門脇麦が休憩中にウトウト……「二重生活」“のぞき見”特別映像公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年6月7日 > 門脇麦が休憩中にウトウト……「二重生活」“のぞき見”特別映像公開
メニュー

門脇麦が休憩中にウトウト……「二重生活」“のぞき見”特別映像公開

2016年6月7日 12:00

“尾行”を行う大学院生を演じる「二重生活」

“尾行”を行う大学院生を演じる
(C)2015『二重生活』フィルムパートナーズ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 門脇麦長谷川博己菅田将暉リリー・フランキーが顔をそろえた「二重生活」のメイキング映像が、公開された。本作で単独初出演を果たした門脇に密着している。

直木賞作家・小池真理子氏の同名小説を、NHK特集ドラマ「ラジオ」で文化庁・芸術祭大賞を受賞した岸善幸監督が大胆に脚色して映画化。修士論文の準備に追われる大学院生・珠(門脇)は、担当の篠原教授(リリー)から、1人の対象を追いかけて生活や行動を記録する“哲学的尾行”の実践を提案される。尾行に抵抗感を覚える珠だったがある日、書店でマンションの隣に住む編集者の石坂(長谷川)を目撃し、石坂の尾行を開始する。菅田は、珠の恋人のゲームグラフィックデザイナー・卓也を演じている。

太陽」、「オオカミ少女と黒王子」、Netflixドラマ「火花」、テレビドラマ「お迎えデス。」など引っ張りだこの門脇は、撮影の合間に「あんまり寝られてないですね。2、3回悪夢を見て……。夢から覚めても夢で」と多忙さを語る。夢では「舞台本番に寝坊して、走って自分の出番ギリギリに間に合うんですが、演出家の人に笑顔で『麦ちゃんとはもう2度とやらないかな』って言われて」と語り、「ぱって目が覚めて『夢だ、よかった』って思うけど、自分のほっとしている姿が見えると『あ、これも夢なんだ』って」と疲れた表情を見せる。

映画では、手持ちカメラを用いたような映像で尾行シーンの臨場感を高めているが、映像中には“のぞき見感”あふれるカメラワークで、休憩時間に眠ってしまった門脇の姿がとらえられている。

二重生活」は、6月25日から全国公開。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi