山田洋次監督「家族はつらいよ」第3弾製作決定!“妻の反乱”で平田家が大混乱 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2017年10月8日 > 山田洋次監督「家族はつらいよ」第3弾製作決定!“妻の反乱”で平田家が大混乱
メニュー

山田洋次監督「家族はつらいよ」第3弾製作決定!“妻の反乱”で平田家が大混乱

2017年10月8日 06:00

平田家が三度結集、18年5月に公開「家族はつらいよ」

平田家が三度結集、18年5月に公開
(C)2017「家族はつらいよ2」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 山田洋次監督が手がけた喜劇映画「家族はつらいよ」シリーズの第3弾が、「妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII」のタイトルで製作され、2018年5月に公開されることがわかった。続編を希望する熱い声援に応え、平田家が三度結集する。

シリーズ第1弾「家族はつらいよ」(16)は興行収入13億円のヒットを記録したほか、第40回日本アカデミー賞の優秀作品賞と優秀脚本賞を戴冠した。17年5月27日に第2弾「家族はつらいよ2」が公開されると、封切り直後から「続編もお願いします」「次回も見たくなる」と多くの声が寄せられていた。

シリーズ第3弾でも、「東京家族」(12)から“家族”として過ごしてきた面々が出演。橋爪功吉行和子が平田周造と妻・富子、西村まさ彦夏川結衣が長男夫婦、中嶋朋子&林家正蔵が長女夫婦、妻夫木聡蒼井優が次男カップルを演じる。さらに風吹ジュン笹野高史木場勝己藤山扇治郎徳永ゆうき笑福亭鶴瓶も登場し、映画ファンとして知られる落語家・立川志らくが山田組初参加を果たしている。物語の主軸となるのは、“妻”。ダメ夫を持つすべての女性が笑って共感し、しみじみ泣けて励まされる、山田ワールド全開の喜劇が繰り広げられる。


第3弾でもメガホンをとる山田洋次監督「家族はつらいよ」

第3弾でもメガホンをとる山田洋次監督
[拡大画像]

史枝(夏川)は、育ち盛りの息子2人と夫・幸之助(西村)、そしてその両親と暮らす主婦。ある昼下がり、家事の合間にまどろんでいた隙に泥棒に入られ、冷蔵庫に隠しておいたへそくりを盗まれてしまう。幸之助から「俺の稼いだ金でへそくりをしていたのか」と嫌味を言われ、たまっていた不満が爆発した史枝は家を飛び出していく。家事を司る主婦が不在となった平田家は、大混乱かつ崩壊寸前。具合の悪い富子(吉行)に代わり、周造(橋爪)が掃除、洗濯、食事に挑戦するが悪戦苦闘を続け、家族そろって史枝の偉大さを痛感する。しかし史枝が帰って来る気配は一向になく、またもや家族会議が緊急招集される。

10月3日にクランクインしており、撮影は都内近郊、広島県、長野県で11月下旬まで予定。山田監督は撮影開始時に、スタッフ・キャストに「今回は妻への賛歌です。専業主婦の家事という仕事がどれだけ大変か、家族にとって主婦の存在がどれだけ重要な意味をもっているか。前回の作品(『家族はつらいよ2』)は周造の友人が巻き起こす騒動で、老人の貧困がテーマだったけれども、今回は(家族の)内側に内在していた夫婦の問題が噴出し、それに対して家族たちがどう対応し、オロオロしながらどう乗り越えていくか、そこが前とは大きな違いです。このテーマは、ある種の重みを持っているので、そこをきちんと押さえて、楽しくも味わい深いどっしりとした喜劇をつくりたいと思います」と伝えた。

(映画.com速報)
家族はつらいよ[Blu-ray/ブルーレイ] 家族はつらいよ[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,854 山田洋次監督が夫婦と家族の物語を笑いと共感とともに描く痛快ヒューマンコメディ。
家族はつらいよ2[Blu-ray/ブルーレイ] 家族はつらいよ2[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,738 山田洋次監督によるヒューマンコメディ『家族はつらいよ』続編。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi