スクリーム

解説

ウェス・クレイブン監督による大ヒットホラー「スクリーム」シリーズの第5弾。他界したクレイブン監督の跡を継ぎ、「レディ・オア・ノット」のマット・ベティネッリ=オルピンとタイラー・ジレットがメガホンをとった。連続猟奇殺人事件から25年が経ったウッズボローの街。ティーンエイジャーの少女タラのもとに、謎のゲームに誘う不気味な電話が掛かってくる。恐怖心を抱き玄関から外へ出ようとしたタラは、待ち構えていたゴーストフェイスの仮面姿の人物に襲われてしまう。この事件から、かつてと同じく殺人鬼が街の若者たちを狙っていることを知ったデューイは、シドニーやゲイルとともに再びゴーストフェイスに立ち向かう。デューイ役のデビッド・アークエット、シドニー役のネーブ・キャンベル、ゲイル役のコートニー・コックスらオリジナルキャストに加え、「イン・ザ・ハイツ」のメリッサ・バレラらが新たに参加。

2022年製作/114分/アメリカ
原題:Scream

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0ナースコール?

2024年3月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
紅城まこ蔵

4.0スクリームも進化したもんだ

2023年12月8日
iPhoneアプリから投稿

まあよくこのシリーズも何作も続いたもんだ
すごいのが死神マスク男が毎回人間なのがよいよね
劇中ではジェイソンやフレディの不在をマイナスに捉えていたけど、このシリーズに関しては歪んだ感情の人間なのが面白いよね、マスクも恐怖を煽るし、簡単に反撃されるのも面白い
今作はメタ視点にさらに磨きがかかっていて、1への回帰。
スタブ8は笑ったあんなん怒るわな笑
懐かしの面々や、え!この人死ぬん?と少し衝撃も!
過去作もだいぶ昔に見たから色々忘れていたけど、あの3人はやっぱしっかり覚えているもんだね
今作残念なのは少し犯人の動機が弱いかなぁってところ
ホラーのお約束やルール、止めのラストなどもしっかりなぞってよかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まあ映画好

4.0これは続編?リメイク?

2023年12月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

無番号のスクリーム?と不思議で鑑賞し出した。
これは続編か?別作か?いや1作目リメイクなの?と色々思いながら鑑賞。しかも1作目以外を駄作と罵る!

スクリームシリーズの面白さである、現実とホラー映画の融合が面白く、特に今作はスクリームの1作目を取り上げているから、余計に面白かった。

相変わらず犯人が、最後まで分からず。そして今回は主人公も、誰だったのか分からずでしたが、まさかの1作目の犯人と絡めてくるとは!

最近のホラー映画のマンネリに苦言を示しつつ、本作も面白い展開ではあるこその、最後はあぁそういう理由でそこが犯人ねは割と驚きもせずでした。

でも1作目に次いで面白かったかなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
だいふく

3.0過去作を見てからが良い

2023年11月28日
スマートフォンから投稿

単純

興奮

当時スクリームシリーズハマってたが20年ぐらい?前なのでレジェンズ達がさっぱり分からず面白さ半減。復習必須ですね。
ルール1!とかなんだか懐かしかったー

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ないき
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「スクリーム」シリーズ関連作品