松田龍平、松尾スズキ監督「ジヌよさらば」に主演!阿部×松×西田×二階堂も参戦 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年4月23日 > 松田龍平、松尾スズキ監督「ジヌよさらば」に主演!阿部×松×西田×二階堂も参戦
メニュー

松田龍平、松尾スズキ監督「ジヌよさらば」に主演!阿部×松×西田×二階堂も参戦

2014年4月23日 06:00

松尾スズキ監督(上段右)に結集した(上段左から) 松田龍平、二階堂ふみ、西田敏行、松たか子、阿部サダヲ「ジヌよさらば かむろば村へ」

松尾スズキ監督(上段右)に結集した(上段左から)
松田龍平、二階堂ふみ、西田敏行、松たか子、阿部サダヲ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優の松田龍平が、劇団「大人計画」を主宰する松尾スズキの7年ぶりとなる監督作「ジヌよさらば かむろば村へ」に主演することがわかった。松田は松尾の監督デビュー作「恋の門」(2004)に主演しており、10年ぶりに監督、俳優として対峙することになる。また、阿部サダヲ松たか子西田敏行二階堂ふみの出演も発表された。

いがらしみきお氏が「ビッグコミック」(小学館刊)で07~08年に連載した人気漫画「かむろば村へ」が原作。映画のタイトルにある「ジヌ」は、「銭、お金」を指している。銀行員でありながら金アレルギーになり、お金を一切使わない生活を目指して東北地方の寒村にやってきた主人公・高見武晴と、一筋縄ではいかない村人たちによるスラップスティックコメディ。

松尾監督は、「一銭も金を使わず生きるという極端なテーマは、過去に発表されたにも関わらず、経済的にも混迷する現在にぴったりだと思いました」と企画意図を説明する。主演・松田については、「龍平と『あまちゃん』で共演したり、最近の仕事を見るに『のってるな!』と思い、10年前のコネの使いどころはここだとねじこんでみました」と再タッグを喜ぶ。一方の松田も、「『恋の門』に続いて、松尾スズキ監督の作品に出演できることを心より嬉しく思います。今回、僕が演じる役はお金恐怖症の銀行員です。この現代社会でお金を使わずに生きていけるのか、という題材も楽しみです」とコメントを寄せた。

松田演じる高見が移住する村の村長で、隠された過去をもつ異常に世話好きな天野与三郎役の阿部、美しい妻・天野亜希子役の松は、「夢売るふたり」に続く夫婦役。西田は自ら“神様”を名乗り村人からも慕われる老人・なかぬっさん、二階堂は高見に色仕掛けで迫る女子高生・青葉に扮する。

松尾監督は、「阿部は自分が育てた俳優なのに、いつもスケジュールでつかまらず、やっと映像で仕事ができると喜んでいます。松さんは『東京タワー』に出ていただき、その透明感に魅了されていました。二階堂さんとはドラマの時に知り合い、『面白い子だなー』と思っていたらめきめきと頭角を現してきて、今が旬だと狙い撃ちしました。西田さんは昔から尊敬する俳優で、まさか受けてくださるとは、逆におっかなびっくりです」と4人の起用経緯を明かしている。

原作のいがらし氏の作品の実写映画化は初めて。自らの出身地をモデルに描かれており、「『なにも売らない なにも買わない ただ生きていく』というテーマが、敬愛する松尾スズキさんの手によって、どう変化し、化学反応するのかとても楽しみです。きっとこれからの日本の行く末の影と光を示してくれるものになるでしょう。この映画の完成を見るまでは死ねないな、と思いました」と撮影を心待ちにしている。

5月にクランクインを控える松尾監督は、「今回は地方に行ったきりの撮影で、まさに逃げ場がない。腹をくくって映画監督に徹するよう、自分に催眠術をかけているところです」と不退転の覚悟をにじませている。

ジヌよさらば かむろば村へ」は、2015年春に全国で公開。

麦子さんと Blu-ray 2枚組 特別版[Blu-ray/ブルーレイ] 麦子さんと Blu-ray 2枚組 特別版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,111 独特なセンスで注目を浴びる吉田恵輔監督が、構想に7年かけたハートフル・ドラマ。出演:松田龍平
クワイエットルームにようこそ Blu-ray スペシャル・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] クワイエットルームにようこそ Blu-ray スペシャル・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,283 松尾スズキが閉鎖病棟の一室を舞台に描く、ソリッド・シチュエーション・コメディ!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi