山口智子、“探求の女王”と命名される BSフジ開局10周年記念「okaeri」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年4月9日 > 山口智子、“探求の女王”と命名される BSフジ開局10周年記念「okaeri」
メニュー

山口智子、“探求の女王”と命名される BSフジ開局10周年記念「okaeri」

2010年4月9日 20:55

“探求の女王”が世界各国の魅力を紹介

“探求の女王”が世界各国の魅力を紹介
(C)文化通信
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 女優の山口智子が“クエスト(探求)の女王”と命名される――。BSフジ開局10周年記念番組「okaeri 山口智子 美の巡礼」の発表会見が4月9日に都内で行われ、番組で一緒に旅する美術文明史家の鶴岡真弓さんから、探究心を褒め称えられた。命名された山口は「私のクエストはザ・素人」と謙遜するが、自ら企画に関わり訪問先も提案して番組に挑んだ。

地域文化の魅力やルーツを追って世界を旅し、歴史的な文明交流の謎を紐解くシリーズ企画で、第1回は東欧のハンガリーを旅し、19世紀末の美術様式アール・ヌーヴォーの美に迫る。

初回をハンガリーにした理由は、過去に旅行で訪れた際に「懐かしさのような感覚を抱いたから」。同地を日本と同じ文明の“クロスポイント”と表現し、「遠く西の果てまで旅したようでいて、結局は私たち自身の足元に戻ってきた。今回の(番組タイトル)“おかえり”はそういう意味」と話した。秋には第2回クロアチア編を放送予定。「旅はまだ始まったばかり」と笑顔をみせた。

第1回「装飾は語る ハンガリー アール・ヌーヴォーの来た道」は、BSフジで4月24日の夜10時放送(2時間)。(映画.com×文化通信.com)

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi