大泉洋&柴咲コウ「迷いがない」 劇団ひとりの監督ぶりに最敬礼 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年9月13日 > 大泉洋&柴咲コウ「迷いがない」 劇団ひとりの監督ぶりに最敬礼
メニュー

大泉洋&柴咲コウ「迷いがない」 劇団ひとりの監督ぶりに最敬礼

2013年9月13日 05:00

「青天の霹靂」で出演も兼ねる劇団ひとり監督 と主演の大泉洋、ヒロインの柴咲コウ「青天の霹靂」

「青天の霹靂」で出演も兼ねる劇団ひとり監督
と主演の大泉洋、ヒロインの柴咲コウ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 川村元気氏のプロデュース作品「青天の霹靂」に主演する大泉洋とヒロインの柴咲コウが、監督デビューを飾る劇団ひとりの演出手法、存在感を手放しで絶賛している。

お笑い芸人、作家、俳優などあらゆるジャンルでマルチな才能を発揮する劇団ひとりに、“監督”という肩書きが加わる。自身の書き下ろし小説第2作でメガホンをとることになり、ロケ中心となった1カ月強の撮影を無事に終えた。長野・上田の老舗劇場「上田映劇」で行われた撮影では、大泉、柴咲、出演も兼ねる劇団ひとり監督がそろい踏み。初共演となる大泉と劇団ひとりが、マジシャンコンビ「ペペとチン(インド人と中国人という設定)」として舞台に立つ場面は、見どころのひとつだ。

ささいなことで言い争いが始まり、やがて押し問答へと発展していくシーンでは、テストの段階からふたりとも顔面を朱に染めるほどの本気モード。しかし、劇団ひとりは急に動きを止め「……という感じでお願いします」と監督の顔に舞い戻る。

大泉は、「ひとりさんは段取りに重きを置かず、流れを説明だけして終わりなんです。あとはテストで説明しながら芝居をしていくんですが、とにかくテンポが良くて全ては本番に照準を合わせている」と舌を巻く。自身にも監督願望が芽生えたか問うと、「僕はあんまりそういう欲はないですね。やるならプロデューサーかな。でも、ひとりさんを見ていると『ああ、やってみたいな』という気にもなってくる」とまんざらでもない面持ちを浮かべた。

今作では、マジック監修を務めるマジシャンの魔耶一星氏から約20種類のマジックを習い、時間が許す限り練習を欠かさない。コインとカードを使ったマジックに苦戦しているようで、「手元のテクニックが必要なので、イヤになります。底なしですよ」とぼやき節。映画完成後、プロモーションで「ペペとチン」のコンビとして活動するかについては、「しないでしょう(笑)。あれは映画の中だけでのコンビだと思いますよ」と笑い飛ばした。

柴咲が演じるのは、現代からタイムスリップしてきた晴夫と知り合う、若き日の母・悦子。役どころについて計り知れない部分があるといい、「私は母親になったことがないし、出産の経験もない。自分がそういう状況に置かれたらどうするんだろう? と感じながら作っていくしかありませんよね」と話す。劇中では、夫・正太郎(劇団ひとり)を平手打ちするシーンがあるが「何10回もやって、いたたまれない気持ちになりました。監督が『こういう画を撮りたい』という理想があったのに、それを1回で出来なかった。難しかったです」と述懐。それでも、監督の演出については「役者の芝居を見てからアドバイスをくれるので、滞りなくサラーッとスムーズに進んでいますね」と笑顔をのぞかせた。

青天の霹靂」は、2014年に全国で公開。

グッモーエビアン![Blu-ray/ブルーレイ] グッモーエビアン![Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,132 世界一ROCKな家族が織り成す、涙必至の感動ムービー!出演:大泉洋
ガリレオXX 内海薫最後の事件 ~愚弄ぶ~[DVD] ガリレオXX 内海薫最後の事件 ~愚弄ぶ~[DVD] 最安価格: ¥2,462 内海薫が最後の事件に挑む!!2013年6月に放送された『ガリレオ』のスピンオフドラマ「ガリレオXXダブルエックス 内海薫最後の事件 愚弄ぶ」を収録。出演:柴咲コウ

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi