死刑にいたる病のレビュー・感想・評価
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綺麗な爪。
多くの高校生を残酷に殺した死刑囚がかつて交流のあった青年に自分の犯していない事件を調べて欲しいと依頼し、その青年が翻弄されていく話。
この死刑囚榛村の性癖として爪が綺麗な人がターゲット。それもファッション的に綺麗と言うより、傷一つないけど少しでも手を使うことをしたら崩れてしまいそうな繊細な爪。だから、大人になる前の高校生の爪ってちょうど良かったんだろうな。男の子でも、まだゴツゴツしてないから。
主人公雅也も榛村と出会った少年の時は綺麗な爪だったものの、現在は完全にゴツゴツした手。それなのにターゲット?という疑念がラストで回収されてるのかなと思った。
榛村はかつてのターゲット予備軍達に手紙を書いてもう一度呼び寄せて今も爪が綺麗な子を本当のターゲット、もう綺麗じゃない人を自分の駒にしてたのかな?と思った。だから本当のターゲットは灯里で、雅也は榛村の駒として同じ行動をするように仕組まれた罠だったんかな。それがまさに「死刑にいたる病」と。
落ち着いたトーンの映画かと思いきやしっかり白石和彌節は健在で、ちゃんと重要なシーンで雨降ってたし、映像の見せ方にひとつも無駄なシーンがなくて綺麗だな〜。
あと、こういう面会シーンが多い作品は、反射するガラス面を使って魅せる大喜利を楽しむものと思っていて、今回も色んなレパートリーあって良かった。雅也と榛村の顔が完全一致するお決まりの見せ方に、そこに後ろの警察官(たぶん洗脳されてる)も重なったり、雅也の体にすっぽり榛村の体が納まっててそれが白い服だから榛村の体に雅也の顔みたいに見えたり。こんなこと見てると話に置いてかれそうになるんだけどね(笑)
欲望の行き着く先
囚人から届く手紙そして面会により呼び起こされる過去の記憶、語られる事件に興味を惹かれ、それを調べる事で起こる出来事を軸に描かれる。
思春期に囚人と面識のある青年の心の隙間に入り込む甘美で何処か心地良い言葉という毒に翻弄される青年に忍び寄る底なしの闇。その青年を通して描くことで観る者にも疑念を持たせる甘美な言葉とその裏腹に底知れぬ怖さを感じた。
日本という風土の中で連続殺人鬼をリアルに取り扱った作品として秀逸でした。
なぜに評価が…
子供の頃のトラウマを抱えた人達が起こす、心理合戦。
桜🌸の花びらに見えた爪は、母親に満たされなかった愛情を、母親の爪は綺麗だったとの記憶が残っていたからなのか…😓またいたぶって殺害したのは、自分自身も虐待といういたぶられた記憶からなのか…。
僕も含め、幼少の嫌だった記憶はトラウマになり、その人の心や精神にキズ跡を残し、一般的な人と比べて何処かか敏感になるのかもしれない🌈
色々考えさせられる内容でした‼️
続きが有るような終わりかた…。
病にならない
阿部サダオの演技がスゴイ。
「街中で阿部サダオを見かけたら絶対に怖くて逃げてしまいそう…」
劇中で既にそんな事を思わされるほど見事にサイコパスな連続殺人犯を演じてましま。
岡田くんのウィスパーボイスも思わず引き込まれる効果がありましたし、このふたりの演技が最大限に楽しめる作品。
内容はと言うと…なかなか厳しいもので、見るべきところがあまりない映画でした。
レクター博士のような状況からどう展開するのか楽しみにしていたものの、心が震えるような事はなかったです。
いくつか「おっ!」と思う仕掛けはあったのですが、どれも不発。いろいろと種蒔きはありましたが最後まで芽吹く事がないままエンドロールを迎えてしまいました。
この原作者の小説は何冊か読んだ事がありますが、この映画と同じような印象で、インパクトに欠ける印象です。未読ですがこの作品の原作もそうなのかなぁと想像します。
こんな物語が生まれる病
まあ面白かった(内容が内容なので「面白い」という言葉を使うのはちょっと躊躇われるのですが)。
面会室のアクリル(ガラス?)板の映り込みを利用して、2人の緊迫した関係を表現しているところが印象的でした。
でも、好きにはなれない作品です。生々しい残酷きわまる描写の数々には吐き気をもよおし気分が悪くなりました。
病的なエンタメ映画です。
病
そこそこグロ耐性があると自負していたが冒頭の拷問シーンでは被害者たちのいい子な性格が相まって目を瞑りたくなった。PG12とは?確かにご想像にお任せします的な部分もあったが、相当苦しそうな悲鳴や懇願する声が響いて、必要以上にご想像してしまった。
前のカップルは爪を剥がすシーンで思い切り顔を背けていた。事件の残虐性はR18レベルだと思う。
ストーリー的にはなんとなく在り来りで予想できる。事件を知り模倣犯になるとか、実は血縁関係があるとかよくありますよね。ハイムラが否認した事件の真相を追っていくとわかる筧井とハイムラの関係。序盤〜中盤のスピード感やグロシーン交えた刺激は良かったが、後半失速した。もうわかってるよ…というような事の掛け合いを筧井とハイムラが行いますが、そこは見せ場なのでしょうが、大半の人は間延びしてしまったのでは。
最後のシーンは調べたところ映画のオリジナルで監督自身がご想像にお任せしますというようなことを仰っていました。個人的にはあのシーンも味の無いガムをくちゃくちゃと食べさせられているような感じがした。ハイムラとの面会が終了、エンドロールで十分な気が。彼女も実はハイムラにコントロールされて、筧井に近づいていた…という驚愕のオチだったようですが。
個人的にはグロシーンがあることで事件の残虐性が伝わりやすく物語に感情移入しやすかった。考察交えて色々と考えさせられるストーリーもなかなかよかったと思います。ただ、小説を読んでいないのであれですが被害者との接触から事件当日までが大分飛んでいるのと23人も誘拐殺人してしまえる非現実性が怖さを薄めました。優しそうなおじさんに話しかけられても注意したいと思います。
特に阿部サダヲさんには。
ベール
冒頭から感じていた紗幕ごしの感覚。
終幕まで見終えてなるほどと唸る。
彼は、全く本心を語らなかったのではなかろうか。いや、法廷でのみ本音を語っていたのだろうか。
サイコパスと区分すれば分かり易いのだろうが、その詳細までは全く理解が及ばない。
人の形態をしてはいるが、宇宙人とか異世界の住人と対面しているようだった。理解が及ばない存在として悪魔と呼称してもよいのだろう。DNAの細部が違うような感触…今作のアベサダヲをなんと形容してよいのか分からない。
人の通念の外側にいる存在。
物語としても混沌を極める。
話の主軸が主軸ではなく、それ自体が餌であり罠であり…シリアルキラーの遊びに付き合う事になる。
彼に善意を見出そうとするのは無駄のような気もする。のだが…犯行が発覚したのが被害者の逃亡だとして、自らのルールに反する殺人を犯したのには、どんな理由があるのだろうか?
24番目の殺人。
25番目の被害者が逃亡。
アザのある男を苦しめる為、逃した獲物を狩る、一石二鳥だとしても、その殺害方法は自身の趣向に準じても良かったはずだ。
…新たな遊びを思いついたって事なのかな?
今の方法に飽きてきて、いつかは捕まるだろうその日の為に仕込んだネタ。
まぁ、常人の考えが及ばない側の人なので、考えたとこりで答えに行き着くような気はしないのだけど。
色々と気持ちの悪い部分はあって…。
父と母のなり初めだったり、キリエさんって主人公のおばあちゃんなのかな、とか。なんか別人のように思えてたのだけれど、母親と養子縁組してたりするから祖母にあたるのだろうけれど、の割には、初めて見た人のような登場の仕方だったり。
彼女からの告白といい…最後の最後まで危うい作品だった。
主人公の男の子が、途中から松田優作さんに見えてきてた。
ディレクターズカット希望
全体的に良かったが、榛村の残虐性がぼんやりしていたので燻製小屋で行われた凶悪な儀式の一部始終と被害者の生前の日常を映したディレクターズカットやオムニバスがあれば見てみたい。
「阿部サダヲ」恐怖症
この映画を鑑賞後、私は一つの病にかかってしまったようだ。
映画館に足を運び、席に着席した所であることに違和感を感じた。それは映画を鑑賞しにきている人の年齢層だ。ほとんどが若年者のカップルばかりである。心のツッコミが思わず漏れそうになった。まあ、なぜ若年者が多いかは予想がつく。(恐らくTikTokにてコンスタントに映画を紹介するインフルエンサーによるものだと思われる。)無駄話はここまで。
論理的には語れないが私なりに内容に対する感想を述べる。
まずは阿部サダヲに天晴れだ。パン屋さん店長シーンでの懐を妙にくすぐってくるあの人懐っこさをコントラストに殺人鬼としてのシリアルキラー、秩序型犯罪者としての存在を引き立たせる表現が最高にシビれた。
キャスティングもかなりハマっていたと思う。特に「岡田健史」がかなりのハマり役だと感じた。名門大学を目指し、最終的にFランに入学などの生々しくリアルな人間模様を演じた彼は最高のハマり役だと思う。
伏線などの難しいことは語れないが最終的に私が感じたのはこの映画のせいで綾鷹のCMが見られなくなったことだ。
PG12とは
猟奇連続殺人の話とのことですが、PG12なのでグロシーン少なかろうと観に行きました。
が!PG12とは…?中学生も高校生もあんなグロテスクなの平気なのでしょうか?
体感では3分の2くらい目をつぶっていた気がします。あんなに一生懸命殺害シーンを作らなくても…。グロ耐性強い友人ですら「ストーリーも相まってあれは直視できなかった」と言っていました。PG12とは…
ストーリーはサイコ思考の死刑囚が最後の殺人について古い知り合いの青年に依頼を頼むって内容です。
青年の心の動きが細かく描かれていたのは面白いと思いました。自信に溢れてだんだん話し方が滑らかになる、背景の人々の動きもリアルタイムになる(自信がない時は青年以外背景の動きがスロー)。
人物設定にはいささか疑問が多く残りました。青年の彼女はどう見ても大学生に見えないし、中山美穂と阿部サダヲで20代の再現もやめてほしい、あと、岩ちゃん必要でしたかね…
平日の回にも関わらず満員、しかもカップルや若い女性、高校生グループが多くてびっくりでした。岩ちゃん効果?
冒頭、犯人が用水路にまいている花びらのようなものが何か分かった時、鳥肌がたちました。
私は、死ぬことは怖くないけれど、拷問は心底嫌です。
「死刑にいたる病」は、冒頭で、鑑賞を強烈に後悔した初めての映画です。
観るのがつらくて、目を覆いました。
この作品、中学生は鑑賞可なのですね…年齢制限の基準が私にはよく分かりません。
そして、冒頭以上のシーンはないだろうと思っていたら、まさかのさらに私を戦慄させるシーンが…。
犯人が、小学5年生の少女にした所業に、身体が震えました。
もし、この作品をTVやDVDで観ていたら、途中で止めていました。
映画館だと、なんか意地でも完走したくなる…。
おそらく、犯人は、私が想像ができないような過酷な環境で育ったんでしょう。
感情や情緒などを司る脳の機能が失われるほどに。
これは、治療が必要なレベルの病気ではないかと考えます。
社会的弱者である女性や子ども、高齢者からしたら、こんな人が増えてきたらと思うと恐怖です。
9人の殺人で有罪判決を受け、死刑を宣告されている犯人は、日本の法律に基づいて、いつか絞首刑にされます。
でも、それでは長期間犯人に拷問を受け、殺された被害者たちは、浮かばれないなと思いました。
「目には目を 歯には歯を」の気持ちが初めて理解できました。
犯人をどんなに痛めつけても、被害者は帰ってこないし、犯人は己の罪の深さを理解できないでしょうけれど。
ファーストデーの1本目がこれで、メンタルがかなり削られました。
救いは、主人公が犯人からの呪縛を断ち切ったところです。
ラストシーンでは、さらなる罠があり、それを主人公がどうするのかは気になるところですが…大丈夫だと信じたいです。
正視できず…
上映時間の4分の1は目を瞑ってしまいました。
人が人を支配する時、それは極々自然に見えて実は緻密な計算と悪意で成り立つのですね。
阿部サダヲ、狂気の塊でした。
冒頭部分を花びらだと思っていた自分。
観賞後にげんなりしながらちょっと笑いました。
体力のある時に見ましょう
怖い怖い怖い怖い映画です!!!!
拷問シーンがばっちりあります。正視できません。
映像が怖すぎでしたが、内容は面白かったです!
ラストシーンの、再び恐怖に引き戻されるシナリオ、怖かったなあ~。
怖い。
そして分かりにくい。白石監督にしては珍しく人物描写が足りなかった。
一番肝心な榛村の生い立ち、それと“病”についてがほとんど描かれていない。白石監督だし、きっと犯罪心理の“病”を主軸にした作品だと思ったのだけど。
他の登場人物も全てが謎で、なので最後まで集中して観れたけど、謎のまま終わったのでただ表面的な怖さだけが残った。
そういう作品もありなのかもしれないけど、白石監督のいつもの丁寧な人物心理描写を観たかった。
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