是枝監督「この子たちを撮れたことが奇跡」 「まえだまえだ」主演作を語る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年6月10日 > 是枝監督「この子たちを撮れたことが奇跡」 「まえだまえだ」主演作を語る
メニュー

是枝監督「この子たちを撮れたことが奇跡」 「まえだまえだ」主演作を語る

2011年6月10日 14:58

最新作「奇跡」について語った是枝監督「奇跡」

最新作「奇跡」について語った是枝監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 兄弟お笑いコンビ「まえだまえだ」の2人が主演、是枝裕和監督の最新作「奇跡」が6月11日から公開される。両親の離婚で鹿児島と福岡に離れて暮らす兄弟が、九州新幹線の全線開通をきっかけに、バラバラになった家族を取り戻そうと奮闘する姿を描く。「誰も知らない」から7年、再び家族をテーマにした作品を手がけた是枝監督に話を聞いた。

奇跡」というタイトルを先に思いつき、鹿児島と博多をつなぐ九州新幹線の開通日、上下線の一番列車がすれ違う瞬間に奇跡が起こるという設定を考えたという。「最初は鹿児島にいる男の子と、博多に住む女の子が別々にそのすれ違いを見に行って、恋に落ちる……みたいなボーイミーツガールの話だったんです」と当初のアイデアを明かすが、今回主演を務めた「まえだまえだ」との出会いにより、脚本を大きく改稿する。

お笑い芸人として舞台やバラエティー番組で活躍する「まえだまえだ」とは、本作のオーディションが初対面。「この子たちに会ったことで、完成した映画だと思います。キャラクターも含めてほとんど2人からもらってきて、設定を考えたようなものです。お兄ちゃんの(前田)航基はとても繊細で、大人の話や状況を瞬時に把握するんです。非常に能力が高いし、弟の旺志郎は天然で、ある意味で天才。2人とも頭の回転が速くて度胸もあるから、その場であれやってこれやってと指示すると、『え~、できるかな』なんて最初は言っていても、できちゃうんですよね。お芝居もクセが付いていなく、ピュアでした」とその高い適応力を絶賛する。

オダギリジョーと大塚寧々が2人の両親役に扮し、橋爪功樹木希林原田芳雄らベテラン俳優陣も出演する。「大人との掛け合いもね、橋爪さん、希林さんを相手にしようがオダギリくんを相手にしようが引くことがないので、そういう意味では大したものです。場数を踏んでいるキャリアというのがいい方向に出たんじゃないかな。この子たちを撮れたことは、奇跡的なことだったな」

誰も知らない」とは違った子ども像が描かれており、本作では子どもが見ても楽しめるテーマとなっている。ファミリー層の観客を意識したのかについては「正直言うと、あんまり、見る人をいつも幅広くは捉えていないんです」と話すが、「でも、僕の娘が3歳なので、自分の娘が10歳くらいになったら見せたいなと思いました。なので、目線としてはそこへ向けて作っています。だから子どもが見ても大丈夫じゃないかな。今回は難しい言葉も使っていないし、幅広く間口を開く結果になりましたね」と父親としての顔を見せながら語った。

奇跡」は6月11日全国で公開。

奇跡[Blu-ray/ブルーレイ] 奇跡[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,074 2011年3月に全線開通を迎える九州新幹線を題材に、心が離れてしまった家族のきずなを取り戻そうと奮闘する少年2人を中心に描いた感動ストーリー。
誰も知らない[DVD] 誰も知らない[DVD] 最安価格: ¥2,883 主演の柳楽優弥が史上最年少の14歳という若さで、2004年度カンヌ国際映画祭主演男優賞に輝いた話題作。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi