富田靖子、失業した夫を支える献身的な妻に : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年12月19日 > 富田靖子、失業した夫を支える献身的な妻に
メニュー

富田靖子、失業した夫を支える献身的な妻に

2011年12月19日 16:04

「パパの失業」取材会に臨んだ富田靖子と田中哲司

「パパの失業」取材会に臨んだ富田靖子と田中哲司
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 実話をもとに制作されたドラマ「パパの失業」(NHK総合)の取材会が12月19日、都内で行われ、主演の富田靖子田中哲司が出席した。物語は、夫が突然失業し、窮地に立たされた家族を救うために奮闘する妻を主役に、夫婦とその家族が再生していく姿を描く。

同ドラマは、「もしも明日…」シリーズの一環。“突然、予想もしなかったことがわが身に起きたとき、あなたはどうすればいいか?”という疑問に答える同シリーズ。ドラマをスタジオ出演者が受け、そこからトピックを見出す。そして実用情報が話し合われ、ドキュメンタリーを見てさらに考えを掘り下げるというのが全体の構成。そのドラマ枠で放送されるのが今作だ。

献身的に家族を支える妻を演じる富田は、「(もし自分が役と同じ立場になったら)笑顔でいられるかどうか自信はまったくないです。学ぶべきところがあると感じました」。また自らの家族と比べて「うちの父親が会社に勤めていた頃は、そんなことを家族一同考えたこともなかった。今は容易に想像できてしまう」と、時代のギャップを感じたことを明かした。

会社を突然解雇されてしまう夫を演じる田中は、自身と役どころを照らし合わせ「役者というのは明日失業してもおかしくない。やっていて(演じていて)ちょっと、身につまされるというか、セリフのひとつひとつが全部自分に返ってくる」と率直な感想を述べた。

ドラマ「パパの失業」は、2012年3月にNHK総合テレビで「もしも明日…『失業してしまったら』」内で放送。

赤い指[DVD] 赤い指[DVD] 最安価格: - 元刑事である加賀恭一郎の父親が登場し、これまで明かされることのなかった秘密が明らかになる新参者 エピソード・ゼロとなる作品。富田靖子出演。
八日目の蝉 特別版[Blu-ray/ブルーレイ] 八日目の蝉 特別版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,397 女として生まれたことの痛ましいまでの哀しみと、それを生き抜く強さを描く、衝撃の人間ドラマ。 田中哲司出演。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi