白骨化した状態で発見された。死体の身元が判明し、警察から容疑者とされた哲雄は、消えた10億円の行方を追う犯罪組織のボス・志野寛治から、再び狙われることになり、かつて哲雄により全ての罪を着せられた間島恭一も再び現れ・・・、さてどうなる、という話。
テレビドラマ未鑑賞だが、問題なく楽しめた。
娘・零花役の齋藤飛鳥は顔がちっちゃくてキックボクシングのトレーニングシーンなどカッコ良かった。
高橋恭平と宮世琉弥も両方とも良かった。
津田健次郎は声は良かったが、演技がオーバー過ぎて威厳が無くボスらしい怖さがなかった。
特に驚くようなストーリーでもないが、佐々木蔵之介と木村多江の名演と齋藤飛鳥の美しさで見応えあった。
全90件中、61~80件目を表示