山田孝之、古典落語が原作・原案の「らくごえいが」に出演
2012年8月1日 13:00

[映画.com ニュース] 俳優の山田孝之が、古典落語を原作・原案とした3つの短編からなるオムニバス映画「らくごえいが」に出演することがわかった。「死神」が原作で、松井一生監督がメガホンをとる「ライフ・レート」に安田顕、本田翼とともに出演する。
原作・原案となるのは、古典落語の「ねずみ」「死神」「猿後家」の3本。「ねずみ」が原作の「ビフォーアフター」には田島ゆみか、音尾琢真、斉木しげる、「猿後家」が原案の「猿後家はつらいよ」には加藤貴子、戸次重幸、「フルーツポンチ」の村上健志、西方凌が出演する。
また、ベテランから若手にいたるまでの著名な落語家へのインタビューも網羅。映画の案内人として、人気急上昇中の若手落語家・桂三四郎の参加が決定しているほか、音楽は全編を通じてミュージシャンのHARCOが手がける。
同作は、クラウドファンディングサービス「ドリパス」で個人協賛を募集中。個人サポーターとしてのクレジット表記、スタッフTシャツのプレゼント、試写会への招待などが特典となっている。撮影は8月3日まで行われ、その後、落語家へのインタビューを敢行する。
「らくごえいが」は、2013年にユナイテッド・シネマほか全国で公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

この作品がすんごい!!
【中毒者、大量発生中!!】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!!
提供:JCOM株式会社

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート