「007 スペクター」ジェームズ・ボンド展に“潜入取材”!

2015年11月24日 17:00

シリーズファンにはたまらない展示が多数
シリーズファンにはたまらない展示が多数

[映画.com ニュース] ダニエル・クレイグがジェームズ・ボンドを演じたシリーズ第24作「007 スペクター」の公開を記念し、東京・銀座のソニービルと有楽町の阪急MEN'S TOKYOで展示イベントが開催中だ。映画.comではこのほど、同イベントに潜入取材を敢行した。

前作「007 スカイフォール」(2012)で描かれた事件で、ボンドが少年時代を過ごした屋敷が消失。焼け跡から出てきた写真の謎を追うボンドは、世界各地をめぐる旅のなかで秘密組織「スペクター」の存在を知り、自身の秘められた過去に迫っていく。

ソニービルの1階では、ボンドが着用したホワイト・タキシードや、スペクターの紋章が入った指輪を展示。会場で撮影した写真をSNSに投稿することで参加できるルーレットも開催中で、映画鑑賞券やオリジナルグッズが景品として用意されている。11月27日からは、撮影で実際に使われた「レンジローバー・スポーツ SVR」の展示を予定している。

8階に進むと、まず目に飛び込んでくるのはシリーズの系譜を記した巨大パネル。歴代“ボンドガール”やストーリー紹介から、これまでの23作を一気にたどることができる内容となっている。その背後には、過去シリーズでボンドを苦しめたスペクターの登場作品がまとめられている。さらに、フロア奥には最新作でレア・セドゥーが演じたマドレーヌ・スワンをはじめとする各登場人物の衣装に加え、200インチを誇るスクリーンで予告編や、メイキング映像が上映されている。

一方、阪急MEN'S TOKYOでは、吹き抜けの柱が「スペクター」仕様にラッピングされているほか、入り口には“ボンドカー”「アストンマーティンDB10」が鎮座。その脇には劇中でボンドが身に着けるOMEGAの時計「SEAMASTER 300 ≪SPECTRE≫LIMITED EDITION」や、ボンドが愛飲するシャンパーニュブランド「Bollinger」のボトルが所狭しと並ぶ。

3階での最新作フォトギャラリーに加えて、8階ではシリーズの写真を撮った唯一のカメラマン、テリー・オニールの全18点に及ぶ写真ポスター展が開催。ショーン・コネリーからクレイグまで歴代ボンドの写真がずらりと並ぶが、極めつけは3代目ボンド、ロジャー・ムーアのポートレート。展示品にはムーアとオニールのサインが書き込まれており、ファン垂涎(すいぜん)の代物といえる。6階ではビールメーカー「ハイネケン」のバーがオープンし、特製ラベルのハイネケンを楽しみつつ、シリーズ50周年を記念して刊行された「THE JAMES BOND ARCHIVES」を閲覧することができる。

ソニービルの「映画『007 スペクター』公開記念イベント」は12月13日、阪急MEN'S TOKYOが「007 スペクター」とコラボレーションした「WINTER SPECIAL WEEK」は12月4日まで開催されている。映画は、11月27日から29日の3日間で先行上映され、12月4日から全国公開。

Amazonで今すぐ購入
007/スカイフォール[Blu-ray/ブルーレイ]

007/スカイフォール[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥1,045

生誕50周年を飾り新たな幕開けを描いたシリーズ第23作。『アバター』を超え全英歴代No.1に輝いた究極のスパイ・アクション!

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週