堺雅人&山田孝之「その夜の侍」で“苦悩”の初共演 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年1月24日 > 堺雅人&山田孝之「その夜の侍」で“苦悩”の初共演
メニュー

堺雅人&山田孝之「その夜の侍」で“苦悩”の初共演

2012年1月24日 05:00

演技派俳優ふたりの激突が実現!「その夜の侍」 演技派俳優ふたりの激突が実現!
(C)2012「その夜の侍」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優の堺雅人山田孝之が、赤堀雅秋の傑作戯曲を映画化する「その夜の侍」に出演し、初共演を果たすことがわかった。現代劇から時代劇まで、日本映画界で引っ張りだこの存在である実力派のふたりが、真正面から対峙(たいじ)。ともに念願の共演と公言し、「むこう3年分くらい、ガッツリご一緒できました。しばらくは心残りがありません」(堺)、「同じシーンは少なかったですが、少ないながらもお互い刺激を受け、共鳴できたと思っています。勝手に(笑)」と手ごたえをつかんでいる様子だ。

その夜の侍」は、劇団「THE SHAMPOO HAT」で全作品の作・演出・出演を担ってきた赤堀雅秋が、主演を務め2007年に初演した戯曲。岸田國士戯曲賞にノミネートされ大絶賛された傑作を、映画用に脚本を改稿し、赤堀自らがメガホンをとる。

主人公の中村健一(堺)は小さな鉄工所を営んでいるが、5年前に最愛の妻(坂井真紀)をひき逃げ事件で失って以来、無気力な日々を送っている。一方、ひき逃げ犯・木島(山田)は刑期を終え出所したが、しばらくすると復讐(ふくしゅう)決行日までがカウントダウンされる匿名の脅迫状が届くようになる。周囲は止めさせようとするが、妻の命日の夜、ふたりはついに対峙する。

堺は、同劇団の公演を観劇したことがあり、赤堀監督とも面識があったという。主人公の中村は繊細な感情表現ができる役者をと赤堀監督が所望し、熱いラブコールを受けた堺の出演が決定。ひき逃げ犯の木島は、暴力的な行動の内側に底知れない孤独を抱え、周囲をひきつけるカリスマ性も併せ持つという役どころ。この役を演じられるのは山田しかいないとオファーし、快諾された。ふたりは、これまで演じたことのない難役に悪戦苦闘しながら、赤堀監督と入念な打ち合わせを続け、約作りに取り組んでいったという。

昨年9月28日にクランクインし、川越や柏など関東近郊で全編ロケが行われ10月15日に撮了。堺は分厚いレンズのメガネをかけ、ぼさぼさの髪に薄汚れた作業着姿のさえない中年男を熱演した。「あんまり夢中だったもので、自分がどんな顔をしているのか、まったく想像できません。完成は楽しみですが、ちょっと恐ろしくもあります」と述懐。山田は、自らの役どころについて「一般常識から外れないよう生きることが人として正しい生き方だとすると、とても理解し難い人間が多いと感じたので、皆さん苦労は多かったと思います」と分析した。

ほか、新井浩文綾野剛谷村美月安藤サクラ田口トモロヲが出演。

その夜の侍」は、今秋に公開予定。

Dr.コトー診療所 2006 スペシャルエディション DVDBOX[DVD] Dr.コトー診療所 2006 スペシャルエディション DVDBOX[DVD] 最安価格: ¥21,654 志木那島を舞台に、吉岡秀隆演じる青年医師・コトーこと五島健助と島の人々とのふれあいや命の輝きを描く。出演:堺雅人
勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX[DVD] 勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥11,491 ヒット作を手掛けてきた福田雄一が、山田孝之ほか個性派キャストの共演で描く冒険ドラマのBOX。

レビュー利用規約に同意の上、コメント投稿する

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 寄生獣の評論 寄生獣 哲学的モチーフ、ギリギリの衝撃映像、役者の力が後編への期待をあおる
  • フューリーの評論 フューリー ディテールにこだわった体感型戦争映画の新たな到達点
  • くるみ割り人形の評論 くるみ割り人形 35年もの歳月を遡及する増田セバスチャンとサンリオとの出逢い
映画評論の一覧を見る