「路上のソリスト」試写会で、デビ夫人が路上生活者にお米を寄付 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2009年5月21日 > 「路上のソリスト」試写会で、デビ夫人が路上生活者にお米を寄付
メニュー

「路上のソリスト」試写会で、デビ夫人が路上生活者にお米を寄付

2009年5月21日 12:00

セレブらしくチャリティには熱心「路上のソリスト」

セレブらしくチャリティには熱心
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 米ロサンゼルス・タイムズに掲載された、同紙記者のスティーブ・ロペスとホームレスの音楽家ナサニエル・エアーズの交流を綴ったコラムを映画化した「路上のソリスト」の試写会が、5月20日、東京・半蔵門の東宝東和試写室で行われ、デビ夫人が路上生活者支援のためお米50キロを寄付した。

映画は「つぐない」のジョー・ライトが監督、記者役にロバート・ダウニー・Jr.、路上生活を送る天才チェリスト役にジェイミー・フォックスという演技派俳優が2人が共演したヒューマンドラマ。

今回の試写会は、一般来場者も自宅で余っている食糧を持参し、寄付することが参加条件で、集まった食糧はNPOを通じて、食糧を必要としている人たちへ寄付される。これまで北朝鮮やパキスタンなどに対する支援活動を行ってきたデビ夫人は、今回の企画に賛同し、お米50キロを寄付。「アメリカでは寄付をすると税金が控除されるが、日本にはそうした法的支援がない」と、ボランティアやチャリティが欧米諸国に比べて未発達な日本の現状を憂えた。

また、映画については「2人の男性の友情と音楽、そしてこれが実話であるということに感動した」とコメント。劇中ではナサニエルの崇拝する作曲家としてベートーベンの楽曲が多く登場するが、絵画が趣味というデビ夫人も、「クラシックを聴いて育ったので、絵を描くときもクラシックを聴いている。絵と違って音楽は形が残らないが、音だけで心を高揚させ、感動させる素晴らしい芸術。音楽を目指す人、音楽が好きな人、そして人間ドラマが好きな人に見てほしい」と語った。

路上のソリスト」は5月30日公開。

路上のソリスト[DVD] 路上のソリスト[DVD] 最安価格: ¥927 奏で続ければ、いつかきっと誰かに届く。天才と呼ばれたチェリスト。彼はなぜ、路上で暮らしているのか?LAタイムズのコラムニストが追った実在の音楽家の物語。
アンナ・カレーニナ[DVD] アンナ・カレーニナ[DVD] 最安価格: ¥3,292 豪華キャストが、トルストイの最高傑作を絢爛豪華に完全映画化!時代を駆け抜けた一人の女性の、美しくも激しい愛の物語。監督:ジョー・ライト

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi