綾小路きみまろ版「武士の家計簿」コミカルなTVスポット : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年11月26日 > 綾小路きみまろ版「武士の家計簿」コミカルなTVスポット
メニュー

綾小路きみまろ版「武士の家計簿」コミカルなTVスポット

2010年11月26日 17:16

ハイライトシーンをきみまろ節で紹介「武士の家計簿」

ハイライトシーンをきみまろ節で紹介
(C)2010「武士の家計簿」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 毒舌漫談家の綾小路きみまろが、堺雅人の主演最新作「武士の家計簿」のガイダンスを行うユニークなテレビスポットが公開された。

歴史教養書としては異例のベストセラーとなった磯田道史の「武士の家計簿『加賀藩御算用者』の幕末維新」を基に、森田芳光監督が映画化した同作。刀ではなくそろばんで幕末から明治維新の激動の時代を生き抜いた、異色の下級武士が書き残した実在の家計簿から浮かび上がる一家三代の絆が描かれている。

通常版の予告編とテレビスポットでは、ハイライトシーンをエモーショナルな音楽でつなげ、感動を誘う王道的な演出が施されている。漫談編と名づけられた綾小路版スポットは、独特のテンポのナレーションと、テロップを挿入したコミカルな演出が施されており、作品の背景が分かりやすく解説されている。

なかでも、ベテラン女優の松坂慶子扮する主人公の母親が、借金返済のためにふだんは着ない着物を手放さなければいけないシーンは、多くの男性層の共感を得そうな名シーンとなっており必見だ。

武士の家計簿」は、11月27日から映画の舞台となった石川県で先行公開。翌週12月4日から全国で公開。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi