中村蒼&大塚千弘、「東京難民」絶望の淵から見出した“希望” : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年2月21日 > 中村蒼&大塚千弘、「東京難民」絶望の淵から見出した“希望”
メニュー

中村蒼&大塚千弘、「東京難民」絶望の淵から見出した“希望”

2014年2月21日 14:45

撮影を振り返った中村蒼と大塚千弘「希望」

撮影を振り返った中村蒼と大塚千弘
[拡大画像]

[映画.com ニュース] タイトルからして重く、そして冷たい。ごく普通の大学生だった青年、真面目に働いていた看護師があっという間に全てを失い、都会の底なし沼へと転落していく。それでも、中村蒼大塚千弘の口から「東京難民」への出演を志願した理由として発せられた言葉――それは“希望”だった。目を背けたくなるような、しかし都会の片隅に現実に存在する過酷な物語の先に2人が見つけたほのかな灯りとは?

唯一の肉親である父の失踪をきっかけに仕送りが止まり、学費も家賃も払えずに現代東京で文字通り行く当てのない“難民”となった修。ネットカフェでの生活に危ないバイト、ホスト見習い、ついにはホームレスへと流転していく。

冒頭で触れた「希望」、そして出演の理由にについて、中村はこう説明する。「主人公が転落していき、状況は過酷になっていくけれど、脚本を読み終えたら、どこかで前向きになっている自分がいて、なぜか希望を感じたんです。あんなに厳しい人生なのにすごく不思議で、この不思議な気持ちを修として体験してみたいって思ったんです」。

大塚は、ホストの修にひかれ、やがて貯金を切り崩し、借金までして多額の金を貢ぐようになる看護師の茜を演じた。「茜もやっぱり転落していくんですが、どこかで芯の強さや希望を感じてひかれましたね。私自身も徳島から15歳の時に一人で上京したので、地方から東京に来て、いろんなことを考えながら日々、悶々(もんもん)と過ごす彼女の姿に共感できるところもありました」


(C)2014「東京難民」製作委員会「希望」

(C)2014「東京難民」製作委員会
[拡大画像]

お気楽な大学生からホームレスになるまで、劇中ではわずか半年。その間の転落にもいくつかの段階がある。困惑し現実を直視できないネットカフェ生活、華やかに見えてどんどん虚ろさを増していくホスト時代、さらに日雇い、ホームレスと中村の表情や醸し出す空気は少しずつ、確実に変化を遂げていく。

「特別なことをしたわけではない。常に脚本を読み込み、自然と役に入っていった」そう語る中村からは、デビューから数年ながらも舞台、映画、ドラマとこれまで踏んできた場数、歩んできた過程への自負が感じられる。

「ネットカフェ難民やホームレスの問題は普段、意識していないだけで身近に存在することなんですよね。だから今回、演じるにあたって少しだけ注意して周りを見渡せば、いろんなことが見えてきました。今回は、よくある分かりやすいきっかけで人間が変わったように前向きになったり、考えが変わったりする役とは違って、少しずつ変わっていくのが大事だった。難しさは感じましたが、ほぼ順撮りで撮影することができたのはすごくありがたかったですね。常にその状況に向き合い、自然とそのときの修の気持ちに入れたと思います」。

大塚は大胆なラブシーンにも挑んでいるが、「まあ、脱いで減るもんじゃないし(笑)。監督を信頼して全てを出しました。当日、監督がわざわざ控室にいらして『これを聴いてくれ』と吉田拓郎さんの『制服』という曲を渡してくれたんです。最初はラブシーンにこの曲? と感じたんですが、集団就職を歌っていて、茜も上京して最初は夢を持ってたけど、いつの間にかただ時間が過ぎるようになり、そんな中で修と出会って……という情景が浮かんできましたね」。

東京難民」は2月22日全国公開。

ドラマ24 なぞの転校生[Blu-ray/ブルーレイ] ドラマ24 なぞの転校生[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥17,073 SFジュブナイルの傑作が「ドラマ24」で甦る! 次元を超えた友情と愛、争い、そしてそれぞれの生き様。すべてがちょっとずつ奇妙で違う世界。そんな不思議な、パラレルワールドが描かれる。出演:中村蒼
恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか? DVD-BOX[DVD] 恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか? DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥7,672 恋も仕事も一生懸命なはずなのに、何をやってもうまくいかない。そんな青子の20代後半の恋模様をリアルに描いた、等身大恋愛ストーリー!出演:大塚千弘

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi