「サイの季節」イランから亡命したバフマン・ゴバディ監督のメッセージ動画公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年7月1日 > 「サイの季節」イランから亡命したバフマン・ゴバディ監督のメッセージ動画公開
メニュー

「サイの季節」イランから亡命したバフマン・ゴバディ監督のメッセージ動画公開

2015年7月1日 14:10

「サイの季節」の一場面「サイの季節」

「サイの季節」の一場面
[拡大画像]

[映画.com ニュース]母国イランから亡命したクルド人監督バフマン・ゴバディの新作「サイの季節」公開を前に、本作PRのため10年ぶりに来日したゴバディ監督からのメッセージ動画を映画.comが入手した。

マーティン・スコセッシが提供、モニカ・ベルッチ主演の本作は、実在するクルド人詩人をモデルに、混沌の時代を生きた男女をスリリングに描いた社会派ドラマ。イラン・イスラム革命のさなか、詩人サヘルは反革命的な詩を発表した罪で投獄される。妻ミナは夫の帰りを待ち続けるが、夫が獄中で死亡したと聞かされ新たな生活をスタートさせる。実は生きていたサヘルは30年間の獄中生活の末についに自由の身となり、ミナの行方を探す。

第60回サン・セバスチャン国際映画祭では最優秀撮影賞を受賞。イラン政府に許可を得ず撮影した前作「ペルシャ猫を誰も知らない」(09)以来、母国を去ったゴバディ監督が、トルコで撮影したことでも注目を集めた。

「ぜひとも日本の映画ファンに伝えたいことがある」と、メッセージ動画の撮影を希望したゴバディ監督は、「今、インディペンデント映画の終焉が近づいています」と、監督たちがどんなに素晴らしい作品を作っても、世界中で上映できる機会が減っている現状を説明。「あなたが映画を愛しているなら、私の映画だけでなく、芸術性の高いインディペンデント映画を守ってください。あなたのサポートを必要としています」と訴える。母国を出てまで、精力的に創作を続けるゴバディ監督ならではの、説得力のあるメッセージが映し出されている。

サイの季節」は7月11日からシネマート新宿ほか全国順次公開。

ペルシャ猫を誰も知らない[DVD] ペルシャ猫を誰も知らない[DVD] 最安価格: ¥5,184 西洋文化が規制されるようになったイランで、当局の弾圧の中でも自分の愛する音楽を生み出し演奏する若者たちを描いた青春群像劇。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi