はてなで大人気の「世界史講義録」が「セントアンナの奇跡」サイトで特別講義 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2009年7月22日 > はてなで大人気の「世界史講義録」が「セントアンナの奇跡」サイトで特別講義
メニュー

はてなで大人気の「世界史講義録」が「セントアンナの奇跡」サイトで特別講義

2009年7月22日 12:00

これを読めば映画をさらに楽しめること請け合い「セントアンナの奇跡」

これを読めば映画をさらに楽しめること請け合い
(C) 2008(Buffalo Soldiers and On
My Own Produzione Cinematografiche)- All Rights Reserved.
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「マルコムX」「ドゥ・ザ・ライト・シング」など、人種問題を描いてきた黒人社会を代表する社会派監督スパイク・リーの最新作「セントアンナの奇跡」が7月25日より公開される。

本作は第2次世界大戦時のイタリアを舞台に、アメリカの黒人部隊バッファロー・ソルジャーやナチスドイツ、イタリアのファシズム抵抗勢力パルチザンなど、さまざまな立場の人物が登場し、セントアンナの大虐殺といった史実を取り入れながら、戦場で出会った人々の絆を描くヒューマンドラマ。

そんな本作を楽しむために、ソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」で、2900を超えるブックマーク数(7月17日現在。「世界で最も1日の閲覧ユニークユーザー数が多いブログ」としてギネスブックに載った俳優・上地雄輔の公式ブログのはてなブックマーク登録数は63)を誇る人気サイト「世界史講義録」の金岡新氏が、映画の公式サイトで、「セントアンナの奇跡×世界史講義録 特別編」と題した特別授業を開いている。

金岡氏が運営する「世界史講義録」は、現役高校教師の氏が高校の世界史の授業を記録したもので、その親しみやすい語り口や内容が人気になっているが、「セントアンナの奇跡」の世界史講義録でも、その語り口はそのままに、映画の歴史背景を詳しく解説。鑑賞前、鑑賞後いずれに読んでも参考になるが、映画について理解を深めつつ、歴史を学べて一石二鳥なコンテンツになっている。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi