中村蒼「東京難民」主演で転落ホームレス役、起用理由は“難民感”? : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年11月5日 > 中村蒼「東京難民」主演で転落ホームレス役、起用理由は“難民感”?
メニュー

中村蒼「東京難民」主演で転落ホームレス役、起用理由は“難民感”?

2013年11月5日 14:50

「東京難民」完成披露試写会に出席した 中村蒼、大塚千弘、青柳翔、佐々部清監督「東京難民」

「東京難民」完成披露試写会に出席した
中村蒼、大塚千弘、青柳翔、佐々部清監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優の中村蒼が11月5日、都内で行われた主演作「東京難民」(佐々部清監督)の完成披露試写会に出席した。負債を抱えた父親の失踪を機に、瞬く間にホームレスに転落する元大学生を演じた中村は、「今まで経験ない役で不安もあったが、カメラの前で100%ぶつけた。自分も含めて、いつ誰がこうなってもおかしくない」。佐々部監督は「実際会ってみて、変な真面目さや昭和の雰囲気から“難民感”が出ていた」と中村起用の理由を明かした。

中村にとっては「行け!男子高校演劇部」以来約2年ぶりの映画主演。佐々部監督は「不思議なことに事務所の机に、1年以上も蒼のプロフィールが置かれ続けていて。ふだんは棚に片づけたり、ひどいときは捨てちゃうんだけど(笑)。そういう縁も導いてくれた」。親からの仕送りが途絶え、ネットカフェ難民、ホスト、そしてホームレスと負のスパイラルから抜け出せない青年という役どころに、中村は「今までの現場と違って、どんどん気持ちが落ちていった」と述懐。それでも「ほぼ順撮りだったので、気持ちの作り方には苦労しなかった」と語った。

半落ち」「ツレがうつになりまして。」など現代社会と向きあってきた佐々部監督が、脚本の青島武と4度目のタッグを組み、福澤徹三氏の同名小説を映画化。「今の日本をエンタテインメントの形で、ちゃんと切り取ることができた。若い人にはもちろん、国を導く政治家にも見てほしい。来週あたり、安倍さん(安倍晋三内閣総理大臣)にDVDを送ろうかな」と佐々部監督。さらにタイトルをからめ「“東京五輪”なんてやっている場合じゃないという映画」と本作のテーマを投げかけた。

完成披露試写会には中村と佐々部監督に加えて、共演するヒロイン役の大塚千弘、ホストを演じる青柳翔が出席し「私も夢を追いかけ、15歳で東京に出てきた。自分が経験した心細さを演技に重ね合わせた」(大塚)、「ホストの世界は縁がないので、最初はまったくわからなかったが、実際に働くホストの皆さんとお話して、夢に向かってガムシャラに頑張っているという点に共感した」(青柳)と役作りを振り返っていた。

東京難民」は2014年2月から全国で公開。

行け!男子高校演劇部(通常版)[DVD] 行け!男子高校演劇部(通常版)[DVD] 最安価格: ¥3,365 男子高校演劇部を舞台に描くおバカで真っすぐな青春痛快コメディ!出演:中村蒼
ほしのふるまち[DVD] ほしのふるまち[DVD] 最安価格: ¥2,462 原秀則の人気青春マンガ「ほしのふるまち」が実写映画化。出演:中村蒼

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi