米ディズニーで働く日本人クリエイター、渡米のきっかけは父の金言 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2017年3月13日 > 米ディズニーで働く日本人クリエイター、渡米のきっかけは父の金言
メニュー

米ディズニーで働く日本人クリエイター、渡米のきっかけは父の金言

2017年3月13日 08:00

取材に応じる成田裕明氏「モアナと伝説の海」

取材に応じる成田裕明氏
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ウォルト・ディズニー・アニメーションの最新作「モアナと伝説の海」が、3月10日から全国394スクリーンで封切られた。同作には、4人の日本人クリエイターが参加している。映画.comは米ロサンゼルスの同スタジオで、エフェクトを担当した成田裕明氏から話を聞いた。

成田氏が今作で担ったのは、海の描写。「海がひとつのキャラクターとして登場するので、どういう表情を水で表現できるかに注力しましたね。水に関してもチーム分けされていて、私のチームはパフォーマンスウォーター。水が意志を持って動くわけですよね。完全に意志のまま動いてしまうと、どうしても不自然な動きになってしまう。そこにシミュレーションをかけて、自然に見えるようにする作業も担当しました」。

作業を進めるうえで、海に「グレッツェン」というニックネームを付けたという。というのも、「最初は名前がなくて困っていたんですよ。“あれ”としか言いようがなくて。そうしたら、ひとりのスーパーバイザーが『グレッツェンと呼ぼう』と言ってくれて、それからは勝手にデータの名前もグレッツェンになっていきました」と振り返る。

成田氏は、兵庫県伊丹市出身。この業界を志すきっかけとなったのは、父からの金言ともいうべきアドバイスがあったようだ。「中学時代の進路相談で父に『実はスピルバーグみたいな監督になりたいねん』と言ったら、『おまえ、遅いわ』と。『ハリウッド映画を作りたかったら、英語をしゃべれなあかん。スピルバーグはおまえと同じくらいの頃からユニバーサルに出入りしたりして、自主制作映画を作ってたんやで。自分、してないやろ? ほな、どないする?』って指摘されまして、『アメリカ行くしかないなあ』って(笑)」。

高校時代にアメリカに1年間留学し、初めて受けたパソコンを使った授業に触発され、ビデオ編集という形で自主制作映画を作り始めた。帰国後も続けるうちに、無限の可能性を秘めたコンピューターグラフィックスに出合い、サンフランシスコの大学院ではジョージ・ルーカスのスタジオやピクサーで働く現役クリエイターから教えを受けたという。

それでも、在りし日の“成田少年”にとって最も大きな影響を与えたのは、父親であることは間違いない。「1993年に『ジュラシック・パーク』と『REX 恐竜物語』が同時期に公開されたんです。僕は『REX』が見たかった。そうしたら、父が『いやいや、絶対にジュラシックや!』と。本当に度肝を抜かれましたね」。

そう穏やかな口調で話す成田氏は、前述の通り、そもそもは映画監督を志望してこの業界に入っている。「常に自分の表現したいことを実現できるメディアを探している感じです。アニメと実写、僕は両方やっていますし。表現するものに適しているのならば、なんだって構わない。自分のアイデアを視覚化し、誰かと共有できるものを求めてきた感じです」。

(映画.com速報)

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • キングコング 髑髏島の巨神の評論 キングコング 髑髏島の巨神 コングの勇姿と敵モンスターとの死闘が、怪獣映画の本質とは何かを教えてくれる。
  • ムーンライトの評論 ムーンライト 少年の成長譚から、甘酸っぱく狂おしいメロドラマへ。映画は見事な大変身を遂げる
  • はじまりへの旅の評論 はじまりへの旅 繊細でエキセントリックな魅力を放つ、ヴィゴ・モーテンセン版「リトル・ミス・サンシャイン」
映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社ファントム・フィルム

誰かの人生の1本になる。そんな映画を一緒に探しませんか!

職種(1)宣伝部 (2)邦画(コンテンツ)プロデューサー

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭事務局

積極的に映画祭を盛り上げてくれる方募集!

職種①広報・宣伝スタッフ ②制作・運営アシスタント

株式会社アニープラネット

あなたの笑顔の先に映画のヒットがあります! 明るくて誠実なあなたを待っています!

職種映画パブリシスト
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi