劇場版 君と世界が終わる日に FINALのレビュー・感想・評価
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終わり方がもう少し欲しい
テレビでのシーズン1から凄く展開が面白かっただけに、劇場版のラストに工夫が欲しかった。
シーズン2あたりはかなり精度も良くて観るのが楽しみだったから、新しいキャスト含めて期待していた。高橋くんと堀田さんは良かっただけに残念。
がんばってくれ!
「福田村事件」「月」「正欲」「市子」と素晴らしい邦画がつづいたので、日本映画界は、もう宇宙や銃やゾンビはあきらめて、人の人生をしっかり描くことに集中したほうがいいんじゃないかと思ったけど、「コンクリートユートピア」を観ちゃうと、やっぱりそっちもがんばってくれと思いながら鑑賞。
イキった中学生のようなセリフを我慢して、他人の車を勝手に修理しようとしてケンカするようなキャラ設定を我慢して、なんのためにマスクにホースがついてるのかわからないのを我慢して、人類の最後の希望の少女に看護師が一人しかついてないのを我慢して、「警備兵は最上階に全員集合!」のとき警備兵が7人しかいないのを我慢して、血まみれの見知らぬ男が近づいてくるのに幼い子がうっすら微笑んでるのを我慢して、初めて爆弾を触ったはずの男があちこちをタイミングよく爆破できることを我慢して、脳幹やられてないゴーレムはもっとたくさんいたはずなのを我慢して・・・。
そしたら斜め後ろの中高生の女の子たちが号泣してたから、これはこれでアリなんだなと納得せざるをえない状況。
「新・感線」もっかい見よう。
ドライブ&ゼロワンの夢のライダータッグ!
毎週追いかけていたのに最終回で「続きはHuluで」という悪魔の言葉で私をブチギレさせた、忌まわしきドラマ「君と世界が終わる日に」の劇場版。Huluではシーズン4まで制作されたらしいですが一切視聴していないし、テレビドラマでの怨みもあって、本作は絶対に鑑賞するもんかと思っていました。でも、おもしろそうな予告の誘惑に負けて、鑑賞してしまいました。
ストーリーは、人々を“ゴーレム”という人間を襲う化け物にしてしまう謎のウィルスによる感染症が蔓延する中、間宮響が、ユートピアと呼ばれる場所の研究タワーでワクチン開発の研究のために捕えられている、抗体をもつ小笠原来美と自分との間に生まれた娘ミライを救うため、仲間とともにタワー最上階をめざすというもの。
冒頭におさらいがあり、シーズン1のみ視聴済みの自分でも十分に理解できました。とりあえず謎のウィルスが蔓延するディストピアという舞台設定だけわかれば、おそらく初見でも楽しめると思います。
長期にわたった物語に一応の決着を見せたのは、スッキリしてよかったです。スリリング展開もそれなりに緊迫感があって楽しめます。また、冒頭から登場する素顔を隠した旅人のような謎のグループも、伏線としてのおもしろさがあり、最後まで楽しむことができます。
ただ、タイトルの大きさに比べて、本作はほとんどタワー内の出来事に終始しており、ずいぶんスケールの小さな仕上がりになってしまったのは残念です。響に襲いかかるのも人間ばかりで、あまつさえ本作の中心設定であるゴーレム問題に決着をつけずに終幕としたことにはちょっとがっかりです。
また、全般的にご都合主義が過ぎて気になることも多く、今一つ爽快感が得られません。中でも、藤丸が秒速でゴーレム化したのに対し、響は異常に遅いのが気になりました。その理由はドラマ版の中で描かれていたのでしょうか。また、タワー脱出後に外にゴーレムがいなかったのは、全てタワー内に侵入したということなのでしょうか。
他にも、大和がころころと心変わりする様子は共感できないし、加地の行動原理も理解できずにモヤモヤします。そんな中、西条の論理だけはわかりやすく、吉田鋼太郎さんの演技と相まって、終盤で一気に盛り上がりを見せたのはよかったです。
とりあえず、これで間宮響編は完結となりましたが、最後はなんだか含みのある終わり方です。本作の興行成績しだいではまだ引っ張ろうとしている感じですが、期待半分、不安半分といったところです。
主演は竹内涼真くんで、大役を見事に果たす堂々とした演技です。共演の高橋文哉くんも、一途に葵を思う大和を好演しています。ライダー俳優二人の共演は見応えがあります。脇を固めるのは、堀田真由さん、板垣李光人くん、窪塚愛流くん、須賀健太くん、黒羽麻璃央くん、吉田鋼太郎さんら。
ドラマ版より展開がスピーディーでアクションの迫力もすごく、映画版が...
