ランディ・ローズ

劇場公開日:

ランディ・ローズ

解説

25歳の若さで他界した天才ギタリスト、ランディ・ローズの栄光と悲劇を描いたドキュメンタリー。

1980年代、端正なルックスと華麗な演奏で多くのファンを魅了したランディ・ローズ。自身のバンドである「クワイエット・ライオット」のプロデビューは日本のみで全米デビューは果たせなかったが、その後「オジー・オズボーン・バンド」のギタリストに抜てきされたことで転機が訪れる。オジーとランディの相反する個性は強烈な化学反応を起こし、ランディは瞬く間にスターの座へと駆け上がった。しかし人気絶頂期の全米ツアー中、突然の悲劇が彼を襲う。

「N.W.A & EAZY-E:キングス・オブ・コンプトン」のアンドレ・レリスが監督を務め、貴重なライブ映像や本人の肉声インタビュー、プライベートショットなどを通してその軌跡を振り返る。さらに、オズボーンや同時代に活躍したエディ・バン・ヘイレン、ランディの家族のインタビューも収録。「L.A.ガンズ」のトレイシー・ガンズがナレーションを務める。

2022年製作/92分/G/アメリカ
原題:Randy Rhoads: Reflections of a Guitar Icon
配給:アルバトロス・フィルム
劇場公開日:2022年11月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0クワイエット・ライオットファン

2023年4月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

クワイエット・ライオット推しなので鑑賞。
私が知っているクワイエット・ライオットは、ランディ・ローズが亡くなった後だった事をこれで知った。
カモン・フィール・ザ・ノイズのヒットが出てこなくて残念。
しかし、彼の才能が影響して後のヒットに繋がった事に納得。
真面目な求道者に合掌。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
morihide

5.0ランディーは母親を見てる。カエルの子はカエル

2023年4月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

このドキュメンタリーでランディーの落ち着いた話し声と大胆なギター・サウンド、それに短命が衝撃的だった。友達や家族やバンド仲間のインタビューが多かったので信憑性があるように感じだ。そして、私の心の中に残る存在の人になった。

まず、無断で小型機を借りた操縦士、アンディ・エイコックの無責任さ、それに、ランディー自体も母親に写真を撮って送りたかったと言うこともあるが、(ほかの情報では当時免許なしだったそうだ)操縦士を信じてしまったことにもよる。1983年の3月18日のナッシュビルでのコンサートが最後のコンサートだ。

酒や薬物でブラック・サバスを追い出された(参考文献:ブラック・サバス ジ・エンド(2017年製作の映画)Black Sabbath the End of the End)、オジー・オズボーンに対して『こんなことやってたら死ぬよ』ー You'll kill yourself, you know, one of these days.と忠告するぐらいである。オジーもランディーのことを麻薬をやらないし、酒もちょっとで、タバコを吸うだけと言ってたけど、こういうのはロックスタートしては希少な存在だろう。それに、ランディーが音を調律している時、「思った音が出ないんだよ」と真剣だが、ケリーは別として、ケビンの態度は自己中でランディーを尊敬しているように思えなかった。

このドキュメンタリーから察すると、ランディーは実力もさることながら、母親や家族(兄、姉)にも恵まれいる。母親の学校で音楽教育を受け、またそこで先生にもなったりして正統派のロックギタリストだったようだ。それに、母親は一人で三人の子供を育て、自分で音楽学校を経営しているくらいだから、力強く、ランディーの手本のようだ。カエルの子はカエル。
彼の初期のギター演奏から察すると、かなりクラシック・ギターの影響があるように思える。オジーのニューバンドThe Blizzard of Ozzのギタリストとして世界的に名声をあげたが (Blizzard of Ozz (1980) と Diary of a Madman (1981)のみに参加)、自分の進む道がクラシックだと信じていたのかもしれない。コンサートの後、何度もクラシックギターの練習をしていたと言っていた(all day, everyday)とオジーが言ってたね。
バンドを辞めるってオジーにいったら殴られたとどこかで聞いたが、知名度の高いオジーのおかげでランディーは自分のスタイルを発揮できて、有名になったとはいえ、プロフェッショナルな仕事への認識が低いオジーとはランディーはマッチしないねと思った。(オジーファンにはごめん)

テキサスでのサウンドチェックのビデオが見つかったので載せておく。
Randy Rhoads - Texas Soundcheck コピペして聞いてね。

私事だがこれを観賞する前は、全くランディーのギターを聴いたこともなかった。 Rhoads と言う家族の姓のスペルが気になっていたぐらいだった。そして、早死にした才能のあるギタリストであるのは知っていたが、そのほかに情報を掴もうとしなかった。でも、なぜ、
25代で亡くなったのか知りたかった。これをみて本当に無念だと思った。

クワイエット・ライオットではランディの親友、ケリーKelly Garni (ランディはケリーにベースを教えて、ランディーはリードギターに)のアルコール中毒、それに、ケビン(リードボーカルKevin DuBrow)のランディーに対する独占欲。ケヴィンの自己中がケリーを追いつめていったような気がするなあ。ランディーは友達のケリーにアルコールをやめて、真面目にやれと言ったけど、聞き入れられなかったようだ。ピストル一発!
スターウッドでクワイエット・ライオットは人気を博しても、プロデビューできなかったんだね。自分たちでやりたいことをやるのも大事だけど、時代に乗ることも大事だったんだね。でも、面白いことに、ロスでレコードを出せないので、日本のCBSレーコードで発売したんだね。こんなことがありえた時代だったんだね。ドリュー(ドラムス)が日本では聞く前に、レコードのカバー写真(静かなる暴動:四人の写真)で買ったと。メンバーの外見が気に入ったから買ったと言うことかな。

