シック・オブ・マイセルフのレビュー・感想・評価
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バカカップルのチヤホヤ獲得レース!
思っていた以上にコントだった。SNSでバズりい!みたいなレベルの話でなく、バカなカップルがどっちが目立つか、チヤホヤされるかのマウント合戦を始めたら、競争ばかりがエスカレートして、もう周りは見向きもしなくなってるんだけど、気がついたら超お似合いのカップルだったみたいな。こういう関係性が不健全なのはよくわかるが、かといって不健全な関係だからやめろというのは他人の勝手な説教であって、結果、割れ鍋に綴じ蓋だけど似たもの同士でお好きにどうぞみたいな話もあっていい。承認欲求がテーマであることは間違いないが、もっと根深い依存と共依存の寓話としてとても面白くみた。こういう皮肉に満ちた話はただ意地悪に撮られると気分が悪くなるだけだったりするが、いい距離感といいセンスの監督なんじゃないかな。
現代人にとって決して他人事とは思えない突き抜けた異色作
ノルウェーから届いたこの異色作の主人公は、「私に注目して!」という思いが誰よりも強く出てしまう人。それゆえ恋人や友人らが注目を集めているだけで気に食わないし、どんな手段を使ってでも望み通りの境地に立とうとする。すなわち、本作のテーマは現代人の多くが身に覚えのある「承認欲求」について、ということになろうが、しかしそこから予想されるSNSの承認機能を使った「いいね」合戦には決してならない。あくまで現実社会を舞台に、顔と顔を合わせた場所で「もっと!もっと!」が発動していくのが面白さというか、事態の深刻さというか。この自我の暴走ぶりや自己破壊を不快に感じる人もいるかもしれないが、でも危ない橋をどこまでも渡っていくヒロインの突き抜け方やその代償、決して安易に人を糾弾するような展開には陥らない構成、小気味良い会話のテンポ感を失わない脚本の妙なども相まって、興味深い”人間探求”的な一作に仕上がっている。
サイコホラーでブラックコメディ
SNSと動画共有サービスが普及して以来、過剰な承認欲求や自己顕示欲に対する風刺は映画やドラマでたびたび扱われてきたが、本作の女性主人公シグネほど強烈なケースは滅多にお目にかかれない。
周囲の関心や同情を引くために病気を装ったり自らの体を傷付けたりするのは、「ミュンヒハウゼン症候群」と呼ばれる精神疾患。シグネの場合、副作用で皮膚病になるのが確実なロシア製の抗不安薬を飲み続け、服用の事実を隠して「原因不明の難病を患ったが健気に闘病している自分」をアピールし、歯止めがきかなくなっていく。
オスロを舞台にした若い女性の生き様という点で「わたしは最悪。」に似ているなと思いながら観ていたが、鑑賞後に当サイトの矢崎由紀子氏の評論から、製作会社も同じだと知った。ノルウェーのOslo PicturesとスウェーデンのFilm i Vastが共通しているようだ。この手の話が北欧の映画界で近年のトレンドなのだろうか。2作品の空想や幻覚のシーンの使い方にも類似性を感じた。
監督・脚本のクリストファー・ボルグリはこれが長編第2作。1作目の「DRIB」(2017)は日本未公開ながら、予告編を見たらかなり面白そう。配信で鑑賞できるようになるのを願いつつ、次回作も大いに期待。
観て、考えることに意味のある映画
笑ってしまうほどに現代人(と括るのもあまり良くない気もするが)のイヤな部分をこれでもかと見せうけられ冒頭から胸糞ブースト全開。だが見続けているうちに「今したいことをしている」という刹那的であっても素直で正直な主人公の生き方がどこか羨ましくも思う。この世の中に正しいことでは決して無いが、重大な犯罪とされることはせずに自分のなりたいように(未来への想像力の欠如、モラルに反していることには不快感がハンパないが)しているところは尊敬するレベルだ。
現代において、いかに注目されるかをアイデンティティにしていたり、したいと思っていなくても無意識下でそれに縋っていることは誰しもあると思う。それは悪ではなく、自覚することが出来るかできないかが重要だ。良くも悪くも人は独りで生きることは難しいし、何かに所属しているという実感こそがアイデンティティを形成する一つとなるのか。
みーんなグロテスク…かも?
かつて出会った事のある人々を思い出し、今彼女たちはどんな人生を送っているのかと思い巡らせてしまった。
とにかく自分を特別なものに見せたくて、話す言葉、立ち居振る舞い、眼帯や包帯の小道具に至るまで、自分を表現できる全ての手段を使って叫んでいたように思う。
私を見て と。
見てもらって、さてその先に何があるのか。
この映画の主人公には何もなかった。
その事実がとてつもなく残酷でグロテスクで、観終わった後はなんとも居た堪れない気持ちにさせられる。
巷に溢れるSNSの投稿は、今日も「私を見て」の叫喚で溢れかえっている。
誰に、何を、なぜ、見てもらいたいのか?
それを答えられる者は、おそらく彼や彼女たちの中にはいないんだろうな。
私にもわからない。
ただ、彼や彼女たちをエンタメ代わりに画面越しで観ている自分が、この病気の一因なのかもとはうっすら気づいている。こんなふうに我を失わない自分で良かったと、そう安心するために、彼らには叫んでいてもらわないと。
なんてグロテスク。
発想が尖ってるだけで、映画としての作りが緩いし 映像の見た目もそん...
発想が尖ってるだけで、映画としての作りが緩いし
映像の見た目もそんな良くない気がするから
観てて少し退屈だった上に不快感が強い。
ただ注目を浴びたいが為に病気を偽る彼女と、彼女より注目を浴びていたい彼氏のお前らだけでずっとやってて下さい。みたいな感じは面白かった。
あと、もしこうだったらの妄想シーンのシームレスな入り方とかよかった。そこの部分映像の作りもカチッとしてて良い感じなのはワザとなのかな?(現実部分のほうはずっとうっすらモサついた印象がある)
この映画でミュンヒハウゼン症候群のことを知ったので、それ自体はとても興味深いと思う。
ただ尖った題材だけに、もっと手練な監督に撮らせたら、、、と思ってしまった。
あとこの映画のポスタービジュアルは最高。
映画のテイストと内容を毒っぽくポップにビジュアル化されてて、このポスターで映画観たくなる最高なデザイン。こうゆう愛のある送り出されかたされる映画は幸せ。
映画館で鑑賞
異常な承認欲求から生まれるもの
承認欲求の塊でメンヘラな主人公
彼氏もなかなかに拗らせた人間
どこまで妄想で現実かわからなくなってくるけど
まぁ、どこまででも良いかなと思えるくらいには
呆れてしまうほど。
一周まわっておもしろい。
意外とみんな、一歩間違えたらなりかねない。
ただ、承認欲求を満たすために現実を疎かにして壊してしまうのは本末転倒。
メンヘラはホラーで凶器で狂気だなぁと感じた。
人間とは
無色透明の人生なんて!濃縮された酸いも甘いも。アグレッシブさ溢れる生き様はNOと言えるか…どん底に垣間見える並々ならぬ悲壮感。渇望するかたちのない愛。負よりも不思議と気分は晴れやかに。至極の人の温かみにこれでもかと包まれる余韻が凄まじい傑作。
彼氏や皆にかまってもらえず妄想爆発のお姉ちゃん
もっと凄いところまで行くのかと思ってたら、最後は薬物中毒の施設に入ったところで終わった。う~ん、ちょっと不完全燃焼だった。
怖っ!
上映開始時間を20分間違えて、
途中からになってしまったのだけど...。
いやいやいや、怖いわー。
これは最終的に彼女は、承認欲求病から抜け出せてんの???
なんか、もう、無理そうにしか感じなかったんだけど…。
まぁ、本来、誰かに認められたい気持ちというのは、
全くなかったら、それはそれで、ちょっと達観しすぎた人になっちゃうけど...。
SNS普及してからの、一般人が知らない不特定多数からも認められたい。
というこの風潮は、ちょっと、怖いよな。
ボタンひとつの承認じゃなくって、周りの知っている人に、
きちんと、言葉で認められた方がいいのにさー。
という現象の問題提起にしては、だいぶ怖かったよ...。
アホっぽい…(笑)
どうでも、いい(笑)
下らない内容(笑)
ポスターとアホっぽい軽薄なイメージから、A24かと思ってたら違うのね(笑)
アホっぽくて軽薄な同じ系統の映画では、
『ゾラ』や『ネバー・ゴーイン・バック』よりは、マシ(笑)
評価は2~3の間で迷ったんだけど…
過去、この映画より良くない『ゾラ』に3を付けちゃってる事☝️
完ペキなアホ映画のまま終わらない事☝️
主演のクリスティン・クヤトゥ・ソープの美貌に加点☝️
以上の事から、甘め評価の3つ星。
100点満点で、55点ぐらい。
クリスティン・クヤトゥ・ソープは、ブリー・ラーソンやジュディ・グリアに似てると思います。
途中から何を求めて見にきたか忘れてしまった…
さぞかし嫌な気分になれて何度も苦い後味を噛み締められるんだろうとワクワクしながら行ったんですが、うん…、別に…そうでもない…
もっととち狂って大暴れしてえらいこっちゃな展開になると途中まで期待してたのに、時速40kmの公道45kmくらいで走ってた感じでした。
もっとアクセル踏めるだろ!
ウィンカー出さずに左折とかできるよ君は!
ガードレール見たらウィリーするような人間ちゃうんか!
ちゃうかったわ…
残念だよ…
認められたい、愛されたいという欲求が根深い所で狂気と歪みになり、壊...
認められたい、愛されたいという欲求が根深い所で狂気と歪みになり、壊れていく様子を描いているということと、
狂っている当人の悲痛な心の叫びが台詞中で描かれるという点で、宣伝文句にもあるA24の「パール」とよく似ていました。
向こうは連続殺人という手段を用いていたのに対し、
こちらはとにかく人の注目を集めるために、ネットでもリアルでも悲劇のヒロインを自作自演し続け、肉体的にも社会的にも取り返しの付かない事になっていくお話です。
こういう作品を見る度に思うのは、
パールもシグネも狂いたくて狂っているのではなく、愛されなかった経験だとか、周囲の輝かしく生きている人々との比較だとか、何か原因が奥深い所に存在しているはずで、
それを生み出す社会構造の中で生きている私達のほとんどが経験していくことであり、彼女らは本来は特別ではないということです。
(その感情を処理しきれなくなり、度を越した行動を取る点では特別かもしれません)
障害者グループやインクルーシブという福祉用語が出てきますが、物凄く広い意味で捉えるのなら、こういう心の闇を抱えた人も、障害者や病人という名前の付いたカテゴリーには入らないけれど、課題を抱えながら社会での共生を目指していく存在だというメッセージも含まれているのかなと感じました。
駄作であり傑作
出だしから主人公カップルがロクデナシとわかるエピソード。
次々と襲い来る不快感。
他人から注目を集めるために、自分の身体を傷つけるという思考が全く理解できない。
しかし、山頂から生配信で滑落死したり、コロナ禍でのノーマスクノーワクチン連中や、因縁つけての私人逮捕を繰り返す恐喝連中のふるまいなどを思い返すと、大差ないなと。
承認欲求というより、何物でもないくせに自分が世界の中心じゃないと気のすまないモンスター駄々っ子で、見苦しさと不快感しか存在しない。
SNS依存症や活動家、自爆系迷惑ユーチューバーがいかにクダラナイのかを示していて、「そう感じる風に作っている」と、よくわかる。
不快感への耐性がない人にとっては、まったく面白くないというか、「主人公ら早く死ねばいい」しか感想が出てこないであろう駄作とも受け取られる可能性があるんですよね。
その意味で、傑作ですね。
どこまで妄想?メンヘラ女の話
ミュンヒハウゼン症候群ですか?
やばいってと思いながら、割といるよなー拗らせたかまってちゃん。コメディっちやコメディなんだけど笑えない完璧人格障害ですな。
自助会あたりだと思うのだが、最後がなんかの宗教か?って感じでキモイ。
え、これも妄想?
真性かまってちゃん。
なかなか面白いネタの映画である、新鮮であった。
初めは人気の出始めた彼氏への妬みや、妹設定にいらっと来たのが出発点だったような気がするが、どんどんエスカレートしてアイデンティティみたくなり、自己崩壊(顔と身体だけ)してく話。
落ちは少し緩めだったような気もするが割と淡白な感じが北欧映画の良さ、、という事でまあ許す。
早速決まった次回作はアリアスターがPで着くようだからもっとエグくなるかもね。
ロシア製の薬ってのが笑える。色々信用がない模様。
自分の事よい夢、悪い夢みて、だんだんごっちゃになるところがアメリカ映画と違って淡々としていて好感持てる。アメリカだと絶対音付けたりして盛り上げるよね。
子供の頃「徹子の部屋」に出演するのが夢でいつもシュミレーション、イメトレしてたが私の人生ではどうやら達成出来ない模様。まあ、しかしあの脳内シュミレーションはなんかの役に立っている様なきもする、、、という事にしておこう。
面倒くさい
女性ですね、彼女は。自分の魅力を発揮しないし、友達と上手くやる風でも無いのに、彼氏に嫉妬し、あんな事に走るなんて。気持ちはわからないでも無いけど、自分は付き合えません。でも、これだけ感情移入が出来るなんて作品としては上出来と言う事ですかね?
病名:自己愛性パーソナリティ障害
究極のかまってちゃん爆誕。
歯止めのかからない所業に見てるこっちがだんだん引いてくる。
インパクトのある外見のせいで、心の病に気づく者はおらず。
彼女には心理カウンセリングが必要かと。
鑑賞後に客は皆、
ドリフのコント※のいかりやみたいに、
「だめだこりゃ」って言う(笑)
※もしもシリーズ「もしも彼女が◯◯だったら」
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