ドラマ版より展開がスピーディーでアクションの迫力もすごく、映画版が一番面白かった。
Season1~4まで見てきた身としては、主人公間宮響に怒涛の試練が襲い掛かり、見てるこちらも疲労感がすごかったけど、ようやく響の戦いが終わり、最後は大号泣でした。とくに最後の響の姿は切なかったけど、かえって神々しくもあり、愛おしささえ覚えた。
正直ゾンビ物は苦手なジャンルでしたが、リアルに泥臭く演じた竹内涼真の魅力があったからこそ見続けられた。
人気原作ありきの漫画やアニメの実写化ではなく、ドラマオリジナル、しかも日本初の連続ドラマでゾンビ物、コミカルに逃げずサバイバルに徹したチャレンジングな内容でしたが、今後こうしたジャンルのドラマがどう昇華していくのか楽しみ。
馬鹿ばっかり
うん、ちゃんと面白くなかった。最近勢いのある俳優が沢山出てたので鑑賞したが...。劇場版と言えど、クオリティはテレビドラマ並で、邦画にしては結構大金かけてそうだったけど、脚本が大変お粗末なせいでこれっぽっちも生かされていなかった。好みの問題もあるかもしれないけど、締め方が最悪だったのでこの点数。今年暫定1位です。
この映画、セリフの全てが薄っぺらすぎて、これまでのドラマシリーズを見ていないのもあるんだろうけど、全く心に響かない。やはりTHE FINALって言ってるから一見さんはお断りな感じなのかな。にしても、Hulu限定はキツすぎるよな...。完全初心者の自分にとっては、正直見ていてかなり居心地が悪かった。もう分かったて。未来とミライで掛けてるんだね、はいはい。
しかも登場人物みんな頭悪すぎ。よくもまぁ、ここまで生きていたよな。警備は対ゾンビ(ゴーレム)にいちばん相応しくないリーチの短い武器使ってるわ、そもそもガバガバ過ぎるわで、リアリティなんてあったもんじゃない。時限爆弾の管理もどうなってんだ。警戒心も無さすぎないか。あくまでファンタジー、フィクションの世界に突っ込むのは普段は気が引くんだけど、本作に関してはどうも納得のいかない点が多すぎた。もはやここまでくると、ツッコミを楽しむ映画なのか?と思っちゃう。
作風と全くあっていない音楽を劇中に流された時は頭抱えた。せめてバックに流してくれよ。なんで音楽メインで映像サブみたいになってんだ。雰囲気で誤魔化そうとしているのがめちゃくちゃタチ悪い。邦画の悪いところがとことん詰まってるよね。後ろの席に座っている人は泣いていたけど...ごめんなさい、自分にはその感性を持ち合わせていなかった。
まさかのサプライズは嬉しかった。やっぱりレベルが違うね。板垣李光人と高橋文哉も、普段は演技うまいはずなんだけど、演出のせいかとてもじゃないけど上手いとはいえなかった。結構評判いいみたいだから、自分の感性が狂ってるだけなのかもしれないけど、どうもハマりませんでした。
竹内涼真がいてこそ成り立つ作品
テレビドラマや特番など一切見ずに鑑賞しました。
ありがちなゾンビ設定ではあるものの、
vsゾンビではなく、人間同士の争いが軸に描かれています。
それなりにアクションシーンは見応えがあったのですが、
俳優のみなさん、全員若手(吉田鋼太郎除く)ということもあって、
若さが弾けているがゆえに、竹内涼真の存在感が圧倒的に見えました。
映画上の時間軸がトリッキーだったりするのですが、
きっちり説明されるので、全く問題ないですね。
正直なところ、エンドロール後の映像は余計だったように感じます。
本編の終わり方で気持ちよかっただけに、私としては残念でした。
…。
15本目。
ドラマを観たけど1話まで、確か。
どうしても、ウォーキングデッドと比べてしまうから。
でもまあと思い、いつも通り鑑賞。
最後は、いいと思う。
けど、どうなんだろう、1話だけで間が開いてるせいか、それともクオリティか、盛り上がらない。
なんかフツー。
子供の使い方も、どう何だろう。
感情失った設定?
勿体ない。
主題歌も、あの終わり方にしては軽すぎと思ったら、菅田将暉だし。
ホントのホントの最後は、あれに誘導パターンでしょ、たぶん。
TVドラマから大分変わってた
間のHulu観てないからTVドラマからの劇場版は完全に別物でしたね。更に言えば韓国版からはもう全く関連無しに。ゾンビの登場も少なく、もはや何の話だっけ?ってね(笑)
これは竹内涼真と高橋文哉のやり取りドラマでした。
ドラマ観てない人でも楽しめるようにもう少しスリルある内容が良かったな。
ま、自分はそれなりには楽しみましたが、知らない人はどうなんだろ。
因みにエンドロール後にも映像軽くあります!
余談
館内はまあまあ広かったけど、客入りはスッカスカで主催者の予想をかなり下回る入り。残念。
「公開日嬉しい」
今年10本目。
たまの公開日。堀田真由さんと中条あやみさんが好きで「ある閉ざされた雪の山荘で」でも共演されてましたね、2人出るので絶対行きたいと。自分はドラマ見てないで初見の方もいらっしゃると思うし内容は控えて書きます。竹内涼真の演技が神懸かっている。4年演じた役の集大成。今日はこれからnews zeroで彼がゲスト楽しみです。
見る方によってかなり好みが変わる作品。
今年41本目(合計1,133本目/今月(2024年1月度)41本目)。
(ひとつ前の作品は「弟は僕のヒーロー」、次の作品は「コット、はじまりの夏」)
私は原作は見ていないほうですが、導入がある程度丁寧かつ、基本的にストーリーはひとつしかないのでわかりやすいほうです。
結局のところ今週(1月4週)の作品が極端に少ないので本作品が本命枠に来そう、というだけで、原作を知っている、知らないだけでかなりの差が生じてしまいますし、見方によっては「実写版ソードアートオンラインか?」というような展開になってしまうので(ステージをクリアしていくという点において類似する)、ここがどうかな…というところです。ただ、そういった論点がある分、逆にストーリーとしてはわかりやすいので、原作を知らない方でもある程度の満足度はあるんじゃないかなといったところです。
一応にもPG12の扱いではありますが、一部に不穏当な描写があるだけで、そこまでどうかといったところです。
法律系資格持ちは見ていて、ストーリーの展開上、憲法29条の3(ネタバレ回避のため条文番号でのみ記載)を意識したのかなと思えるところもありますが、そういった深い意味はなさそうです。
なお、序盤のどうでもよさそうな描写はほぼすべて回収されますので(ダミー描写がほぼ存在しない)この点も良かったところです(原作あり映画の場合、ダミー描写か原作前提の描写かがわからない場合があるので)。
採点に関しては以下が気になったところです。
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(減点0.2/無線に関する事項)
・ トランシーバー含めて、無免許でできる無線通信には限界があります。映画の描写からは資格(無線資格)を持っていないとできない(ただ、この映画の「業務」が謎なので、アマチュア無線の資格でできるのかも怪しく、一方でアマチュア無線以外の無線資格はレア資格といえる)ので、ここは何らかエンディングロールでケアが欲しかったです。
※ 無免許でもできる小型のトランシーバーもありますが、その場合通信距離が300mほどの機種で、この映画がいうビル(タワー)を舞台にするとさらに距離が短くなるのでその可能性は消せるのです(というより、普通にスマホでやり取りすればよかったのに…。この映画において通信手段がスマホか無線かというのは本質論ではない)。
(減点0.1/事務管理の性質)
・ オープニングの車を修理するところは事務管理(697)以下が適用されますが、本人の意思がわかるか推知できる場合はそれに従う必要があるので(697以下)、ややまずいといったところです。
ただどちらの指摘にしても「無線にしろ車のバッテリーの修理にしろ、一般人はできないしやらない」ものなので調整はかけています。
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過去作すべて見ました
君と世界が終わる日に
シーズン1-4すべて観た上でレビューします。
不快な点があれば申し訳ありません。
全体を通して行き当たりばったりのストーリーであったり、ご都合展開に荒が目立つ場面があったとは思いますよ。
例をあげれば、某シーンでなんで都合よくそんな限定的な装備あるねん!など
外国のドラマや映画と比較して安っぽさを感じる方も多いと思います。実際、近しい人達は断念し映画観に行くのも独りぼっちになりました。
ですが断念した方にも観てほしい。
今までの人間ドラマがあって、最後のシーンは素晴らしいものになっている。
初めてのひとり映画でしたが見終わった後の満足感があり、啜り泣く声が多かったのが印象的でした。
この作品もしくは映画に関わってきた方全てにお礼がいいたいです。良き時間をありがとうございました。
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