「アップルシード」荒牧監督が未来のトップクリエイターにエール「海外との距離はない」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年1月16日 > 「アップルシード」荒牧監督が未来のトップクリエイターにエール「海外との距離はない」
メニュー

「アップルシード」荒牧監督が未来のトップクリエイターにエール「海外との距離はない」

2015年1月16日 22:40

荒牧監督らの話を聞くために会場には熱心なファンが集まった「アップルシード アルファ」

荒牧監督らの話を聞くために会場には熱心なファンが集まった
Motion picture (C) 2014 Lucent Pictures Entertainment Inc.
/Sony Pictures Worldwide Acquisitions Inc., All Rights Reserved.
Comic book (C) 2014 Shirow Masamune/Crossroad
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「アップルシード アルファ」の公開を記念し1月15日、東京・デジタルハリウッド駿河台ホールでCGメイキングセミナーが行われ、同作のメガホンをとった荒牧伸志監督、プロデューサーのジョセフ・チョウ、デジタルハリウッドの杉山知之学長が登壇した。

士郎正宗氏の人気コミック「APPLESEED」を3D CGを駆使してアニメ映画化した「アップルシード」シリーズ第3作。元SWATの女性兵士デュナンと、その相棒でサイボーグとなった元恋人ブリアレイオスが繰り広げる人類の未来を懸けた戦いを描く。

セミナーは2部構成で、第1部では荒牧監督がフルCGアニメーションの作り方を、「アップルシード アルファ」で使用したイメージボードやキャラクターのデザインを用いてレクチャーした。モーションキャプチャーやフェイシャルキャプチャーに関しては、演技指導がかなり実写に近いと説明。俳優の演技力が仕上がりに大きく影響するため、モーションキャプチャー俳優のオーディションは入念に行ったと振り返った。

第2部では、荒牧監督、チョウプロデューサー、杉山学長がクロストークを展開。杉山学長は「本作は40人ほどで作ったと聞きました。まるで洋画を見ているようなクオリティをその人数で表現するのはただただ驚きです」と絶賛した。チョウプロデューサーは「ハリウッドでも、ジェームズ・キャメロン監督や『アイアンマン』のジョン・ファブロー監督、『マン・オブ・スティール』のザック・スナイダー監督など、『アップルシード』のファンはびっくりするほど多いです」と、同シリーズが海外でも広く人気を集めていることを強調した。

“自身にとっての「アップルシード」とは”という質問に対して荒牧監督は、「いろんな意味でチャレンジがつまったものだと考えています。1作目も2作目もそれぞれ新しい映像手法で評価をしてもらっていました。今回は『アップルシード』のリブートだと考えていたので、新しい映像、新しい仕掛けを作らないといけないなという気持ちでいました」と答えた。また「23、24歳くらいのときにノースハリウッドにしばらくいましたが、意外と海外との距離はそんなにないな、と思ったんです。色んなことにどんどんチャレンジしていってほしいです。一緒に仕事をしたいのは熱意のある人ですね」と、トップクリエイターを目指す若い世代にエールを送った。

アップルシード アルファ」は、1月17日から全国公開。

アップルシード アルファ(完全生産限定版)[Blu-ray/ブルーレイ] アップルシード アルファ(完全生産限定版)[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥7,533 舞台は第5次非核大戦後の荒廃した世界。高いテクノロジーを残した理想都市オリュンポスを中心に展開される人類再生計画。この計画に巻き込まれる主人公の女性・デュナンと、男性のサイボーグ・ブリアレオスが繰り広げるアクション作品
アップルシード[DVD] アップルシード[DVD] 最安価格: ¥1,560 「GHOST IN THE SHELL/功殻機動隊」の士郎正宗原作のフルCGアニメ。世界を壊滅に近い状態へ追い込んだ戦争後の混沌とした世界を舞台に、ヒト社会の未来を賭けた壮大な闘いを描く。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi