「家族はつらいよ」ポスタービジュアル完成!山田洋次監督×横尾忠則2大巨匠が奇跡のコラボ : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年12月14日 > 「家族はつらいよ」ポスタービジュアル完成!山田洋次監督×横尾忠則2大巨匠が奇跡のコラボ
メニュー

「家族はつらいよ」ポスタービジュアル完成!山田洋次監督×横尾忠則2大巨匠が奇跡のコラボ

2014年12月14日 10:00

横尾忠則がデザインした山田洋次監督の最新作 「家族はつらいよ」イメージポスター「家族はつらいよ」

横尾忠則がデザインした山田洋次監督の最新作
「家族はつらいよ」イメージポスター
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 山田洋次監督の20年ぶりとなる本格的な喜劇映画「家族はつらいよ」のイメージポスターが完成した。手がけたのは、昨年公開の「東京家族」でもY字路をモチーフにしたイメージポスターを描いた横尾忠則。それ以来、2人は親交を深めてきたそうで、今作ではクランクイン前から題字デザインやポスターを山田監督自ら依頼したという。

ポスターの軸となるのは、トランプとルーレット。いずれも“仲が良いときには家族が集まって遊ぶもの”として採用された。ポスター内には本編のキーとなるセリフや、物語にまつわるコピーがちりばめられている。

今作は、「東京家族」で“家族”を演じた8人の実力派俳優陣が再結集。同作と同じ家族構成ながら、全く異なる別の家族の物語を描く意欲作だ。ポスターでは橋爪功吉行和子西村雅彦夏川結衣中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡蒼井優のコミカルな表情も網羅。この表情は今年4月、ポスター用にスチル撮影日を設け、山田監督の徹底した演出のもと丁寧に撮影された。

また、配給の松竹はこのほど、新たな出演者も発表。主人公の浮気調査を行う怪しい探偵・沼田を小林稔侍、「居酒屋かよ」の女将を風吹ジュン、警備員を笹野高史、鰻屋を徳永ゆうきが演じるほか、岡本富士太広岡由里子近藤公園北山雅康関時男木場勝己中村鷹之資丸山歩夢が脇を固める。さらに、医師役で笑福亭鶴瓶が特別出演する。

映画は、結婚50周年を目前に控えた夫が妻に誕生日プレゼントに欲しいものを聞いてみると、答えは「離婚届」。ごく普通の一家に突然降りかかる熟年離婚騒動に、子どもたちは大慌て。そしてこの騒動をきっかけに、家族全員の不満が噴出する。公開は2016年を予定。

東京家族 豪華版【初回限定生産】[DVD] 東京家族 豪華版【初回限定生産】[DVD] 最安価格: ¥5,011 半世紀のあいだ、その時代、時代の〈家族〉と向き合ってきた山田洋次監督が、いま2012年の家族を描く。
『男はつらいよ HDリマスター版』 プレミアム全巻ボックス コンパクト仕様[DVD] 『男はつらいよ HDリマスター版』 プレミアム全巻ボックス コンパクト仕様[DVD] 最安価格: ¥111,902 葛飾柴又生まれのテキ屋“フーテンの寅”の活躍を描いた、渥美清主演で贈る傑作人情映画シリーズ「男はつらいよ」全作をひとつにしたDVD-BOX。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi