「ルパン三世VS名探偵コナン」夢の対決がスクリーンで実現
2013年4月20日 15:00

[映画.com ニュース] 人気アニメ映画シリーズの最新第17作「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベートアイ)」が4月20日、全国344スクリーンで封切られ、今年12月に「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」が公開されることが発表された。連載開始から46年を誇り日本を代表するアニメ・キャラクターのルパン三世と、「真実はいつもひとつ」の名フレーズでおなじみの名探偵・江戸川コナンの夢の対決がスクリーンで実現する。
“2人”は2009年、日本テレビ開局55周年、よみうりテレビ開局50周年の記念企画として制作された「ルパン三世VS名探偵コナン」で初共演。19.5%の高視聴率を得て、昨年3月の再放送も15.2%を獲得したことから、製作サイドでは再対決のタイミングを計っていたという。
ストーリーは未定だが、完全オリジナルの新作となり、この日、東京・有楽町のTOHOシネマズ有楽座で舞台挨拶に立ったコナンの声優・高山みなみは「年に2回、コナンが映画で見られるなんて。すごく気合を入れて頑張らなくちゃ。(ルパンと)決着をつけます」と意気込んだ。ゲスト声優を務めた柴咲コウも「未知の世界ですが、ただただ見てみたい。見に行きます」と完成が待ち遠しい様子だ。
「名探偵コナン」の原作者・青山剛昌は、「テレビスペシャルの出来が良かったので、『やっぱりなっちゃったか』って感じですね。1年に2回もコナンの映画をやるなんて、ちょっと不思議な感じです」とコメント。「ルパン三世」の原作のモンキー・パンチも、「スクリーンの大画面で見るコナンとルパンのアクションにご期待ください。天才怪盗ルパンの前に立ちはだかるのは何と言っても同じ天才・名探偵コナン。2人がスクリーンに映るだけでもワクワクします」と期待を寄せた。
「名探偵コナン」は、シリーズ累計興収が430億を突破。近年は4年連続で興収30億円を超えており、この日の舞台挨拶のチケットもわずか3分で完売の人気。イージス艦に乗り込む女性自衛官・藤井七海の声を吹き替えた柴咲は、「10代の頃から大好きで、参加できて本当に光栄。声優のお仕事は奥が深くて一筋縄ではいかなかったけれど、充実したアフレコができました」と笑顔で話していた。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【この村の住人は、人間を喰ってる――】なぜ世界は本作に熱狂? “絶対支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)