路上のソリスト

劇場公開日:

路上のソリスト

解説

「プライドと偏見」「つぐない」のジョー・ライト監督が、米ロサンゼルスを舞台に2人の男の友情を描いた人間ドラマ。ロサンゼルス・タイムズの記者スティーブ・ロペスは、ある日路上で2弦しかないバイオリンを弾くホームレスを見つける。その男の名はナサニエルといい、かつては将来を嘱望された天才チェロ奏者だった……。主演はジェイミー・フォックスとロバート・ダウニー・Jr.。脚本は「エリン・ブロコビッチ」「イン・ハー・シューズ」のスザンナ・グラント。

2009年製作/117分/アメリカ
原題:The Soloist
配給:東宝東和
劇場公開日:2009年5月30日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2008 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

映画レビュー

1.5ベートーヴェン交響曲第3番『英雄』

2024年2月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

3.5【統合失調症の路上生活者の天才ソリストと、L.A.タイムス記者の交流をL.A.の社会的問題を絡めて描いた作品。ジェイミー・フォックス、ロバート・ダウニーJr.の自然体の演技が沁みます。】

2023年11月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■L.A.タイムス記者、スティーヴ・ロペス(ロバート・ダウニー・Jr)はある日、無心に2弦のバイオリンを奏でる路上生活者・ナサニエル(ジェイミー・フォックス)と出会う。「美しい音楽を奏でる音楽家がなぜ路上で暮らしているのか?」
 ナサニエルとの交流を綴ったスティーヴのコラムは大反響を呼ぶのだが、スティーヴは更にナサニエルの様々な環境を変えようと努力する。

◆感想

・実話が元であることが、エンドロールで分かるのであるが、観た感想としてはお互いに人生に行き詰っていた男をジェイミー・フォックス、ロバート・ダウニーJr.が自然体で演じている所が良かったと思う。

・スティーヴ・ロペスは、ナサニエルを路上生活から脱出させようとするが、それがナサニエルを精神的に追い詰める姿。
ー 彼の頭の中で、様々な誹謗中傷の声が流れる。-

<スティーヴ・ロペスが、ナサニエルを上から目線で見ていた事に気付き、彼に対してナサニエルさんと敬意をもって接するところから、事態は好転していくのである。
 今作は、L.A.が抱える路上生活者の多さや、失業問題なども絡ませつつ、二人の男の絆を描いた作品なのである。>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

3.5実話ベース👏

2022年6月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

楽しい

知的

良いお話です👍
やはりジェイミー、ロバートの素晴らしさあってこその作品🙌
監督のジョー・ライトはのちにウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男において、2018年アカデミー賞でゲイリー・オールドマンの主演男優賞、辻一弘のメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞した🎉

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ヒックス伍長

3.5施しと恩寵との対比

2019年4月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価3.6
贖罪や偏見やプライドなど、動物では感じる事のない感情をテーマに物語を描くジョー・ライト。今回のテーマは恩寵。神の恵みや愛を指す言葉だが、人間が人間対して行う施しと恩寵を対比させ描いていると感じる。
人間の100%無償の善意は存在しない。なんの見返りを求めなくても、そこには天国へ行けるかもしれないという、神からの見返りが存在する。無償の善意、恵みとは神だけの行為である。
主人公の記者は無償の善意とは言えないが、与えられる側のソリストのホームレスの感じ方の違いに葛藤する。
そして施しはやがて「一番助けてほしい時に、すぐに駆けつけてくれる友」という寄り添った善意へとカタチを変えて行く。それは恩寵や恵み以上に人間にとって大切な行為と感じる。
大変興味深いテーマだが、以前のジョー・ライト作品とは違い、ハリウッド制作の一流スターを起用しての物語なので、監督独自の孤高のテーマに邪魔なパッケージと感じる。
映画としては間延びする時間も多く、キャラクターも愛すべき存在になっていないので、人にお勧めする程ではない。
同監督であれば、まずは「つぐない」をお勧めする。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
カメ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る