2023年映画ファンが最も注目した映画とは? 映画.com年間アクセスランキング2023

2023年12月28日 20:00


2023年もいよいよ残るところあとわずか。今年もさまざまな映画が私たちの生活を彩ってきました。では、数ある作品のなかでも、映画ファンが注目していたのは、どんな作品だったのでしょうか? 映画情報サイト「映画.com」において、2023年に最もアクセスが多かった映画ランキングを発表します。

※2023年1月1日~12月24日までのアクセスを集計。

■第10位 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)

 名探偵コナン黒鉄の魚影(サブマリン)
 (C)2023青山剛昌/名探偵コナン製作委員会  

大ヒットアニメ「名探偵コナン」の劇場版シリーズ26作目にして、初の興行収入100億円を突破した本作が10位にランクイン。人気キャラクター灰原哀を中心としたストーリーが反響を呼び、映画.comのレビューでも4.0という高評価を得ています。

2024年公開の劇場版最新作「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」では、コナンのライバルである怪盗キッドと西の高校生探偵・服部平次の対決が描かれます。シリーズ最高興行収入を塗り替えるのかというところにも注目したいところです。



■第9位 「レジェンド&バタフライ

 レジェンド&バタフライ  
 (C)2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会  

2023年1月に公開された木村拓哉綾瀬はるかの共演で織田信長と正室・濃姫の知られざる物語を描く、東映70周年を記念して製作された歴史大作が9位となりました。70周年記念作ということもあり、今までにない規模の豪華なセットやキャスト陣が話題になりました。

また公開から3か月足らずの5月にPrime Videoで見放題配信が開始となっており、2024年も映画館での上映と配信のスピード感がどう変わっていくのかにも注目です。

25年ぶりに織田信長を演じた木村拓哉さんのインタビューでは撮影の裏話も多くお話しいただけました。




■第8位 「RRR

 RRR
 (C)2021 DVV ENTERTAINMENTS LLP.ALL RIGHTS RESERVED.  

2022年10月の公開にも関わらず2023年のアクセスランキングで堂々8位にランクインしたのは、日本で公開されたインド映画として初の興収10億円突破作品となった「RRR」です。「バーフバリ」シリーズのS・S・ラージャマウリ監督が、英国植民地時代の激動のインドを舞台に、2人の男の友情と使命がぶつかり合う様を豪快に描くアクションエンタテインメントです。

上映時間179分にもかかわらず、「まったく長いと感じさせません」「3時間飽きさせません」「30分に一回、ツッコミの右ストレート」「全部入りのエンターテイメント作品」と好評レビューが多く、映画.comレビューも驚異の4.4という高評価となっています。

また、映画.comのニュースでは、35回以上鑑賞した猛者へのインタビューが話題に!未見の方も鑑賞済みの方も是非一度この熱量を感じてください。




■第7位 「

 (C)2023KADOKAWA (C)T.N GON Co.,Ltd  

北野武が構想に30年を費やして監督・脚本を手がけ、「本能寺の変」を題材に壮大なスケールで活写した戦国スペクタクル映画が7位に。2017年の「アウトレイジ 最終章」以来となる北野武監督作品に、監督自らがビートたけし名義で羽柴秀吉役を演じたのをはじめ、明智光秀を西島秀俊、織田信長を加瀬亮、黒田官兵衛を浅野忠信、羽柴秀長を大森南朋、秀吉に憧れる農民・難波茂助を中村獅童と豪華キャストが勢ぞろいしました。

映画.comでは監督・キャスト総勢6名へのリレーインタビューを実施しました。俳優陣から見た北野監督とは、俳優ビートたけしとは、監督から見た日本の映画界とは、など多彩な質問にお答えいただけました。




■第6位 「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
 (C)2022 Nintendo and Universal Studios. All Rights Reserved.  

世界的人気の任天堂のアクションゲーム「スーパーマリオ」シリーズを、「怪盗グルー」「ミニオンズ」「SING シング」シリーズなどのヒット作を手がけるイルミネーション・スタジオと任天堂が共同でアニメーション映画化した本作が6位という結果に。興行収入では140億円を超え、2023年公開作品で第1位の成績を収めています。

「スーパーマリオ」については映画はもちろん、新作ゲーム「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」が10月に発売され、さらにユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは2024年に「スーパー・ニンテンドー・ワールド」が拡張されることが発表されるなど話題に事欠かない2023年でした。さらに12月30日からはPrime Videoでの見放題配信もスタートするので、是非チェックしてみてください。



■第5位 「怪物

怪物
 (C)2023「怪物」製作委員会  

カンヌ国際映画祭で脚本賞とクィア・パルム賞を獲得した、是枝裕和×坂元裕二×坂本龍一という日本を代表するクリエイターのコラボレーション映画「怪物」が第5位。シングルマザー、学校教師、子どもたちのそれぞれの視点で一つの事件への日々が描かれ、国内外問わず高い評価を受けました。

カンヌ国際映画祭で最高賞となるパルムドールを獲得した「万引き家族」でもタッグを組んだ是枝監督と安藤サクラさんが本作に込めた思いについて、インタビューで語ってくれました。




■第4位 「THE FIRST SLAM DUNK

 THEFIRSTSLAMDUNK
 (C)I.T.PLANNING,INC. (C)2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners

1990年から96年まで「週刊少年ジャンプ」で連載され、現在に至るまで絶大な人気を誇る名作バスケットボール漫画「SLAM DUNK」を、原作者の井上雄彦が監督・脚本を手がけて新たにアニメーション映画化した作品が4位にランクイン。去年12月の公開から23年8月31日の終映まで約9カ月間のロングラン上映となり、興行収入は国内歴代13位となる157億円を突破する大ヒット作となりました。

日本での大ヒットはもちろんですが、中国やフランスなど世界各国から高評価、ヒットの便りも届いています。




■第3位 「リトル・マーメイド

 リトル・マーメイド
 (C)2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved. 

1989年製作の名作ディズニーアニメを、「シカゴ」の名匠ロブ・マーシャルのメガホンで実写化したミュージカル映画が3位となりました。女優で歌手のハリー・ベイリーが主役のアリエルに抜擢されたことが大きな話題となりました。

ディズニーは今年100周年を迎え、記念作品として作られた「ウィッシュ」が現在大ヒット公開中で、2024年には人間が抱く「感情」たちの物語の続編「インサイド・ヘッド2」が公開予定です。



■第2位 「ゴジラ−1.0」

 ゴジラ-1.0
 (C)2023 TOHO CO.,LTD. 

日本が生んだ特撮怪獣映画の金字塔「ゴジラ」の生誕70周年記念作品で、日本で製作された実写のゴジラ映画としては通算30作目となる「ゴジラ−1.0」が第2位。日本でのヒットはもちろん、北米でも2023年に公開された外国映画(非英語映画)として第1位のオープニングを記録し、実写の日本映画としては北米で歴代1位のヒットとなりました。

2024年1月12日からはモノクロ映像版となる「ゴジラ-1.0/C」(ゴジラマイナスワン/マイナスカラー)が公開となり、合わせて日本版&北米版のビジュアルをダブルA面でデザインした「70周年記念オリジナルアートボード」の入場者特典が配布となります。2024年もまだまだゴジラ旋風は吹き荒れそうです。



■第1位 「君たちはどう生きるか

 君たちはどう生きるか
 (C)2023 Studio Ghibli

2023年最も映画ファンに注目されたのは、公開当日までキャスト情報やあらすじなどを一切隠された異例の状態で封切られた宮崎駿監督の10年ぶり新作「君たちはどう生きるか」でした。情報が伏せられていた形でしたが、菅田将暉柴咲コウあいみょん木村佳乃木村拓哉大竹しのぶ、國村準、小林薫火野正平といった豪華キャスト陣の出演や米津玄師の書き下ろし新曲「地球儀」などが大きく話題となりました。

映画.comでも作品情報はもちろん映画の評判を確認するためレビューへのアクセスが集中し、2位を大きく引き放すアクセス数を記録しました。また、主役を演じた若手俳優の山時聡真さんへのインタビューも大きく話題を呼びました。



◎2023年映画.comアクセスランキング

今年もたくさんの方々に映画.comを訪れていただきました。ありがとうございました。

2024年も映画.comをよろしくお願いいたします。

ディズニープラス
インサイド・ヘッド
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

©2024 Disney and its related entities

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週