「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」9つの疑問:一体どうなるエピソード9?【ネタバレあり】 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2018年1月6日 > 「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」9つの疑問:一体どうなるエピソード9?【ネタバレあり】
メニュー

「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」9つの疑問:一体どうなるエピソード9?【ネタバレあり】

2018年1月6日 07:00

2019年の最終章が待ち遠しい!「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」

2019年の最終章が待ち遠しい!
(C)2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 封切りとともに世界中で賛否両論を巻き起こしている「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」。前作「スター・ウォーズ フォースの覚醒」で提示された謎や秘密に答えを出しつつ、新たな謎も浮上する。そこで、2019年12月公開予定の最終章「スター・ウォーズ エピソード9(仮題)」のキーポイントになるであろう、「最後のジェダイ」9つの疑問を挙げてみた。

※以下ネタバレが含まれますので、鑑賞後にご覧ください!

その1:レイアの不在はどう語られる?

「最後のジェダイ」でもっともショッキングな出来事は、やはりルークの死だろう。「フォースの覚醒」ではハン・ソロが我が子に身を貫かれ、今度はルークが消え、オリジナル3部作のトリオで残ったのはレイアただ1人。しかし、演じるキャリー・フィッシャーさんが16年末に急逝し、ルーカスフィルムのキャスリーン・ケネディ社長はエピソード9にレイアを登場させないと表明している。レイア不在の理由はオープニングクロールで説明されるのではとの予想が有力だが、それではあまりにも味気ない。プリンセス改め将軍とのお別れにふさわしいエモーショナルなシーンに期待したい。

その2:レジスタンスはどのように再建するのか?

もともと多勢に無勢の戦いを強いられていたレジスタンスだが、ついにはミレニアム・ファルコン号に乗り切れるほどの少人数になってしまった。レイアという絶対的なリーダーがいなくなった状況で、エースパイロットのポー・ダメロンの成長とリーダーシップが試されるだろう。

その3:レイの両親の真実は語られたのか?

故郷の惑星ジャクーで両親を待ち続けていたヒロインのレイ。しかし今作で、レイの両親は「飲み代のために娘を売ったガラクタ漁り。すでにジャクーの共同墓地に眠っている」とカイロ・レンによって明かされる。これは果たして真実なのか? 「新たなる希望」でオビ=ワンがルークに「お前の父親は死んだ」と告げたのが100%の真実ではなかったように、今回も“言葉の綾”という可能性は捨てきれない。

その4:カイロ・レンはダークサイドを極めるのか?それとも…

師であるスノーク最高指導者を真っ二つにぶった切り、ファースト・オーダーのトップに立ったカイロ・レン。ライトサイドへの誘惑を断ち切り、完全にダークサイドへ堕ちたように見えるが……。創造主のジョージ・ルーカスはエピソード1~6を「アナキンの贖罪の物語」と定義しているだけに、アナキンを祖父にもつカイロ・レンの運命は、レイ3部作、ひいては9部作全体の定義を大きく左右するだろう。


画像2

[拡大画像]

その5:レイとカイロ・レンのつながりは続くのか?

レイとカイロ・レンの時空を超えた精神感応は、フォースにはこんな力もあったのかと驚きをもたらすと同時に、光と闇にゆれる2人の表裏一体な関係を密にした。このつながりはスノークがお膳立てしたものだと判明するが、黒幕がいなくなった後も続くのだろうか? 続くとしたら、このつながりによってレイとカイロ・レンの関係はどのように変化していくのか? フォースに“新機能”が追加されるかどうかとともに注目したい。

その6:ジェダイ・マスターたちは霊体として戻ってくるのか?

霊体で現れたヨーダが悩めるルークに進むべき道を指し示したように、ルークの霊体がレイを諭すことはあるのだろうか? ジェダイの聖典以上の潜在能力を秘めているレイに、ジェダイ・マスターの導きは必要なのだろうか? 「乗り越えるべき目標」と定められたジェダイ・マスターたちが、新世代のフォース感応者たちをどのように手助けするのかは、大きな議論を呼びそうだ。

その7:ラストカットの少年は何者なのか?

エンディングで宇宙の彼方を見つめていた少年は何者なのか? 惑星カントニカの厩舎で働く少年テミリ・ブラッグは、フォースでほうきを引き寄せているように見える。レジスタンスの指輪の元の持ち主であるローズやフィンと再会するという筋書きが妥当に思えるが、「最後のジェダイ」のライアン・ジョンソン監督が手がける新3部作の主要キャラというのは深読みすぎる?

その8:“愛”は描かれるのか?

オリジナル3部作の「帝国の逆襲」では「I Love You」「I Know」という名セリフが生まれ、プリクエル3部作では銀河系に暗黒時代をもたらす禁断の愛が描かれた。それに比べてレイ3部作は、冷やかしもままならないほどロマンス要素が少ない。それどころか、親子愛や師弟愛が掘り下げられる気配すらもなくなってしまった。ディズニーが得意中の得意とする“真実の愛”とは言わないが、「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」のように観客の心を揺さぶるエモーションが描かれるかどうかは、評価の分かれ目になるかもしれない。

その9:J・J・エイブラムスは大団円を生み出せるのか?

エピソード9では、「フォースの覚醒」のJ・J・エイブラムス監督にメガホンが再び託される。新旧キャラクターを巧みに織り交ぜ、新たなスタートラインの設定に成功したのはエイブラムス監督のプロデュース力が最大限生かされたといえる。しかし、これまでのフィルモグラフィを振り返ると、感動のフィナーレを描いてきたとは言いがたい。3世代にまたがる一大サーガをどのように締めくくるのか、天才クリエイターの真価が問われるだろう。

(映画.com速報)
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX[Blu-ray/ブルーレイ] スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,471 SF映画の金字塔「スター・ウォーズ」シリーズ前作から約10年ぶりの公開となった第7作目。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi