コラム:韓国の人がぶっちゃける、made in KOREA - 第9回

2011年9月29日更新

韓国の人がぶっちゃける、made in KOREA

希望と絶望は、いつも仲良く手をつないでやって来る

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不遇の身分から、一国の妃と格上げされた「シンデレラ」。一般女性がどれだけ彼女の人生にあこがれるかは、“シンデレラストーリー”という言葉が、羨望を代弁する表現として使われることからもわかります。しかし「王子様と結婚して、幸せに暮らしました。おしまい、おしまい」という文章で締めくくられるシンデレラが、実際にどう暮らしていったかは定かではありません。

「よくも我が高貴な家族の敷地をまたいでくれたわ」という蔑視され続けたかもしれない。名前を決して呼んでもらえず、イニシャルの頭文字ひとつで呼ばれ続けたかもしれない、夫が突然の事故で死んでも、葬式で泣くことも許されず、追い出されたかもしれない。その際、たったひとりの子どもまで奪い取られ、抵抗する力もなく追放されたかもしれない。

そのすべての可能性を見事に再現したのが、「ロイヤルファミリー」。日本のミステリー小説「人間の証明」を原作に、「大富豪の家庭に嫁ぎ、仲間はずれにされた女性の復讐劇」というドラマチックな要素を組み入れ、より視聴者の興味とカタルシスを高潮させたこの作品。台本、役者の演技、キャラクター、演出、すべてがほぼ完璧なまでの完成度を見せた、ここ数年で稀に見る「名品ドラマ」と言ってよいでしょう。

今までにもコラムで何度か言及した韓国特有の“マクチャン”ドラマといえば、視聴率を何とか上げるためだけに、視聴者を刺激するストーリーを入れたり、ドラマの主な視聴層である中年女子の好みに合わせた、刺激的ながらもゆっくりとした速度の展開が特徴です。しかし「ロイヤルファミリー」は、ドラマのクオリティーを維持するため、スピードを落とすことはおろか、台本、速度ともに独自のリズムを貫き、「視聴率よりも完成度を優先させた」まさに勇気ある名作。

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ただ、マクチャンドラマに慣れすぎた韓国の視聴者たちが、「シンデレラストーリー」よりも原作「人間の証明」に重点が置かれた中盤から物語とスピードについて行けず、賛美一色にもかかわらず結局、視聴率には大きくつながらなかったというこの現実。

「韓国ドラマだって、その気になればこういう名品ドラマを作れるんだ!」 という希望とともに、「今はまだ視聴者が望んでいるのは“マクチャン”ドラマなんだ」という絶望を垣間見た気持ちです。また、玉の輿(たまのこし)にあこがれる女性たちの夢を壊すと同時に、「無理してシンデレラになっても先が思いやられるからやめようよ」という教訓を与えてくれたのです。

筆者紹介

がっちゃんのコラム

がっちゃん。韓国の人。東方神起様様の絶大なる人気に便乗し、持ち前の変態度合いが人様にウケてブログが何だか知らぬうちに物凄い事になってしまったが、(開設1年ちょっとで累計訪問者数3000万?)実際はただの平和主義でマニアックな大学院生。大統領との通訳をしたり、大学の生徒会役員を勤めたりなど、韓国内でもかなり幅広い経歴の持ち主ではあるが、実際は部屋にひきこもってアニメ鑑賞やラジオを聴いてる瞬間が一番心休まる人。東京外大に交換留学してた頃は、貴重な時間を「男はつらいよ」を見ることに全て費やして帰国した人。昭和ヲタク。

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