劇場公開日 2022年6月17日

  • 予告編を見る

PLAN 75のレビュー・感想・評価

全361件中、121~140件目を表示

4.5PLAN75的空気感は身近にある。絶望から希望を描く映画。

2022年8月2日
Androidアプリから投稿

ユーロスペースにて。
ようやく観賞できた。

あり得ないような設定にも関わらず、現在の世相ではあながち存在しないとも言い切れない世界。

独居老人のリアル。
家は借りられない、職もない。
人生百年時代の傍らで。
生きられない人は死を選ぶべきですよ、と国家が煽る。

始終体も心も締め付けられっぱなしなのだが、最後は希望の光を見た気がする。

血縁関係に甘んじることなく、理解しあうことの尊さ。

他人であっても情を通わせ、理解することで人生を豊かにできる。
絶望から希望を描いた映画。

それにしても人生百年時代と言われるよりもPLAN75のほうが責任ある国家の選択だと感じてしまう自分がいる。
この国を覆う異様さもこの映画は際立たせてはいないだろうか。

コメントする 1件)
共感した! 7件)
キッドマン

4.5ぶっささり

2022年8月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
ジュン

4.0とても良い心に残る映画でした。重いテーマですが、登場人物が誰もPL...

2022年8月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

とても良い心に残る映画でした。重いテーマですが、登場人物が誰もPLAN75について自分の思いを語らず、主張もしません。セリフで語っていたら響かなかったでしょう。
観終わってやりきれない気持ちになるかと思ったら、なりませんでした。世代にかかわらず、みな懸命に考えながら生きていて、みな思いやりの気持ちをもっている、そう感じられる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ka Hiso

4.0人生○○年時代とは何なのか

2022年8月1日
Androidアプリから投稿

ずっとこのことが頭の中に居座っていた。
今は「人生100年時代」と言われて、平均寿命が世界でトップクラスであることを謳いながら、同時に少子高齢化がものすごいスピードで進行していながら何の対策も打てていない現状に問題点を提示するような作品だった。

全体的に説明が最低限で少なく抑えてあるところは良かった。あれはどうなるのだろうか、どうなったのか、観る側に預けられているのがいい。

磯村勇斗と叔父(伯父)さんとの関係は、自分と甥っ子(今5歳、4歳)たちとの関係性を考えずにはいられず、話が進むにつれて他人事ではないと感じながら観ていた。あと30年くらい経てば同じ問題に直面する未来が待っているのだろうか。

河合優実と倍賞千恵子、特に河合優実のパートがもう少し欲しかった印象はある。普段は禁じられている対象者の倍賞千恵子に出会って彼女は変わるのか変わらないのかという描き方のバリエーションも出てくるし、磯村勇斗とは違う向き合い方も見せられるのではないかなと思いながら観ていた。

倍賞千恵子の同僚で孫のベビーシッターをやることに愚痴をこぼしていた人が印象に残る。PLAN75の体験会で豪華なホテルのような場所に行った体験を話し自分も最後はこういうところで迎えたいと言いながら、倍賞千恵子がベビーシッターをさせてもらえないか頼むとやんわり(電話の声は聞こえないのでやんわりではないかもしれないが)断っていたように、PLAN75を自分事として直面していない高齢者もいるんだなと考えると、経済的、あとは地縁や血縁など様々な縁に支えられているかどうかが大きいのかなとも感じるが本当にそれだけだろうか。

家族や共同体の形を規定しすぎてやしないか、それによって人の繋がり方の多様性が阻害されていやしないか、とも考えてしまう。
年齢を重ねることがこれほど恐ろしく感じさせることもないか、そんなに恐ろしく思わないといけないのかなとも同時に思いながら、ギリギリのところでそれでも生きることを選んだ倍賞千恵子の姿に何を見るか。

磯村勇斗がたどり着いた火葬の真実は現実にありそう。映画「ソイレント・グリーン」みたいだけど。

倍賞千恵子と河合優実がボウリングしてストライク取った後、隣のレーンの若者とハイタッチしてるのを見てこういうところに微かでも希望の光を観たい気がした。

コメントする 1件)
共感した! 7件)
マガラン

4.0そう遠くない未来かも

2022年7月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

超高齢化社会を迎えた日本で75歳を超えた人は死を自ら選択できるようになる。
この制度プラン75の当事者たちを描く。
いずれこう言った制度を求める声は大きくなるのではないかと思った。心の中で留めているが求めている人は多い気がする。
死にたくもないが生きたくもない。
衰えた自分に辟易し、貯金を切り崩し生きていくくらいなら、自分だったら死を選んでしまうかも。

展開が雑だなと終盤感じてしまう部分もあったが、
来る未来に向けて大きな問いかけを今作ではできたのかなと思った。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
いたかわ

3.5答えは自分で考える❗️

2022年7月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

難しい

このシステムが正しいのか間違っているのか。
鑑賞者自らが、考えてください😊

コメントする 1件)
共感した! 3件)
イロエンピツ

4.0私は、息をしていることではなく、自分らしく在ることを大切にしたいです。

2022年7月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

どのようなタイミングで、どんな環境のもとに生まれて来るかは選ぶことができませんが、どう生きるのかは、人は自覚的・無自覚的にでも選んでいます。
この作品は、死ぬタイミングや死に方を、自分に決める権利があったら…という想定の映画です。
日本人が苦手な、死について考えることが、テーマです。

私は、以前、富裕層のレジデンスでフロント業務をしていたことがあります。
150名ほどの70歳以上の自立したシニアの方々が、快適に生活できるようにサポートすることが仕事でした。
お金があっても、家族がいても、スタッフのサポートを受けることができる環境にいても、老いは、待ったなしです。
90代になれば、1日をつつがなく過ごすことが一大事業になります。
ここで働いて、私は、持病や常用する薬がないうちに、まとまった時間をとって国内外の行きたい場所に行こうと決めました(今はコロナとロシアの動向を静観中ですが)。
老後が不安だからと70代まで働き続けていたら、やりたいことをする気力体力がなくなっていた…なんて悲惨です。

そして、私は、今まで祖父母、両親、おじおばたちを見送ってきて、日本で老後を過ごすのはイヤだなと思っています。
インドか東南アジアの田舎で、ひとりで暮らして、生活を回していけなくなったらゆっくりと死に向かっていきたいです。
この考えを言うと、ママ友からは、「子どもに迷惑だよ」といさめられますが、最期くらい、多少迷惑かけてもいいかなと私は思っています。
というか、それを「わがままなおかんらしいな、しょうがないな、最後の親孝行だ」ととらえる子どもであって欲しいです(確信犯です)。

息をしていることが生きることではないと、私は思います。
最期の瞬間まで、自分らしく生きていたいです。
そのための努力を、今もしています。
諦めて、プラン75を選択したら、そこが自分にとっての死である気がします。

20年後、70代の私が、この文章を読んだらどう思うのか、それも楽しみです(*^-^*)

コメントする (0件)
共感した! 7件)
のりたま

3.5夢のような現実のような

2022年7月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

こんなバージョンのディストピアがあるかもしれない近未来なのか現代なのかが舞台なドラマ。

常に登場人物である老人の息遣いが聞こえ、リアルなイメージと過度にコントラストが効いたどこか非現実的な映像が交錯する。一番リアルだったのは、作中のPLAN75プロモーション映像。映画監督がきちんと作っているので秀作なのがまたきつい。

実際のところは75になっても定年退職できない世の中になるんじゃないかという気はする。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
mikyo

1.5テーマが恐らく人命の物化もしくは貨幣に置き換えられる事を強制的に行...

2022年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

テーマが恐らく人命の物化もしくは貨幣に置き換えられる事を強制的に行った世界観にともないそこに携わった人の人間性もしくは感情との断絶。。。
※制度としてルール化された場合には自然と社会が強制力をもたす同調圧力がはたらくから・・・。
そんな気はする。着想は相模原事件なのかな。多分。

とはいえ、様々なところで雑さを感じたのと、多分に観た人がテーマを勘違いをしてしまう映画になっている気がする。
※僕が勘違いしている可能性も高いけども。。。

オランダなどの尊厳死は命の物化とは違う・・・。
そこまでのプロセスがこんな雑ではなく組まれているのよ。。。( ;∀;)

コメントする 1件)
共感した! 2件)
hiro

4.5リアル

2022年7月25日
スマートフォンから投稿

悲しい

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
ぽちこ

3.5望まない近未来⁈

2022年7月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

見終わって色々考えさせられるが、とにかく、自分の足で生きていきたいと思った。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ほんのり

2.0問題点を履き違えたり‼️❓すり替えたりすると‼️❓危険だよ‼️❓

2022年7月23日
PCから投稿

ここで取り上げられてる本質は高齢者問題では無く、貧困問題ですよね。
元気で、貧乏な高齢者を端金で死に追いやるわけですから。
安楽死でもないわけで。
元気な高齢者を75で区分けする合理的根拠はありません。
それなら、障害者や病人とか出自なんかにも拡大できるでしょ。
本人の希望と言いながら、追い込むことは可能なので、いじめで自殺に追い込むことと、大差はありません。
廃棄物処理とか金品強奪とか、まるでアウシビュツです、それが狙いなのかな。
なんだか、センセーショナルにしてるだけで、本質を議論しないと意味ないかな。
問題提起する意味はあるけど。
意気込みは買いたいけど、的外れでした、残念🫤

コメントする 5件)
共感した! 47件)
アサシン5

3.5自分の老いと向き合う

2022年7月23日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
ニョロ

4.0倍賞千恵子という説得力

2022年7月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

良かった。
フォーカスの取り方や明暗がすごく好みでした。それがはっきり見て取れる導入は予想外の展開だった事もあり、一気に引き込まれました。正しく狙い通りなのでしょうね。お見事でした(何様)。
現在50歳で独居人である自分には他人事では無かったし、たとえ若かったとしても二人の若者の視点から色々と感じる事があるのだろう。悲壮感に振り切るわけでも、感涙ヒューマンものに仕立て上げるわけでもなく、どこか俯瞰したままフワフワと眺めている感じがしっくりときた。負の部分が極力少ないのも敢えてなのだと思うし、鑑賞してみて「それで良かったな」とも感じた。畳み方は映画的(物語的)だが、そこに余韻と余白があったので気持ちよく劇場を後に出来ました。10年に一度視て、自分の立ち位置や感覚を確認したいですね。
今年イチオシの「河合優実さん」はココでも素敵な光を放ってましたね。素晴しい。

追記:なんでコメント頂いたから返信しようとしたのに。コメント送信出来ないんだろうな…。ずっとおかしい。

コメントする 2件)
共感した! 9件)
lynx09b

5.0若者は何をすべきなのか

2022年7月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

難しい

最近観た映画で一番面白かった。

平日の午前だからなのか、内容がこれだからなのか、私以外全員中高年のお客さんでした。

plan75、賛成か反対か一言で言うなら賛成です。そもそも75歳以下でも働けない人や体が不自由で生きてるのが辛い人には安楽死の選択を与えるべきだと思っています。ここでは【働けない人】がポイントかと。まだ納税出来る人は国のために働かなくてはいけないので死の選択を与えるべきではないですね。

主人公のミチは独り身でこれが独身を選んだ女の末路か…と思いましたが、一度結婚して出産もしてるんですよね。あそこでちゃんと出産がうまく行ってたらこんな末路にならなかったかもしれない。おばあちゃん仲間の一人(役名分からない)は孫がいて、その人は歳を取ってもキラキラしていて、その二人の対照的な感じも上手く表現されていました。

とは言え、私は出産願望ない女の一人です。映画を見てる最中は、やっぱり結婚出産した方がいいのかな、とも思いましたが、今のうちにちゃんと貯金する・社会とのつながりを作っておく・仕事でのスキルを身につけておく等将来のことを見直すきっかけにもなりました。まあ歳をとる前に死ぬのが一番いいですね。私の父親は50歳で死にましたが、私もそうなりたいな。生前父が「俺が認知症になったら殺していいからね」って言ってたのを思い出しました。

支度金10万円ってそんなに高齢者にとってありがたいんですかね?大卒で22歳から毎月1.5万円も年金納めたのに10万円しか貰えないなんて酷いな。まぁ納めた年金全部返すってしたら、plan75やる意味があまりなくなってしまいますしね。(お年寄りの社会保障を減らす等)

ミチが新しいバイト先がなかなか決まらず、交通整備の仕事をしているシーンが哀愁漂ってて印象的でした。しかし、交通整備の仕事してる人に失礼では?とも思いました。確かに78歳女性が交通整備の仕事なんて可哀想だなとも思いますが、それって中年男性でもやってる人がいますよね。中年男性が交通整備の仕事してる描写があってもそんなに可哀想だな、とは思わないじゃないですか。

磯村勇斗の演技もよかったです。しかしラストは何であんなことに…。お葬式を上げさせたかった?意味が分からないです。多分装置を壊したのも意図的ですよね。結局ミチは生き残ってしまったし、こんな酷なことあります?死ぬ決意をして、死ななくて、でも仕事は見つからないし更なる地獄を生きるだけでは。生き残ってしまった場面を見た時、「はあ?何してくれてんの」って思ってしまって、自分の加害性にも気づいてしまった。いや、多分お年寄りの立場に立っての意見ですけど。

この映画を見た後、いろんなレビューやSNSでの反応を見ましたが、私と同じ意見の人は少ないですね。何が違うかと言うと「自分が死にたいと思った経験」だと思います。私は20代前半の女性ですが、死にたいって思った経験が多分人より多いんです。この制度に反対してる人は"生きる辛さ"をあまり知らないんじゃないかな。私は今はまだ若いので非正規ならまあ仕事は見つかるけど、もし仕事が見つからなかったら…って考えると怖くて仕方がないです。

でもやっぱりお年寄りに優しい社会になってほしいと思います。確かに少子高齢化で国の財政を圧迫してるとは思うけど、お年寄りだって若い頃たくさん働いて納税してきたんだし。それなのにこの映画のようにお年寄りを排除しようとする社会はなかなか酷い。あとは独り身でも充実できるようなサードプレイスの提供が必要だと思います。

現代の少子高齢化社会ではすごくリアルに感じてしまう映画でした。外国人の役の必要性ってあまり感じなかったけど、少子高齢化社会では移民の重要性が高まってくると思います。だからこそ味が出ていました。

ミチが成宮と会って、お金を渡すシーンはなんだか切なくて泣けてきました。他人事じゃないというか。自分もお金をもらう立場にいるので。例えばお年玉をあげる行為って、孫を喜ばすために見えて、自分の承認欲求を満たす行為なんじゃないかなって。若者にお金をあげて、それで喜んでもらえて自分の存在意義を感じられるじゃないですか。このシーンにそういう意図はなかったらごめんなさい。

この仕事、実際にあったら冷酷な人間じゃなきゃやってられないですよね。自ら死を選ぶお年寄りを見て心が痛む人には務まらないと思います。

コメントする 2件)
共感した! 4件)
餅

4.0映画館を出てホッとする

2022年7月18日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
しげる

4.0高齢化社会を向かえるに辺り強烈なメッセージ

2022年7月17日
Androidアプリから投稿

静かな中に、映画の世界観に引き込まれ
観賞後も暫くの間、余韻が残る
衝撃的な作品でした。

実際には、流石に死の選択を
自身で選べるような法改正には
なり得ないと感じますが、
今後の「高齢化社会」における
社会保障、医療費負担の逼迫等は
現実に起こりうる問題ですし、
単にフィクション映画として
見れない部分もありました。

登場人物の、細かな生きざま
人生観まで丁寧に描かれていて
感情移入出来ますし、
とても良い作品だったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
NABEZO

5.0ディストピアを生きる覚悟をしなければならない。

2022年7月17日
Androidアプリから投稿

ディストピアを生きる覚悟をしなければならない。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NAO

5.0今年一番刺さった。

2022年7月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

生と死、人としての尊厳。
「PLAN75」架空の話しではあるけれど、現代社会が抱える問題を鋭く現していると思った。
年齢的にも人生の終の時間の方が近い自分には深く刺さった作品だった。
問題作って触れ込みだけど、こんな制度があるなら自分は選んでしまうかも。
「人の幸せとは何か?」をとても考えさせられる映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
キチ

4.0考えさせられますな

Nさん
2022年7月16日
iPhoneアプリから投稿

設定が面白いなぁと思って気になってましたが、やっと鑑賞。この設定はいくらでも広げようと思えば広げられる気がするけど、いい意味でも悪い意味でも薄味というか、シンプル塩だけの味付けくらいかなという印象。

ただいろいろ考えさせられる。制度としてはどうなんだろな。。あくまで自由意志だからな、、安らかに殺してくれるならその時の状況次第では否定できない。。

PLAN75に申し込む葛藤と、淡々と単なるサービスの申し込みみたいに受け取る姿と逆に心の葛藤と、いろいろ垣間見えましたね。

倍賞さん、ハマってましたね。いい感じにおばあちゃん。あとはやっぱ河合優実の演技はよかった。ほんと最後の電話とか絶妙なさじ加減。いい顔いい声素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
N