「アクアマン」ジェイソン・モモア、過去のレイプ発言を謝罪
2017年10月16日 11:00

[映画.com ニュース]人気テレビシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」で注目を集め、DCコミックの人気キャラクターたちがチームを組む「ジャスティス・リーグ」でアクアマンを演じるジェイソン・モモアが、過去の失言を自身のInstagramで謝罪した。
ことの発端は10月12日(現地時間)、2011年に米カリフォルニア・サンディエゴで行われたコミコンの「ゲーム・オブ・スローンズ」パネルディスカッションでのモモアの発言を収めた動画が、Twitterで拡散されたこと。動画には、モモアが「ゲーム・オブ・スローンズ」への出演を楽しんでいる理由のひとつとして、「美しい女性たちをレイプできるから」と発言し、同席したキャストやスタップを困惑させる様子が収められている。
当時は悪い冗談として受け止められたのか、会場にはどよめきと笑い声が沸き起こっていた。しかし、現在のハリウッドでこのようなセクハラ発言が許されることはなく、SNS上には「おぞましい」といった声が多数上がっている。
モモアはこの騒動にすぐさま反応し、「数年前に私が発言した不愉快な冗談に対する、たくさんの人たちの反応に気がつきました。すみませんでした。自分自身に失望しています」「本当に悪趣味なコメントをしてしまいました。これは容認できないことです。心から謝罪いたします」と声明を発表している。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

過去最高の評価!最も泣いた!
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンに激烈にオススメ
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)