三根梓「八重の桜」出演を経て芽生えた自覚 14年は「三匹のおっさん」に出演 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年1月2日 > 三根梓「八重の桜」出演を経て芽生えた自覚 14年は「三匹のおっさん」に出演
メニュー

三根梓「八重の桜」出演を経て芽生えた自覚 14年は「三匹のおっさん」に出演

2014年1月2日 07:10

強い覚悟をにじませる三根梓「シグナル 月曜日のルカ」

強い覚悟をにじませる三根梓
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 女優でモデルの三根梓が、北大路欣也主演の連続ドラマ「三匹のおっさん」(テレビ東京で1月17日午後7時58分から放送スタート)に出演する。2012年に映画「シグナル 月曜日のルカ」に主演し、銀幕デビュー。学業と仕事を両立させ、今年はNHK大河ドラマ「八重の桜」に山本みね役で出演した。進境著しい三根がいま何を思うのか、話を聞いた。

三根の力強い眼差(まなざ)しは、確実に目の肥えた多くの大河ドラマファンの心に届いたはずだ。だが、当の本人は「現場でお芝居するのがドラマ『死と彼女とぼく』以来で、1年くらいスパンがあったのですごく緊張しました」と撮影を述懐。主演の綾瀬はるか風吹ジュンらが三根のために開いた食事会がきっかけとなり、意識に大きな変化が生じるようになる。

「そういう場を作っていただいたおかげで、私もちょっとずつ“家族の輪”に入っていくことができました。お芝居の部分はもちろんですが、先輩方の気配りや現場での振舞いを間近で見させていただいて、『私もこうありたいな』と学ばせていただきました。これまでは現場でも、足を引っ張らないように隅っこにいようとしていたのですが、風吹さんから『あなたも同じ土俵に立っているんだから、思い切って芝居をしていいんだし、伸び伸びと現場にいなさい』とおっしゃってくださいました。それで私も殻を破れたと感じています」。

もっともっと積極的に――。これまでとは異なる、軽快な一歩を踏み出した三根に用意された次なる舞台は、有川浩氏の人気小説をドラマ化する「三匹のおっさん」だ。北大路、泉谷しげる志賀廣太郎というベテラン陣が演じる、かつての悪ガキ3人が結成した私設自警団“三匹のおっさん”が、町内にはびこる詐欺、チカン、動物虐待といった悪をぶった切る痛快作。三根は、志賀扮する有村則夫の娘・早苗に息吹を与える。

この現場でも、大先輩たちの懐の深さを目の当たりにする。クランクイン当初は緊張していたそうだが、「北大路さんは厳格なイメージが強かったのですが、『CMに出ているよね、いつも見ているよ』と気さくに話しかけてくださり、いつも『おなかが空いた』と言っている泉谷さんは、現場を盛り上げてくださる面白くて優しい先輩。お父さん役の志賀さんは、何でも包み込んでくれるような包容力があるんです」と笑顔で話す姿からは、3人に対する敬意がうかがえる。

ひとつひとつの仕事で得る、かけがえのない“財産”が、三根の血となり骨となる。3月には大学を卒業し、学生ではなくなる。「2014年からが勝負だと思っています。今までは学生という立場もありましたが、卒業してしまえばお仕事のことだけを考えられる。時間が増える分、もっと成長しなきゃいけないと思っています。長く皆さんに愛していただけるような女優になるために、その一歩目を踏み出せる年になればいいなと考えています」。

シグナル 月曜日のルカ[DVD] シグナル 月曜日のルカ[DVD] 最安価格: ¥3,175 不思議な3つの約束からはじまった“ひと夏の恋”。切なくも胸打つ感動の青春恋愛ミステリー。出演:三根梓
八重の桜 完全版 第壱集 Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 八重の桜 完全版 第壱集 Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥14,367 綾瀬はるか主演、大河ドラマ「八重の桜」をBlu-ray BOX化。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi