井浦新、大西信満ら若松孝二監督追悼上映で客席に思い伝える : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年10月26日 > 井浦新、大西信満ら若松孝二監督追悼上映で客席に思い伝える
メニュー

井浦新、大西信満ら若松孝二監督追悼上映で客席に思い伝える

2012年10月26日 21:30

若松孝二監督を追悼した井浦新「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」

若松孝二監督を追悼した井浦新
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 交通事故による多発性外傷で10月17日に死去した、若松孝二監督の追悼上映「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」が10月26日、第25回東京国際映画祭が開催されるTOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、同作に出演した井浦新(ARATA名義)、大西信満地曳豪、撮影担当の辻智彦が出席した。

俳優の3人は、今作を皮切りに「キャタピラー」「海燕ホテル・ブルー」「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」と若松作品に出演し続け、遺作となった「千年の愉楽」(2013年公開)でも顔をそろえており、いわば秘蔵っ子といっても過言ではない。「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」で主人公・三島由紀夫を演じた井浦は、24日に行われた若松監督の告別式で弔辞を読むほど慕っていた。それだけに、「監督は怒りをもって撮っていたどれだけ情熱を注ぎ込んでいたのかを思い起こします。この作品は監督の情熱がそのまま焼きついています。ぜひ若松孝二を感じてください」と客席に訴えた。

大西は、全国各地へ舞台挨拶に出かけていったことを明かし「声をかけていただければ、どんなに小さな劇場でも行くというのが監督の信念だった。自分の口できちんとご挨拶するという姿勢を叩き込まれた」と述懐。また、若松組を代表して出席した辻は、「若松孝二の肉体は消えてなくなりましたが、魂、精神は映画に刻まれています。映画の中で若松孝二と触れ合ってください」と語り、深々と頭を下げた。

第58回ベルリン国際映画祭で最優秀アジア映画賞(NETPAC賞)、国際芸術映画評論連盟賞(CICAE賞)の2冠に輝いた同作は、連合赤軍の5人の若者が軽井沢のあさま山荘に10日間にわたり立てこもり、警察と銃撃戦を繰り広げた“あさま山荘事件”に至るまでの、連合赤軍崩壊の過程をドキュメンタリータッチで描いた群像劇だ。

第25回東京国際映画祭は、28日まで。

キャタピラー[DVD] キャタピラー[DVD] 最安価格: ¥3,959 「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」の若松孝二が描く、人間の真実。そして男は“軍神”となり、“奴隷”となった。出演:大西信満、ARATA
海燕ホテル・ブルー[DVD] 海燕ホテル・ブルー[DVD] 最安価格: ¥3,046 インディペンデント映画界の巨匠・若松孝二が描くノワールサスペンス。人間の情念の狂気、男たちの共同幻想が一人の女によって崩れていく様を描く。主演はトップモデル・女優として活躍する片山瞳。男達の人生の歯車を狂わせる幻想的なファムファタールをオールヌードを含めた体当たりで挑む。出演:井浦新、大西信満

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi