円谷プロ伝説のヒーロー結集 “ミラーマン”石田信之「またやりたい」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年11月11日 > 円谷プロ伝説のヒーロー結集 “ミラーマン”石田信之「またやりたい」
メニュー

円谷プロ伝説のヒーロー結集 “ミラーマン”石田信之「またやりたい」

2011年11月11日 12:44

石田信之、ミラーマンら伝説のヒーローとともにお祓い「ミラーマン」

石田信之、ミラーマンら伝説のヒーローとともにお祓い
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 円谷プロが1970年代に送り出した、特撮ヒーロー「ミラーマン」「ジャンボーグA」「ファイヤーマン」のDVDが連続リリースされることを記念し11月11日、東京・六本木の出雲大社東京分祠でヒット祈願イベントが行われた。「ミラーマン」の主人公・鏡京太郎を演じた石田信之とミラーマン、ジャンボーグA、ファイヤーマンが勢ぞろいし、社殿でお祓いを受けた。

ミラーマン」は1971年12月から72年11月までフジテレビで放送。二次元の世界に住む父と人間の母との間に生まれた鏡京太郎が、鏡の光を利用してミラーマンに変身し、地球侵略を企むインベーダーたちとの戦いを繰り広げる。

放送開始から40年。石田は「光陰矢のごとし。平成の世になっても『鏡京太郎』と声を掛けられるのは不思議な気がしますね」としみじみ。当時を振り返り、「飛行機に乗るとスチュワーデスさんに『地球のために働いてくださってありがとうございます』と声を掛けられました」と懐かしそうに笑った。

石田が同作に抜てきされたのは全くの偶然だったという。「本当は柴敏夫さんがやるはずになっていたと聞きました。前にいた会社のマネージャーが、(石田の)資料を担当の方のところに忘れてしまい、キャスティングの人がそれを見て『今度の主役はこの子で』と決まったらしいです」と明かした。

特撮ヒーローの系譜は現代にも受け継がれているが、「僕は臨場感に関しては昔の方が好きです。『ミラーマン』は全てが見どころの素晴らしい作品だと思っています」と胸を張る。現在61歳だが、「まだまだ体は動くのでまたやりたい」と意欲的。子どもたちに対し、「保身や私利利欲のためのことを続けていたら、人や地球はどうなってしまうか考えなさいと伝えたい」と訴えた。

ミラーマン」DVD(全10巻)は12月9日より、「ジャンボーグA」DVD(全10巻)は2012年5月より、「ファイヤーマン」DVD(全6巻)は10月より毎月2巻ずつ発売。

ミラーマン VOL.1[DVD] ミラーマン VOL.1[DVD] 最安価格: ¥3,169 伝説のヒーロー ミラーマン!放送開始から40周年を記念して、お求めやすいリーズナブルな価格で登場!そして、あのミラーファイトも蘇る!?
草の乱[DVD] 草の乱[DVD] 最安価格: ¥2,538 政府vs民衆。日本で唯一の革命と言われる「秩父事件」を描いた、これは真実の物語。石田信之出演。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi