勝負も人生も「直感を大事に」囲碁棋士・武宮正樹が勝利のコツ語る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年5月27日 > 勝負も人生も「直感を大事に」囲碁棋士・武宮正樹が勝利のコツ語る
メニュー

勝負も人生も「直感を大事に」囲碁棋士・武宮正樹が勝利のコツ語る

2012年5月27日 21:45

映画で使われるバックギャモンについて話した武宮正樹氏「さあ帰ろう、ペダルをこいで」

映画で使われるバックギャモンについて話した武宮正樹氏
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「アンダーグラウンド」のミキ・マノイロビッチ主演「さあ帰ろう、ペダルをこいで」のトークイベントが5月27日、東京・シネマート新宿であり、囲碁のプロ棋士・武宮正樹氏が登壇。同作で重要な役割を担うボードゲーム“バックギャモン”と囲碁の共通点やゲームの醍醐味を語った。

幼少期に両親とともに共産党政権下のブルガリアからドイツへ亡命した青年が、事故で両親と記憶を失い、再会した祖父とともに自転車で祖国へ戻る姿を描いたロードムービー。青年はかつて祖父に習ったバックギャモンを再び教わりながら旅をすることで、記憶から失われた自身の人生を見つめなおし、家族の絆を取り戻していく。

「病気や事故で脳に損傷を受けた人が碁をやると回復が早いと言われています。囲碁と同様に1対1でやるバックギャモンにも不思議な力があるのでは」と、劇中のバックギャモンの使われ方を分析する。武宮氏は趣味でバックギャモンをたしなんでおり、こちらもプロ級の腕前。昨年の大会で国内最高位を獲得している。

勝負に勝つコツを問われると、「自分が感じたままにプレーしなさいと言うんです。変化は無限で、答えが出ない場面がいくらでもある。だから人間は直感を大事にしなければ。考えすぎると不安が増して、失敗することが多い」という。そして、「バックギャモンも無限の広がりということでは囲碁と共通します。たかがゲームですが、相手がいて深いものがある。遊びの中には生きた知恵が詰まっているので、遊びから学ぶことが大事」と、プロならではの含蓄ある言葉で観客を感心させた。

さあ帰ろう、ペダルをこいで」はシネマート新宿ほかで公開中。 6月2日はロバート・ハリスを招いたトークイベントを開催する。

アンダーグラウンド スペシャル豪華BOX[DVD] アンダーグラウンド スペシャル豪華BOX[DVD] 最安価格: ¥6,402 旧ユーゴスラビアの激動の歴史を、1人の武器商人を主人公に描いた名作ドラマ。出演:ミキ・マノイロビッチ
やわらかい手 スペシャル・エディション[DVD] やわらかい手 スペシャル・エディション[DVD] 最安価格: - ロンドンの郊外に住む専業主婦のマギーは、難病を患っている孫の手術の費用を工面するために奔走していた。ローンも借りられず、仕事もないマギーは暗くなった夜の街で“接客係募集・高給”の貼り紙を目にし、接客の内容も知らずに飛び込む。出演:ミキ・マノイロビッチ

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi