ニモーナ

配信開始日:

解説

近未来的な発展を遂げた中世の王国を舞台に、女王殺しの濡れ衣を着せられた騎士と変身能力を持つ少女の友情と闘いを描いた長編アニメーション。

孤児出身でありながら騎士学校を主席で卒業したバリスターは、騎士任命式の最中に起こった女王殺しの犯人に仕立てあげられ、追われる身となってしまう。隠れ家に身を潜めて汚名をそそぐ機会をうかがう彼は、さまざまな生き物に自在に姿を変えることのできるいたずら好きの少女ニモーナと出会い、一緒に真犯人探しを始めるが……。

ニモーナ役でクロエ・グレース・モレッツ、バリスター役でリズ・アーメッドが声の出演。N・D・スティーブンソンの同名グラフィックノベルを原作に、「スパイ in デンジャー」のニック・ブルーノ&トロイ・クエインが監督を務めた。Netflixで2023年6月30日から配信。第96回アカデミー長編アニメーション映画賞ノミネート。

2023年製作/102分/アメリカ
原題:Nimona
配信:Netflix
配信開始日:2023年6月30日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第96回 アカデミー賞(2024年)

ノミネート

長編アニメーション賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

Netflix映画「ニモーナ」独占配信中

映画レビュー

4.0次世代テクスチャー映画の一本

2023年12月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

『スパイダーマン:スパイダーバース』以降の3DCGアニメーションのデザインとテクスチャーの変化の潮流の一つを担う作品だ。それぞれの物語にそれぞれにふさわしいテクスチャーがある。このグラフィック・ノベル的なテクスチャーが動くことの気持ちよさ。表情も多彩でCGの硬さを感じさせないし、重さの表現もしっかりしている。ビジュアル的にはファンタジーに寄っているわけだけど、人形的な存在をフォトリアルな世界で動かすよりも、質量を持った人物として強く認識させてくれる。世界観も中世の騎士とお城の世界と近未来を融合させたもの。これだけテクノロジー」が発達した世界で騎士道精神が残っているのは面白い。
いたずら好きで悪役を志望するニモーナは、変身能力を持つ。ニモーナが濡れ衣を着せられた騎士バリスターに無理やり協力すると、凸凹コンビが誕生。どちらも世間から弾かれた者同士、いがみ合いながらも絆が生まれていく。良いバディものであった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
杉本穂高

3.5バリスター

2024年4月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

2024年4月26日
映画 #ニモーナ (2023年)鑑賞

庶民出身初の騎士になろうとした男が、女王殺しの濡れ衣を着せられる

変幻自在の能力を持つ少女ニモーナと出会い、無実の罪を晴らすために奮闘する

アニメにもLGBTQが取り上げられるのは時代の流れなのかな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

4.0ニモーナは女の子じゃない

2024年3月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

幸せ

映画.comの公式の説明がニモーナのことを「少女」と呼んでる時点で、商業的にも娯楽的にも文化的にも道徳的にもマイナスでしかない(笑。ひどすぎるので映画.comには訂正してほしい。

女の子でも男の子でも人間でもないニモーナが、どれほど素晴らしいか、この映画を見るとよくわかる。ニモーナはとても辛い思いをしたけど、受け入れてくれるバリスターがいるから自分らしく前に進めたのだと思う。それを「女」と呼んではばらかない映画.comもレビュワーも、ニモーナの絶大な力の前で滅ぼされてしまえ。

原作漫画は昔、Webで無料で公開されてたから全部読んだことがある。よく覚えてないけど、漫画からはだいぶ違った設定・ストーリーになっていると思う。でも漫画でもニモーナは人間じゃないしバリスターもアンブロウシウスもゲイだ。漫画でもアニメでも、複雑で魅力的な登場人物たちから目が離せないし、共感して応援してしまう。この体験こそが、漫画やアニメから離れた自分たちの現実の中で、「自分とは違う人」に対して拒絶せずに理解を試みる基礎になるのだと思う。そういった意味で、こういうアニメを子供に見せるのは非常に大事なことだし、大人だってスルメみたいに何回も噛みしめて意義を深めていくべきだと思いマス。

あと別にニモーナが女の子じゃないこととか誰がゲイかとか、そういう情報がネタバレだとか思う人はちょっと落ち着いた方がいいと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
TK_Film

3.0アニメの未来

2024年3月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

アニメはアニメ、表現方法は一つしかないと思ってたらCGアニメが登場して、
この2つだけかと思ったら
また新しい表現が出て来た。
この絵の感じを何と言うか分からないのだけど、
このCGと絵の間のようなスタイルはスゴく好みです。

ストーリーは王道だけど、
観ててワクワクする絵作りでアニメの明るい未来を
感じさせてくれた。

せっかく騎士の世界のまま
近未来になった設定だったので騎士アクションを
もっと見せてくれたらなとは思ったけど、
魔女狩りのようなヴィラン設定だったり
BL風味だったり
面白い仕掛けもたくさんあって見応えありました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
奥嶋ひろまさ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る