「あまちゃん」女優・優希美青、「神さまの言うとおり」で“種市先輩”福士蒼汰と再会
2014年5月20日 05:00

[映画.com ニュース] 若手女優の優希美青が、福士蒼汰が主演する三池崇史監督の最新作「神さまの言うとおり」に出演することが決定した。優希と福士は、昨年のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」以来の共演。福士との“再会”について、「ご一緒するのが楽しみです。お芝居のこと、色々教えてもらいたいです!」と心待ちにしている様子。三池監督は、弱冠15歳の優希を「犯罪スレスレの美少女の登場です。男として、一線を踏み越えてみようと思う」と絶賛している。
第37回ホリプロスカウトキャラバンで、応募総数2万9521人の中からグランプリを獲得した優希が演じるのは、いじめを受けていた中学時代に福士扮する同級生の瞬に心を救われ、それ以来思いを寄せ続けている高瀬翔子役。自らとの共通点については、「私に似ているなって思いました。翔子は一途に瞬のことを思い続けていますが、私も大好きなコナンくん(名探偵コナン)を一途に思っています! そんなところが共感できます」と語っている。
オーディションで初めて会った三池監督を最初は「怖そう」と思ったというが、「コナンくんのお話を笑顔で聞いていただいたり、素直に、ズバッとアドバイスをしてくださったので、とてもいい方だなと思いました(笑)」とすっかり打ち解けている様子。「あまちゃん」以来の共演となる福士に対しては、「種市先輩はアキちゃんのものなので、小野寺ちゃんはとらない(好きにならない)と思います」とコメントを寄せた。
今作には主演の福士のほか、ヒロイン・秋元いちか役の山崎紘菜、暴力で人に危害を与えることに快楽を覚える問題児・天谷武役の神木隆之介の出演が発表されているが、このほど若手実力派俳優・染谷将太の参戦も決定した。公開中の主演作「WOOD JOB! 神去なあなあ日常」をはじめ、年末には山崎貴監督の超大作に主演する「寄生獣」の公開が控えるなど、引っ張りだこの存在。「悪の教典」以来2度目となる今回の三池組では、瞬の親友・サタケに息吹を注ぎ込む。
平凡な毎日を過ごしていたはずの高校生が、何の前触れもなく生き残りをかけた謎のゲームに巻き込まれるという衝撃的な展開と絶妙な緊迫感からファンを増やしている、金城宗幸(原作)と藤村緋二(作画)の原作コミック。映画版は、“巻き込まれ型のジェットコースタームービー”をコンセプトに、恐怖感や不条理感、「負ければ死」という緊迫感、そして正体不明の黒幕の謎といった原作がもつ魅力を描き出し、ジェットコースタームービーの金字塔を目指す。
「神さまの言うとおり」(http://darumasanga.com/)は、11月15日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー