日本アカデミー賞ファッションチェック!モノトーンが人気もエリカ様が異彩 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年3月11日 > 日本アカデミー賞ファッションチェック!モノトーンが人気もエリカ様が異彩
メニュー

日本アカデミー賞ファッションチェック!モノトーンが人気もエリカ様が異彩

2013年3月11日 13:42

ひときわ目立っていた沢尻エリカのドレス「桐島、部活やめるってよ」

ひときわ目立っていた沢尻エリカのドレス
[拡大画像]

[映画.com ニュース]「桐島、部活やめるってよ」が最優秀作品賞を受賞し、幕を閉じた第36回日本アカデミー賞。各賞の行方とともに注目を集めたのが女優陣のファッションだが、今年は鮮やかな色合いのコーディネートが皆無に等しく、黒や純白のドレスといったモノトーンが人気を集める結果となった。

2月24日(現地時間)に開催された米アカデミー賞では、主演女優賞に輝いたジェニファー・ローレンス、助演女優賞のアン・ハサウェイを筆頭に、淡い色合いのドレスが主流だったが、この日は黒が主役に踊り出た。新人俳優賞の橋本愛二階堂ふみ武井咲のうち、橋本と二階堂が黒の装い。右肩を大胆に出して真っ赤な花の髪飾りを差した大人っぽいスタイルの橋本に対し、二階堂はチェック柄のバルーンスカートというロリータスタイルで対照的なコーディネートを見せた。

助演女優賞の面々では寺島しのぶ広末涼子宮崎あおいが黒や濃いネイビー系のドレス。主演女優賞を受賞した草刈民代松たか子が黒のドレスで登壇した。このほか「話題賞」のプレゼンターを務めた前田敦子も黒いドレスに切れ長のアイラインで大人っぽい雰囲気に。昨年の最優秀主演女優賞で、今年は司会を務めた井上真央も両肩を露出した黒いドレスでファンのため息を誘った。

米アカデミー賞では、ハサウェイが直前になって、別の女優と似たドレスになることを懸念し急きょ変更したと報じられたが、この日の主演・助演女優賞の受賞者10人(洋装は8人)のうち、5人が黒かネイビー系を選択したことになる。

一方、“白組”は武井咲大島優子吉永小百合の3人。大島は白い格子のトップスでセクシーな一面をのぞかせながらも、全体的にはキュートな装い。吉永もすっきりとした純白のドレスだったが、アクセサリーが指輪とネックレスのみというシンプルな装いは別格。満島ひかりはまさに白と黒のバイカラーのドレスで個性を放っていた。

そして“やはり”と言うべきか、ひときわ目立っていたのはエリカ様こと沢尻エリカ。ゴージャスな金髪に淡いグリーングレーのシースルードレスで、さっそうと歩みを進めるたびに、カメラのシャッター音が開場に響いた。最優秀主演女優賞、最優秀助演女優賞に輝いた樹木希林余貴美子は、いずれも和装。グレーを基調にした着物にブロンズのトロフィーが美しく映えていた。

桐島、部活やめるってよ[DVD] 桐島、部活やめるってよ[DVD] 最安価格: ¥2,948 バレーボール部キャプテンで学校内の誰もが認める“スター”桐島が退部をした。彼女さえも連絡がとれずその理由を知らされぬまま、校内のあらゆる部活や、クラスの人間関係が静かに変化していく。そんな中、桐島に一番遠い存在だった“下”に属する映画部の前田(神木隆之介)が動きだし、物語は思わぬ方向へ展開していく…。
ヘルタースケルター スペシャル・エディション[DVD] ヘルタースケルター スペシャル・エディション[DVD] 最安価格: ¥3,163 第8回手塚治虫文化賞マンガ大賞に輝いた、岡崎京子による伝説的熱狂コミックの映画化!出演:沢尻エリカ

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi