しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 とべとべ手巻き寿司のレビュー・感想・評価
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この国に明るい未来はない!
大人1人で鑑賞。大人だけで来てる方も多かったです。
クレしんの映画は当たりハズレが激しいので毎回観るか迷うんですが、今回は当たりの方で良いと思います。
参考までに個人的にハズレなクレしん映画は、金矛、3分ポッキリ、アミーゴ、カンフー、引っ越し、天カス、等々です。
アタリは、ヘンダーランド、暗黒タマタマ、ブタのヒヅメ、ジャングル、大人、戦国、ユメミー らへんです。
今回はかなり社会風刺が強めですね。
今作の悪役(みつる)は共働き世帯で寂しい子供時代を過ごし、同級生にいじめられ劣等感を持って育ち、両親は離婚、大人になって派遣社員をしながらアイドルヲタに。しかし心の支えだった推しが急に結婚&引退、さらには銀行強盗?の犯人に間違われ警察に追い回され…悪の心に支配されて、超能力を使って次々に事件を起こしてしまいます。
製作側の意図としては、共働き世帯や、離婚した片親の家庭を批判的に描きたい訳ではなく、明るい未来を描けない状況にしてしまった国や政治に対しての、全ての国民の悲痛な叫びを描きたいんだと思いました。
悪役たちの口から「見て見ぬふりして問題を後の世代に背負わせてきた」とか「経済は衰え、超高齢化、この国に明るい未来はない」といったようなセリフが多々出てきますが、私も一人の大人として、しんちゃんぐらいの子に「そんな事ないよ!日本の未来は明るいよ」と堂々と答えてあげられないかな…。
政治批判的なニュアンスや社会風刺をこの手のアニメに盛り込むと、賛否が分かれるのは当然わかっていたと思いますが、それでもあえて挑戦した製作陣の勇気を称えたいです。
確かにシビアな描写も多いですが、しんちゃんならではのギャグパートも勿論ありますし、ラストでは野原一家が充に手を差しのべて一緒に手巻き寿司を食べて、誰も置いていかない優しさが描かれています。
みつるは今までのクレしん映画の悪役の中でも一番可哀想な人間なので、救いがあって良かった。
「頑張れ!」のセリフは確かにちょっと違和感ありましたね。
あれに関しては、今の日本(政府)は弱者を切り捨てる一方なので、ひろし(一個人)の立場からは頑張れと言うぐらいしかしてあげられないっていう現実を表現したいのかなと思いました。
みつるの年齢設定が25歳ぐらいだったら「まだ若いから頑張れ」のセリフの違和感が多少軽減されたかも。
あと深キョンの曲のチョイスおもしろかったー。「いろいろ試したけど深キョンのこの曲が一番いい」ってなんかわかる気がする。
エンドロールは原作者の臼井先生へのリスペクトが感じられて良かったです。
★3.8
君たちはどう生きるか
誰かを幸せにするために。
頑張れ。
クレヨンしんちゃんの映画は泣ける、と聞いていて初めて映画館へ観に行ったのが前作。泣きました。
今回も楽しみにして劇場へ足を運びましたが泣けませんでした。笑えない人もいるんじゃないかな。
最初のしんちゃんとみさえさんのチェイスのシーンはスピード感があってワクワクしたけど、そのあとは、、。
3DCGがあまり上手く生かされてなかったような。
エンドロールはお洒落でサンボマスターの歌も元気がもらえてよかったですね。
人生で大切なことはすべてしんちゃんが教えてくれる。
次回作も楽しみにしてます。
説教くさい
孫たちに連れられて出かけた。
大人目線で評価するのはおまたげないので、
この類の映画は孫たちが楽しかった〜♪と言ってくれれば満点。
だが、この映画では下の孫が途中から怖い〜!と言って泣き通し。
敵キャラのそれもさることながら幼稚園児を痛ぶる中高生?の図はいただけない。
上の孫は大丈夫そうだったので、星半分。
さらに大人目線でコメントさせてもらえれば、終盤は説教くささが鼻につく。
頑張れの連呼は時代錯誤も甚だしい。
悪いのは頑張れなかったいじめられっ子側ではない。
逃げて助けを求めても良いんだよ、というメッセージであって欲しかった。
子供向けとしては設定が相応しくなく、大人向けとしては浅すぎる。
どこに向けて制作したのだろう。
お姉さんのストッキングの電線が妙にマニアックだった。
そこから察するに大人向けなのだろうか。
パターンは変わらず。
31作全部劇場鑑賞。しんのすけが悪と戦うってお話が大半。今作もそう。でもパターン判ってても面白いからつい観てしまう。これがクレしんの魅力。
ゲストキャラの声も楽しみなんですが、今作は鬼頭明里さんさすがプロです。松坂桃李さん実写演技とアニメアテレコは勝手が違うようでした。
しんちゃん映画は感動します!
テレビアニメ版の普段のおバカなしんちゃんももちろん良いけど、映画のクレヨンしんちゃんは感動作品が多い!
弱い人を助けるや、世界を救うしんちゃん。サポートするひまわり。それを応援するひろしとみさえ、と重要人物。今の世の中確かに暗い。だけど、クレヨンしんちゃんは笑いも感動も、希望も与えてくれる。
大人になった今もクレヨンしんちゃんは観ていたいです。
頑張るのいやだな、面倒くさい
”大根仁 X 空気階段” に惹かれて鑑賞。
しんちゃん映画初体験。アニメも真剣に見たことがなかった。
ぼ~っと生きているようでも、やはり最近の国内外での出来事を目にしていると未来に希望はあるのか?とか、次の世代を担う人たちにどんな助言ができるんだろう。とモヤっとすることが割とある。
そんなモヤモヤを漠然と持った日常の中で、まさかしんちゃん映画がそこに触れてくるとは…
表題はしんちゃんのセリフ。まったくその通り。頑張るのってしんどい。そんな本音をしんちゃんが代弁してくれて、それだけで終わらせないところが1番ぐっときた。それはきっと自分へのメッセージなんだと受け止めたい。
かたまりさんは俳優の時とはまた違った雰囲気で、この役で合ってたかな?と確認するくらいだった。
もぐらさんの声優っぷりはお見事。姿を隠してでさえ、隠しきれない魅力がたっぷりだった。
そして、サンボマスター・・・ この映画への楽曲提供にあたって監督へ何曲も新曲を提出したと仰っていた。
大根監督が今表現したいことが映画と音楽からドスンと真ん中に突き刺さってくるような素晴らしい映画だった。
良かったよー!
毎年の楽しみ!しんちゃん映画!
毎年、期待しかない中で見るため、ハードルは上がる。
まず、きた!ネーミングセンス!
深谷ネギコって!!もう好き。一人でクスクス笑ってました。
が、しかし、深谷ネギコは出オチだったー!
自身も超能力を使えるというのに、全く使っていなかったー!意味がなかったー!いつものただのお色気助手的立場だったー!それだけが唯一の残念な点でした。
そして、5次元的な要素も盛り込み、今時で私としては好みでした。なのに、結局必殺技でひろしの靴下が出てきたり、お決まりは残す所がしんちゃん映画のファンを大切にするところと安心感があるところ。
深キョンの曲使ったり、絶妙に古くて立ち位置も絶妙な曲をチョイスするところも最高。
エンディングのサンボマスターも良かった。
しんちゃん映画はセンスが光る
この5年間、シールズの中で一番面白くなかった。
内容も中途半端でクレヨンしんちゃんらしくなかった。 3Dだけに焦点を当てた映画のようだ。 来年からはまた2Dで戻ってくるなんて、期待してみる。 最後の15分くらいは感動だった。
しんちゃんの映画としてはイマイチかな
最近このレビュー、点数付けられなくて困っています。
付けたくてつけてる訳では無いです。
ちょっと設定が難アリかなというふうに感じた
そして、ウトウトしてしまっていたからつまらなかったのかなと。
あの遊園地の場面の半分くらいは寝てました。あのね、ふたつの毒玉って……
何でも靴下で解決しようとするのは……
1番よかったのはオトナ帝国の逆襲の使い方だったからあれを超えるくらいの使い方じゃないとありきたりかな
ていうかヒロシ役の人ってふじわらさんじゃないんですね。知らなかった……
来年は恐竜らしいです。ドラえもんかよ
どんどんネタがなくなっていきますね
3Dでも違和感なく、社会問題をしんちゃんテイストでまとめた名作!
冒頭でのしんちゃんとみさえの追いかけっこが、ギャグシーンなのにあまり笑えず心配になったが、全体を通してのギャグのテンポは相変わらず良かった。
社会的弱者の若者が超能力を得てまんまジョーカーのようになってしまうが、同時にしんちゃんも超能力を得て、力を破壊に使う若者と、力を笑いに使うしんちゃんとの対比が良かった。
終盤に巨大ロボと怪獣の戦いになって、「あ〜、ありきたりな展開になったけど、子供向けだからしょーがないか」と思ったが、怪獣の体の中に入ったしんちゃんが、若者の心の内面に入り込んで、過去のトラウマ体験から救っていく流れに涙してしまった。
そして全てが終わった後のひろしの発言が痺れた。
とぼけてるようで、家族のこと、時代のこと、暴れる若者の事さえもよく見て考えていて、きびしい現実を受け止めつつも、暖かくて具体的なアドバイスをする。
ひろしがいいお父さんすぎて感動した。
思い出
今日中3、小6の子供と観に行きました。
ひまわりちゃん本当にかわいい!面白かったです。
自分今48歳、20歳の頃大学の一般教養の教授がクレヨンしんちゃん大好きなんですって記憶思い出しました。その時あたりからクレしん人気だったのです。
その後自分も就職、結婚、出産色々経過して約30年超え今しんちゃん観てる自分。
しんちゃんが世に出てきたであろう、当時のあの頃に産まれたお子様がおそらくゆとり世代といわれる時代なんだって思うと、その彼としんちゃんが普通に過去遡って友達になってるの観たらやばいくらい泣きました。
テンポを逸したもの。
大根仁ゆえ久々に見た。
過去アニメや特撮へのオマージュをテンポ良く無理なく敷き並べ善戦するも、
本連作へのそれたる泣かせだけがテンポを逸し無理あり冗長凡庸という皮肉。
この群像劇ではオトナ帝国以上は望めぬと証明された感。
及第点。
キミノヒトミニコイシテル
また色々とやってくれてます
深キョン 最高
ポインター号?
シンゴジラオマージュの春日部くん
仁義なき戦いな運動会放送
お子さんがバカ笑い出来る場面が薄かったな 残念
頑張るって余り好きじゃないけどラストの展開ではホロッときたな
急遽見る事にしたが
映画館の6本無料チケットの
有効期限が近くなり
時間的に行ける日時でコチラを鑑賞
しんちゃんの映画は劇場では初鑑賞
今までは地上波かBSかCS
笑えるシーンから
最後ら涙を誘うシーンあり
面白かったです。
3D版は過去にルパンは劇場
ドラえもんは地上波で見たけど
しんちゃんの3Dは
過去作と比べてやはり
イラストのタッチは変わりますが、
違和感はなく見えました。
今回のキーワードは
「仲間」
子供達へのメッセージには良さそう。
また、実際にも分かり易いから伝わりますね。
えっ~『クレヨンしんちゃん』の映画をわざわざ見に行ったの?と周囲の大人たちから笑われそうです。しかし!…
えっ~『クレヨンしんちゃん』の映画をわざわざ見に行ったの?と周囲の大人たちから笑われそうです。でも実は、子供向けマンガと思われがちな原作は、元々は青年漫画誌やレディースコミックで連載されていたのです。そして原恵一監督による第8作~第11作の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ」シリーズは、大人も感動してしまうと高い評価を受けています。特に第9作の「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」(2001年)では、作中に登場する「ひろしが過去を思い返すシーン」で、思わず涙する人が続出しました。今でも過去最高傑作と評価の高い作品です。
単なるお子様アニメではないクオリティを誇ってきた『映画クレヨンしんちゃん』シリーズが、なんと今回すべてが、しん次元になりました。しかもシリーズ初の3DCG化!
制作期間7年の時を経て、笑いも、感動も、家族愛も、何もかもが超スペクタクルな“しんちゃん”が誕生しました。
アニメーションを担当するのは『シン・ゴジラ』や『STAND BY ME ドラえもん』を手がけてきた、CGプロフェッショナル集団の白組。
さらに、『モテキ』(2011)、『バクマン。』(2015)の大根仁が『クレヨンしんちゃん』で初のアニメーション監督を務めました。
大根監督は脚本も担当して、随所に笑える小ネタを満載し、シリーズの爆笑度を大幅にパワーアップさせました。それだけでなく、背景に社会の底辺で虐げられてきた青年の孤独と悲しみを配し、その青年に寄り添おうとするしんちゃんを描くハートウォームな人間ドラマを作り上げたのです。
確かにこんなしんちゃん、見たことないというコピーに違わないヒューマンなしんちゃんでした。(だったらも少なくとも、母のみさえを怒らすような暴言暴挙は慎みべきだとは思うけど(^^ゞ)
●あらすじ
ノストラダムスの隣町に住むヌスットラダマス(水川かたまり・空気階段)はある予言を残していました。
「20と23が並ぶ年に天から二つの光が降るであろう。一つは暗黒の光、もう一つは小さな白い光…やがて暗黒の光は強大な力を持ち、平和をごっつ乱し、世界にめっちゃ混乱を招くことになるんやでえ」
そして2023年、宇宙から二つの光が接近。夕飯を待ちわびるしんのすけ(小林由美子)に白い光が命中します。体にみなぎる不思議なパワー。「お尻が…お尻がアツいゾ…」力を込めるとおもちゃがフワフワと宙に浮いた!エスパーしんのすけ誕生の瞬間です。
一方、黒い光を浴び、暗黒のエスパーとなった男の名は非理谷充(松坂桃李)。バイトは上手くいかず、推しのアイドルは結婚、さらには暴行犯に間違われ警察に追われていた彼は、力を手に入れたことでこの世界への復讐を誓うのです。
世界の破滅を望む非理谷 VS しんのすけ。“すべてが、しん次元”なちょー超能力大決戦が今、幕を開けようとしています。エスパーしんのすけの攻撃がヒットするごとに凶暴なモンスターに巨大化していく非理谷。でもエスパーしんのすけの本当の武器は、超能力でも、手巻き寿司でもなく、しんのすけのこころにそれはあったのです。
この夏、絶望に立ち向かうしんのすけの放つ光に、きっと皆さんも胸と尻がアツくなる──!
●感想
、アニメーション作品の監督に初挑戦ながら大根監督は、声優たちに細かく演出をつけていて、充役の松坂桃李は語るには、「監督のこの作品にかけている気合というか、熱量みたいなものをひしひしと感じていました。」とのこと。
本作の敵役となる充はある意味、現代の日本の若者像をだいぶ背負ったキャラクターなのです。充と同じ派遣労働者であるわたしは、けっこう充に共感してしまいました。
漠然とした不安、なんで自分だけうまくいかないんだという怒り、世の中に対する不満もあるけれど、どこかであきらめてもいる感じ、そういうことは、多かれ少なかれ誰もが抱えているものだと思います。充はそれを長い年月をかけてため込んでしまっていたのです。それを宇宙から降ってきた黒い光を浴びたことで増幅させてしまいますが、黒い光に代わるものは日常の中に潜んでいるのではないでしょうか。充の黒い光をしんちゃんの放つ白い光で明るく変えるというアイデアは、すごくしっくりきます。しんちゃんは太陽みたいな子、僕らに必要なんだな、と思いました。
また今回初の3D映像ですが、とても臨場感を感じました。特に冒頭の超能力を得たしんちゃんが足けりスクーターで自宅から逃亡を図るものの、あとを自転車で必死に追いかけるみさえとのチェイスシーンは、迫力満点で、ミッション:インポッシブルにもひけをとらないものでした(^^ゞ
ほぼ不安しかありませんでしたが
クレヨンしんちゃんの映画は、5年ほど前から毎回見ています
絵ならではのアニメーションとして、動きの面白さが楽しい作品だと思っています。
今回、3DCGって…、とほぼ不安しかありませんでしたが…。
映像面では、やはり3DCGには違和感がありました。
しんちゃんなど、頭身の低い子どものキャラはそんなに違和感はありませんでしたが、やはり大人の方は体つきや動きが微妙な気が…
また、体はいかにも3DCGなのに顔は2Dというのもなんだか…
子供にも分かりやすく、なじみのある顔にしているのだとは思いますが
あまりの違和感に最初はあまりストーリーが入ってこなかったのですが、しばらく見ているうちに慣れてきたのと、3DCGなのに顔は2Dというギャグだと思うようにしたのとで、中盤からはストーリーも入ってくるようになりました。
遊園地でのバトルシーンなどは、おバカでハチャメチャな設定やスピーディーでテンポの良い映像で十分楽しめました。
ストーリーとしては、ハチャメチャな超能力バトルという感じですが、敵キャラの充の設定が普通にリアルで、個人的には嫌いではありませんが、子供には難しいのではと。
今の日本の現状を批判したりなど共感する部分もありますが、しんちゃんを観に来る子供や親の層に響くのだろうかと。
大根仁監督が脚本も手掛けているようなので、監督のテイストなのでしょうか。
仲間を助ける為とはいえ普通にリアルないじめっ子とやり合うのを、頑張れと応援する場面も、ちょっとうーん…と。
このクレヨンしんちゃんという子供向けの作品で、子供同士で殴り合って相手を倒すという解決方法はいかがなものかと…
現実的にはやられたらやり返すしかないのかもしれませんが。
このあたりの場面では、客席の子どもが怖いなどと言っているのも聞こえましたし…
とはいえ、充の内面世界でのしんちゃんとのつながりにはぐっときましたし、孤独な子供時代に自分を認めて応援してくれる誰かがいれば、という部分も響きました。
最後も、今の社会の仕組みでは頑張っても報われないことが多い中、頑張れ頑張れ、と言ってるだけなのもどうなのかと…
この辺は、子供向け作品なので社会システムなどをどうこう言うのも難しいと思いますが、結構リアルに社会に対する批判的なセリフもあったので、それに対して最後は頑張れで収めるのか?と。
孤独で誰からも応援されたことのなかった充に、自分を認めて応援してくれる人ができた、という意味では良い終わり方だとは思いますが。
敵のビジュアルが「AKIRA」の鉄雄を連想させたり、ムー的な雑誌が出てきたり、そういう時代のテイストは嫌いではないです。
観る前は不安でしたが、後半は映像的にも楽しめて、ストーリーも響く部分があり、結構楽しめました。
エンドロールの構成も面白かったです。
内容がチープすぎる。
全体的にストーリーの詰めが甘い。
幼稚園で立てこもった時、なんで人質がいるところにガスを投げ込んだのか?
カンタムあんなに地下深くにあったのになんで戦いの場にひょいと出て来れたのか?
過去の出来事を書き換えるだけで根本的な解決になっているのか?
頑張れーーーーで困難に立ち向かえ!!って言いたいなら、コロナ禍で学んだ意味がないし、どうしようもできない時のメッセージじゃねえ。
食べる描写が雑だし、なんか美味しそうじゃない。ただ吸い込まれるだけ。
社会的描写が重すぎた。子供だったら映像が可愛いとか迫力で誤魔化せるけど、大人はそうもいかない。ストーリーで見てしまえばもう星は0.5なんだけど、しんちゃんが可愛いから2にしてるだけ。来年に期待したい。
超能力ものとしては不満だが満足度は高い!
クレヨンしんちゃんの映画ってオトナ帝国くらいしか観たことがなかったけど、大人も楽しめる作品だということは理解していた。今回観ることにしたのは3DCGアニメがなかなか良さそうなことと、超能力ものだったから。
序盤のみさえとしんちゃんの追いかけっこから動きがなかなかいい。心配していた表情にしてもクレヨンしんちゃんとの相性は悪くない。いや、むしろ他の日本産3DCGに比べたら相性はいいんじゃないか。
超能力に目覚めるくだりは本格的なSFじゃないからあんなもんでも文句はない。ただ、カンタムを動かすだけにしか能力を使っていないことが残念だった。敵役のひりやも途中からは超能力バトルではなくなるし…。もう少し超能力シーンが見たかった。
超能力のシーンにやや不満は残るものの、全体的には満足度が高い。モンスター内でのしんちゃんとひりやのやり取りが熱い。ここらへんは意外と大人に響くんだろうななんて考えてしまった。子どもたちの反応はどうなんだろうと思っていたが、明るくなった劇場で「楽しかったね!」と母親と嬉しそうに話していた男の子がいたからそんなに心配するほどではないのかも。もちろん過去のクレしん映画と比べてどうとかは言えないけど。知っていたはずなんだけど、エンドロールで監督が大根仁だと知って、なるほど!と思った。やはり自分は大根監督が好きなんだなと。
ノストラダムス、最近の人わかるのかな?
ヌスットラダマスが「20と23が並ぶ年に天から2つの光が降り、世界に混乱がもたらされる」という予言を残し、西暦2023年の夏、宇宙から白と黒の2つの光が地球に降り注ぎ、しんのすけに白い光が命中した。しんのすけは不思議なパワーを持ちエスパーとして覚醒した。そして、もう一方の黒い光を浴びた男・非理谷充もまた、エスパーとなった。何もかもうまく行かなくなっていた充は力を手に入れたことで世界へ復讐しようとした。破滅を望む充と、それを止めようとするしんのすけの、超能力による戦いが始まった。さてどうなる、という話。
幼児向けと思ってほとんど期待せずに観賞したが、ストーリーが良かったからか、なかなか楽しかった。同時週の公開だったマイエレメントよりはるかに整合性がある。
夏休みとは言え、9割方席が埋まっていたのにびっくりした。他の作品は半分も入って無いのに、人気の高さに驚いた。
充役の松坂桃李は役に合ってた。
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