プリテンダーズ

劇場公開日:

プリテンダーズ

解説

「パーク アンド ラブホテル」の熊坂出監督が、SNSを武器に社会を変えようと奮闘する女子高生の姿を、痛快かつハートフルに描いたオリジナル作品。生前に社会からスルーされ続けた画家のゴッホに共感する17歳の花田花梨は、社会に反抗心を抱き、父親と言い争いをして家を飛び出し、親友の風子のところに転がり込む。ある日、電車の中で病人に席を譲った花梨は、その時に抱いた得も言われぬ感覚をきっかけに、現実にフィクションを加えてファンタジーを生み出し、世界平和をもたらそうと考えつく。風子とともに「プリテンダーズ」を名乗り、アイデアとSNSを武器に、満員電車での諍いを喜劇に変えたり、ゾンビを町に出現させたりと、次々とSNS上でドッキリを仕掛けていく花梨。フィクションの力で世直しをしようとする彼女たちは、協力者を増やし、RTにRTを重ねてバズることに成功するが、やがて思いがけないしっぺ返しを食らうことになる。「おじいちゃん、死んじゃったって。」やNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」に出演する小野花梨が、自身と同じ名前の花梨役を演じて長編映画初主演。親友の風子を「キャラクター」などに出演する見上愛が演じた。

2021年製作/117分/G/日本
配給:ガイエ
劇場公開日:2021年10月16日

スタッフ・キャスト

監督
脚本
熊坂出
エグゼクティブプロデューサー
杉田浩光
小出正雪
川島保男
プロデューサー
大西隼
撮影
南幸男
撮影助手
井上裕太
照明
井上裕太
録音
弥栄裕樹
美術
葛谷朱美
装飾
葛谷朱美
衣装
葛谷朱美
ヘアメイク
百瀬広美
小道具
山内理実
特殊メイク
石野大雅
造形
石野大雅
カラリスト
河野文香
サウンドデザイン
梅本佳夏
ダビングミキサー
田中俊
編集コーディネーター
豊里泰宏
編集
熊坂出
音楽
YURI SHIBUICHI
主題歌
踊ってばかりの国
助監督
葛谷朱美
制作担当
有田萌花
SNS
有田萌花
制作進行
山内理実
助監督応援
岡下慶仁
中村洋介
アソシエイトプロデューサー
ヤスカワショウゴ
後中徳巳
アシスタントプロデューサー
鈴木悠太
演技事務
鈴木悠太
スチール
山本宣明
メイキング
中里龍造
天使派
アクションクリエーター
ANIKI
全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2021「プリテンダーズ」製作委員会

映画レビュー

3.0若者の成長

2022年2月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

難しい

萌える

生前は社会から相手にされず1枚しか絵が売れなかった画家ゴッホに共感する17歳の花田花梨は、父親と言い争いをして家を飛び出し、親友の風子のところに転がり込んだ。ある日、電車の中で病気の人に席を譲り、その時に感じた感覚をきっかけに、現実にフィクションを加えて、みんなに喜んでもらえる事をしようと考えた。親友の風子とともにプリテンダーズと名乗り、SNSを使って、電車での争いを喜劇にしたり、ゾンビを町に出現させたりと、次々とドッキリを仕掛けていった。協力者を増やし、リツイートが増え、バズることに成功するが・・・という話。
人と同じ事を強要されるのが嫌なのはわかる。前へ倣え、をしたくないのも、まぁわかる。フィクション込みの動画投稿で非難されるユーチューバーみたいだなって観てた。
若者の成長を描いたのかな、って思った。
途中のトップレスでレイプもどきの制裁を受けたところがよくわからなかった。
小野花梨が体を張って頑張ってた。
風子役の見上愛が可愛かった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
りあの

3.5ウソも休み休み言え。

2022年2月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
bloodtrail

3.5そういや「前へーならえ!」ってヘン

2022年1月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

渋谷の交差点の傍の雑踏で、主人公の二人が大声で怒鳴り合うシーンに驚愕。音声マイクもカメラも、そこにいる一般人からは気づかれない配置で、まさに仮想が現実に入り込んだ感じ。もはやいわゆる「演技」の範疇を超越している気がする。
前半と中盤が強烈なだけに、最後のシーンはほっこりしすぎだろうと思ったが、ま、いっかー(笑)。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ROKUx

1.5映画としてどうなのか。。。

2021年12月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

現代の息苦しい世の中に物申す、みたいな触れ込みだったので、
かなり社会を切り裂いてくれるのかと思ったら、なんか若者の炎上目的の下衆な動画を観させられた感じだ。

前倣え、でみんなと同じものを叩き込まれ、みたいな集団意識の強い日本社会に対する反抗心は共感できるが、主人公の訳の分からぬSNSでのやり口と、結局友人に説教され、
『私を返して』と叫ぶ様も、よくわからなかった。

この『私を返して』(渋谷の真ん中で言った)という言葉がすごく引っかかっているのだが、
他の人と自分は違うな、と思ってるのだが何もその人の個性は奪われてないのだが。
若者目線での言葉なのか。ただ、あまり伝わらなかった。

そもそも、演出が下衆いというか、観ていて不快なシーンが多かった。
あと2020年3月にロケしてた、と言うからコロナ関連の言葉も聞かれたが、
正直、いまだ深刻な問題なのに軽率に扱い過ぎていた。
ここまで長引くとは思ってなかったのか。ここも不快だった。

期待していただけに残念しか残らなかった。

ただ、最後の保育園のシーンの保育士さん役の佐藤玲さんが可愛かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
じーたら
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る