Quiet Riot with Randy Rhoads 1979-10-26 The Starwood Los Angeles -このようにクワイエット・ライオットの音源は見つかりやすい。

ムソニアは(ランディーの母親が1948年から経営する、音楽学校(Musonia School of Music )ー今は主に美術館になっているらしい)1970年代ごろには、かなりの有名なミュージシャンがレッスンをうけたらしい。そこで育ち、そこでケリーと親友になり、ボーカルのケビンとドラマーのドリューが加わってバンド結成。このドキュメンタリーにはバンドメンバーだけでなく、ランディの兄(Kelle Rhoads)や母親、ケビンの母親、写真家ロン、ランディーの友達キム・マックネイル、ランディがオズのバンドに引き入れたルディ・サーゾ(ベース)などランディーの身近な人々が出てきて、ランディーについて話している。少し、ケビンがうるさすぎるので引っかかるけど。それに、ランディーの肉性もあり、こう言うのを保存しているので素晴らしい。しかし、ランディーは落ち着いて静かに話す人で言葉の使い方も心得てるね。彼の大胆なかっこいい演奏から想像できないね。初期の段階で、ドリューが公園で演奏するコンサートで三万に集まるよと言ってたけど、ランディーにカリスマ性があると思う。173cmという小柄で、力強い演奏、人を惹きつける魅力がある。最後のドリュー(ドラマー)の言葉が印象的で感激した。
『Randy was light, Everyboy gravitates to the light.』と言って、蛾が光の方向に向かっていくようにと。
この言葉の意味は私流に考えると、品行方正で模範的な行い、自分の行動に情熱を持っているプロのランディはロック界の模範生だと言うことだと思う。彼に惹きつけられる人々は人間的にも模範生を見ながら成長していくだろう。

余録:これが一番、鮮明で、最高! The Blizzard of Ozz
Ozzy Osbourne and Randy Rhoads - Live at After Hours, April 28th, 1981 [Full original broadcast] (コピペして)
Setlist:
I Don't Know - 00:00
Crazy Trian - 04:52
Interview - 10:24
Mr. Crowley - 13:06
Suicide Solution - 19:14

Band:
Ozzy Osbourne - vocals
Randy Rhoads - guitar
Rudy Sarzo - bass guitar
Tommy Alridge - drums
Lindsay Bridgewater - keyboards
(Youtubeより抜粋)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Socialjustice

3.0「遺言」が楽しめる人なら

2022年12月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

遺言というのはもちろん、マサ伊藤さんのあれですよ。
ドラマではなくドキュメンタリーなので、登場する人々を知ってるとかその時代のロックシーンに興味がない人にはお勧めできないかもしれません。

自分の記憶ではランディローズを知ってからすぐに亡くなったので、ランディローズといえばオジーオズボーンのイメージがあったが確かに知識としてはクワイエットライオットにいたことも知っていた。
2枚目のツアーということもあり、おそらく仕事しかしてない時期のオジーバンド時代よりクワイエットライオット時代のエピソードが多くなるのも必然。

どなたの発言か失念してしまったが、柄にもないダンスミュージックはやるもんじゃないという件がYESのロンリーハートを思い出した。

だいたいギターソロ・ドラムソロというのはクソで・・・云々からの、ランディローズのギターソロがなんとなくエドワードヴァンヘイレンに似てるなと思わせたところでのヴァンヘイレンのエピソードにつなげるとか説得力あるというかちょっとナイスな演出ですね。
ついでにエディの負けず嫌いな感じのインタビューもちょっと面白いっす。

しかしオジーは素であんな感じなんですかね。ほんとヤバいですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アモルフィ

3.0実は訳アリ映画であった…

2022年12月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

う〜ん… まあまあだったかな。
色々と昔の映像が観れたのは良かったが、その殆どがクワイエット・ライオット時代。
なんてったってハイライトは、”Blizzard of Ozz”リリース直後なのだから、やっぱり当時のライブ映像は観たかったよ。
あの名盤の裏話だって、もっと色々あったはず。
なんで、もっと掘り下げないかね。
レコーディングでの現場の話とか。
それに一気に盛り上がるはずの”Crazy Train”のオンエア・ヒットや、あるいは”Revelation”でのエピソードの所など、肝心の音源を流さないなんて本当に有り得ない。
盛り上げるべきところでは、ちゃんとアゲないとアカンよ。
なんじゃ、あのヘンな構成!と思っていたら、
どうやら本作、訳アリだったようで…
以下、Wikipedia 抜粋
………
この映画は2007年に制作されたもののランディの遺族が納得いかず没になったもので、それをランディ没後40周年に合わせて手を加え、遺族には一言の断りもなく完成させた。オジー・オズボーンには承認を求めたが拒否された為にオジーの楽曲は一切使用されていない。
………

何が、そんなに気に食わなかったかねえ…
単純にクオリティの問題?
確かに歴史に名を残した夭折のギターヒーローのドキュメンタリーとしては、ちょっとばかり中途半端ではある。

あと、世代やジャンルを超えてランディ好きな人、かなりいるはずだが、インタビューで登場する人達が殆ど身内ばかり。ちょっと意外性も無かったなあ。
とまあ、色んな意味で、微妙な気分になる作品ではありました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
osmt
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る