安藤裕子、大泉洋主演映画「ぶどうのなみだ」ヒロインに抜てき : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年9月30日 > 安藤裕子、大泉洋主演映画「ぶどうのなみだ」ヒロインに抜てき
メニュー

安藤裕子、大泉洋主演映画「ぶどうのなみだ」ヒロインに抜てき

2013年9月30日 07:00

シンガーソングライターの安藤裕子がヒロインに「しあわせのパン」

シンガーソングライターの安藤裕子がヒロインに
[拡大画像]

[映画.com ニュース] シンガーソングライターの安藤裕子が、大泉洋染谷将太が共演する映画「ぶどうのなみだ(仮題)」にヒロイン役で出演することが発表された。安藤が演技を披露するのは、2000年のテレビドラマ「池袋ウエストゲートパーク」以来、13年ぶりとなる。

現在撮影が行われている本作は、2012年1月に公開された「しあわせのパン」のスタッフが再び大泉を主演に迎えて描く北海道企画の第2弾。前作の洞爺湖・月浦から、空知(そらち)地方へと舞台を移し、父の残したブドウの樹と小麦畑でワイナリーを営む、ひとまわり年の離れた兄弟の物語を紡ぐ。

安藤が演じるヒロインのエリカは、キャンピングカーでいろいろな土地を旅しているが、いつしかアオ(大泉)とロク(染谷)の兄弟が住む町になじみ、ふたりの心を揺り動かしていくという重要な役どころ。過去に映画の出演経験もあるが、03年に歌手デビューしてからは音楽活動に専念していた安藤は、かつて憧れながらあきらめた映画の世界に再び足を踏み入れ、「映画が好きだと自信を持って言えるよう、ガムシャラに走るのみです」と抱負を語った。

メガホンをとる三島有紀子監督は、「安藤さんの歌詞の言葉たちを聞いていて、この映画の世界を共有してもらえるかもしれないと思いました」と、今回の抜てきの理由を説明する。「感情がストレートで“風”のようなところが、大地に立つエリカのイメージ通り」といい、「撮影では初体験のこともたくさんやってもらってますが、感覚的な表現力でいろんな表情を見せてくれ、ぐっと心吸い寄せられます」と、キャスティングに手ごたえを感じているようだ。

共演する大泉は、「すごくナチュラルで普通の雰囲気を持っていながら、カメラの前に立つと息を飲むほど美しく鮮烈な印象を残す」と語る。撮影の合間に安藤が古い沖縄の歌を口ずさんだエピソードを交え、「か弱いようでも、どこかに強さも感じさせるその歌声は、彼女の演技と同じなんだと思いました」と、コメントを寄せた。

「ぶどうのなみだ(仮題)」は、2014年秋に全国で公開。

秋の大演奏会(初回生産限定盤)[DVD] 秋の大演奏会(初回生産限定盤)[DVD] 最安価格: ¥4,171 2012年11月に行われた安藤裕子デビュー10周年プレイベント!!
しあわせのパン[DVD] しあわせのパン[DVD] 最安価格: ¥4,010 東京から北海道へ移り住み、湖が見渡せる丘の上でパンカフェ「マーニ」を始めた夫婦と、そのお店を訪れる様々な人々の人生模様を描いたドラマ。出演:大泉洋

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi