劇場公開日 2023年7月14日

  • 予告編を見る

「わかっていればわかりやすい」ランガスタラム 卑猥堅さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0わかっていればわかりやすい

2023年7月18日
Androidアプリから投稿

 村長による独裁のもと、村人たちは借金を背負わされ苦しい生活を強いられている。ランガスタラムの村では神にも等しい村長を打ち倒すために聡明な兄と難聴の弟は選挙戦に挑むのであった。

 と、わかりやすい勧善懲悪ストーリーにおなじみのダンスで、なんだかんだあっという間に見終わってしまう面白さだった。
 だが、観る前にあらかじめわかっていないとわかりにくいのが、「カースト制」と「障害」の2点だろう。
 カースト制とはインドに根強く残るヒンズー教の階級制度で、生まれながらに決まっている身分は覆せない。上級国民とかそういう次元ではなく、士農工商より厳格だ。
 そして障害。主人公は難聴で、大きな声で話してもらわないと聞き取ることができない。後ろの席で観ていたご婦人たちは「補聴器着ければよかったのにネェ」などと言っていたが、それは障害を理解していない証である。
 不便であっても隠すことができる、普通の生活が送れるのであれば、障がい者として見られたくない扱われたくないものだ。誰しもナメられたり下に見られたりするのは嫌でしょう。

 ざっくりこれだけわかっていれば非常に楽しい娯楽映画だった。

卑猥堅