劇場公開日 2022年4月22日

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カモン カモンのレビュー・感想・評価

全205件中、61~80件目を表示

5.0キッズ用リュック背負ってパツパツのホアキン。

2022年6月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

童心にかえる、と言うと何もかもから自由になって駆け回る身軽なイメージがある。

そんな私達は忘れてしまったけど…でも本当は彼らは不自由で納得できなくて、無力な自分に苛立ちを持っている。

林の中、キッズ用リュックを背負ってパツパツのジョニーは初めて彼ら子供の重荷を感じて声をあげる。良いシーンだったな。

そのあと、再び大人に戻ってジェシーに贈る言葉はまさに自分が息子について思うこと!

実は2回目観たとき10歳も一緒に行きました。SCPやら都市伝説が大好きで(何で彼らはあんなに臆病なのに恐怖に惹かれるのか?w)好き嫌いが多く、よく似たジェシーという友達を紹介したくなってしまって。
ちょっと退屈していたけど歯ブラシのところで笑ってたw

それこそ本作を観たことは忘れてしまうだろうけど、地球の上には君らぐらいの子がいろんな事を思っている、とぼんやり分かればいいかな。

改めて、子育てって全くひどい無茶振りだ。丸くてあったかいものをポンと投げ渡されて「じゃあ、宇宙をよろしく」なんて冗談にもほどがある。

大人としては、日々成長するにつれパラパラとはがれ落ちていく彼らの可能性に嘆き、ため息をつくのだけれど。

結局はそれもささいなことで、成長とはそういうものかも。それに、こぼれ落ちても何てことない程、彼らはやはり希望のかたまり、万の希望でできていると思えるから。

ジョニー&ジェシーをずっと眺めていたかった。彼ら2人の時間にアクションやカットがあるなんて忘れていたい。

個人的には記憶に残るだろう大好きな作品です。

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ru

Be funny comma when you can period.

2022年5月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

主人公のジョニーがラジオDJで、ユニークでこまっしゃくれた甥っ子の面倒を見ながら、いろんな子どもたちにインタビューしていくストーリーで、とにかくセリフが面白かった。

予告編にも使われていたと思うけど「おじさんはバカの中でも一番バカ」とか「ふざけよう、テン、そうできるときは、マル」とか、タイトルにもなっている「カモン」を繰り返すところとか。

エンドロールで子どもたちがジョニーのインタビューに答えている(という体の)音声が流れていてそれも面白く、私がいた上映回では、マーベル映画以上に誰も途中で席を立たなかった。

映像もよくて、白黒映画なのに公園の緑が美しかったような気がしたし、セピアっぽい色合いの街も見た気がする。

それにしても子どもって本当に小憎たらしいときがあるなあ。天使のようで悪魔のようで、でもそれこそが子どもっていうことなんだろう。ジェシーに対して怒りすぎてしまって落ち込むジョニーが好きだ。9歳の子どもであっても一個の人間として本当に見ていて、だから子どもがイタズラをしたからといって一方的に怒鳴りつけたりするのはありえない、という価値観をジョニーもヴィヴも持っていて、欧米のこういうところは尊敬できる。

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デブリ

3.5新鮮さに欠ける

2022年5月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

子供の自然なリアクション、ホアキン・フェニックスの安定した芝居、リアルな芝居の構成など見てて心地良いが、いささか新鮮さに欠ける。
子供との疎通を通して大人が成長する映画は古今東西、数限りなく作られてきたが、新しい視点を感じることが出来なかったことが残念。

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ドラゴンミズホ

5.0人間の心の繋がり方を練習させてくれる

2022年5月27日
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鑑賞方法:DVD/BD
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Socialjustice

4.5大人はわかってくれない訳でもない

2022年5月22日
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鑑賞方法:映画館
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コビトカバ

3.0子供、大人、を分けるものは?何?

2022年5月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

私にとっては、大変に難しい映画です。
この映画から、何を感じ、考えたら良いか?

ラジオジャーナリストのジョニー
の甥のジェシーに、
向き合い、理解しあおうとする葛藤、思い?
ジェシーの感性を受け入れることへ四苦八苦しながら、何か新たな思考が生まれてくるジョニーを、通して知らされる、日常の不条理、無理?
父と男の子の、関わり?愛情?

???です。

モノクロ仕様なのも、
監督は、きっと、もっと深いところで
考えたら?感じて?と
思って作ったんだろうと思うと
さらに難しくなってくる。

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SkyLock

2.0子どもとタイマン張ることの大切さを感じる

2022年5月20日
Androidアプリから投稿

子どもと真剣に向き合う時間は、その時はものすごく大変だと感じる。
だけど後から振り返るとあっという間のかけがえのない輝いた時間であったことに気付く。

子どもという生き物は厄介だ。大人の思う通りにはならない。一筋縄ではいかない。
かと言って押さえつけるのはその子の心に影を落とす。
だから対等に話し、真っ向から対峙して大人も謝る時は目を見てきちんと謝らなければならないのだ。

この作品はなぜ全編、モノクロ映像なのか。

答えはわからないが、観客に慣れるまで少し観にくいモノクロをしいることで、子どもと真剣に向き合う重みが増すからだ。
カラフルな映像だと薄っぺらくなってしまう。そんな気がした。

ラジオのインタビューに答えるたくさんの子どもたち。そこかしこに散りばめられた彼らの本音。
大人たちはもっと子どもの本音にに耳を傾けるべきだということを教わる。

カモンカモン、先へ先へと、子どもたちは未来へと進む。
大人は先を進んでいるのではない。大人こそ、子どもに遅れをとってはならないのだ。
先へ進むことを忘れてはならない。
大人はつい過去を振り返りがちだから。

伯父の朴訥な感じと、甥っ子の愛らしさ、キャスティングが良かったと思う。

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momo

4.0ぺらっぺらでもいいよね?

2022年5月19日
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鑑賞方法:映画館
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ターコイズ

3.0子ども大変

2022年5月19日
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こんな風にこどものころ向き合ってもらったことないなあとちょっとさみしくなった。みんなちゃんと相手しててすごい!

子どもたちのインタビュー良かった。自分も当時精いっぱいいろいろ考えてたなと懐かしくなる。

私は世界で混乱してしまうポールの方の世代なので、若い子たちがもっと自分のことや感情を理解して受け止められる世界になったらいいなと思った。

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hyvaayota26

4.0子供と大人の思考の壁について

2022年5月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 映画を見ている間、子供と大人の、或いは年齢やつながりは関係なく他人との思考の壁について、うまい例えを思いついたと実感していたのだが、歩いているうちに忘れてしまった。行ったり来たり、わかったりわからなかったり、怒ったり慰めたり。とても良い映画だと思いました。

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またぞう

3.0ストーリー 6 芸術 6.5 演技 7 エンタ 6 総合 6 ジェ...

2022年5月15日
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ストーリー 6
芸術 6.5
演技 7
エンタ 6
総合 6
ジェシーの演技がいい感じ。インタビューしてた子供たちの回答は本物? もしセリフだったら1点以上下がる。

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林秀吉

3.5大人になったことを突きつけられる

2022年5月15日
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子供たちが自分の意見を持って、自分たちの世界を力強く生きている様が表現されていました。
抑揚がほとんどなかったので映画としてはややきつい部分もあったのですが、テーマが深かったので個人的には楽しめました。

子供たちに対して自分が正しいという感覚が知らず知らずのうちに大人にはついてしまうことを教訓としたいと思います。

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ヌル

4.0辛抱強い…何故にジョニー…

2022年5月15日
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彼の辛抱強さに興味惹かれる。

が、投げ出そうにも、投げ出せない状況。

上手いこと作るよな…

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みけ

3.0説明が…

2022年5月14日
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知的

難しい

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ルカ

2.5大人になってしまったことを絶妙に再認識させられた

2022年5月14日
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とまちゃん

4.0叔父と甥っ子のやりとり良きです

2022年5月13日
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両親が自分の子供だったらどう教育する?
みたいなインタビューとか
結構考えさせられるやりとりも多くあって
色々考えさせられるなあと、

あと途中の音楽も映像も心地よかったし、
何より叔父と甥っ子のやりとりが沁みる

平凡を普遍にすることを尊ぶっていいですね
カモンカモン!の表題も抜群にいい

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0.5HD

4.0ちょっぴりムカついたり、愛おしかったり

2022年5月13日
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ずっと観たかったのに世間の大型連休に合わせての公開なのか、早々に今週で公開終了。GW明けたらゆっくり観ようと思ってたのに、もうレイトショーでしかやってなくてかなり迷ったけど、やっぱり観て良かった。

終始穏やかな流れでモノクロなので、人によっては退屈に感じてしまうのかも。

だけど、却ってモノクロにしていることで セリフのひとつひとつや その演技が引き立っている感じがしたし、この映画の空気感をより鮮明に映し出していたと思う。

とにかくジェシー役の子が凄すぎる!!
演技?お芝居?もう、そのまんまジェシーですか?って感じで。
時折、驚くような空想で大人を困らせた後に、なんとなくこちらの反応を窺うような鋭い目は狂気さえ感じさせる。
と、そう思うのは、ただただ澄んだ瞳にたじろぐ自分が「大人」になった証拠なのかも…

ジェシーはありのままでぶつかってくる。そしてそれを戸惑いながらも決して目を逸らさず受け止めようと努力するホアキン演じるジョニー。
おうむ返ししたりと悪ふざけをするジェシーに、見てるこっちが「あぁ、あるある…」なんてイライラしながらも、後からジェシーの母親である妹に電話をしながら、度々省みるジョニーの姿勢には自分も気付かされる事もいっぱいあった。

物語の合間に出てくる著書もとても興味深くて自分も読んでみたいと思ったし、子どもたちの大人や未来に対しての想いは、大人の方がずっと色々見て来てるのに、子どもたちの方がもっとずっと視野が広くて、現実を真っ向から受け止めていて、根本的な事から目を逸らさない。そこから紡ぎだされる素直な言葉には胸に迫るものがあった。
色々な事を半ば諦めて取捨選択して大人になった自分に何か出来るとは思わないけど、逃げないで向き合う事は、耳を傾ける事は出来る。未来なんて何が起こるか分からない。だからみんな先へ進むしかないんだ。

それにしても、このふたりの関係はどうしてこんなにも愛おしく感じてしまうのだろう。心に秘めた不安があるジェシーに、戸惑いながらも懸命に向き合っていくジョニー。そこには優しい空気が溢れていて、最後ジェシーと叫び合う姿には胸がいっぱいになった。

ジェシーはジョニーとの数日間を大人になるにつれ、いつか記憶としては忘れるだろうけど、心に残ることは間違いないだろうし、自分にとってもそういう存在の映画になった。

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なないろ

3.0未来への責任と希望

2022年5月12日
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鑑賞方法:映画館

寝られる

子どもは可愛かったけど、9歳にしては言動が幼いのでは。大人が考えた子ども像という気がする。
親の事情をいつ、どこまで子どもに話すかは、難しいですね。
未来についてのインタビューを聞いて、私たちひとりひとりに責任があるのだとあらためて痛感しました。

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マリエル

4.5いい映画です

2022年5月11日
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鑑賞方法:映画館

話はシンプル

子役がいい

ラストは「ブルー・バイユー」とは真逆のシンプルさ(これはこれでいい)

あんな甥っ子か息子がいたら人生また違うんだろうなー

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うんこたれぞう

3.5子どもって複雑だけど全てわかっているのよね。

2022年5月11日
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子どもは可愛いし、ましてや血の繋がった子ならばたまらなく愛しいもの。
だけどほんと大変だよなぁ、っていうのが正直な一番の感想。

9歳の甥っ子ジェシーを預かることになったホアキン・フェニックス演じるジャーナリストのジョニー。
知的だけどちょっと変わったところもあるジェシーに振り回され、うまくコミュニケーションが取れず・・・。

モノクロで子供が中心にいて、というと近作では「ベルファスト」もあったのでそれと比べてしまい、ちょっと物足りなく感じたのですが、それはきっと私の好みの問題でしょう。
ホアキンは「ジョーカー」の後にこの作品を選んだのは大正解でしょうね。ヴィランとは真逆の役でひたすら受けの芝居に徹していて役者としての幅を感じました。無垢なところはなんとなく「her/世界でひとつの彼女」の頃を思い出していました。

温かい良作です。

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ごーるどとまと