日本語劇場版 サンダーバード55 GOGO

劇場公開日:

  • 予告編を見る
日本語劇場版 サンダーバード55 GOGO

解説

1960年代にイギリスで制作され世界中で愛され続けてきた特撮人形劇「サンダーバード」の新作エピソード。当時ラジオドラマとして書かれた3つのエピソードを、イギリスの熱狂的ファンによるクラウドファンディングを経て、オリジナルの撮影手法を完全再現して映像化した。トレイシー家とペネロープの出会いから国際救助隊の本格始動までを描いた「サンダーバード登場」、雪男に襲われた人々を救助するためエベレストへ向かったペネロープたちが宿敵フッドの罠により絶体絶命の危機に陥る「雪男の恐怖」、連続強盗犯に狙われたペネロープを救うべく奔走する国際救助隊の戦いを描く「大豪邸、襲撃」の3話を基に構成。日本語劇場版は、日本映画界を代表する特撮監督の樋口真嗣が日本公開用に構成を担当し、ポスタービジュアルを「機動戦士ガンダム」メカデザインの大河原邦男が描き下ろした。声優は満島ひかり、井上和彦、大塚芳忠、立木文彦ら。劇場公開時には新作特撮人形劇「ネビュラ75 特別版」(11分)が併映。

2021年製作/91分/G/イギリス
原題:Thunderbirds: The Anniversary Episodes / Introducing Thunderbirds, The Abominable Snowman, The Stately Homes Robberies
配給:東北新社、STAR CHANNEL MOVIES
劇場公開日:2022年1月7日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

Thunderbirds TM and (C)ITC Entertainment Group Limited 1964, 1999 and 2021. Licensed by ITV Studios Limited. All rights reserved.

映画レビュー

4.050年以上前に作られた作品に見える「アート」な領域。まさに「特撮愛」と「サンダーバードへの敬意」を感じられる作品。

2022年1月7日
PCから投稿

まずは最初の約5分間で、当時ラジオドラマとして書かれた3つのエピソードがレコードとして残っていたことなど、このプロジェクトの経緯と、いかにこだわった作品なのかが分かります。
私は「サンダーバード」はあまり知らない作品でしたが、むしろこういう形で見る方が、より作品の魅力を知ることができて良かったです。
今でもおもちゃ屋にサンダーバード関連グッズが売られていますが、特に1号や2号はとても50年以上前のモノとは思えず、魅力があり欲しくなります。
そして、当時の「特撮」へのこだわりは流石で、「スーパーマリオネーション」という造語にも納得しました。
汗とかも微妙なリアルさで、特に「パーカー」というキャラクターの魅力はじわじわときます。
何といっても敢えて「50年以上前の作品としか見えない」ように徹底的にこだわった現代の制作陣も流石で、なかなかの映像職人芸です。
「国際救助隊」のスタートに当たる「サンダーバード登場」は必要不可欠な物語で、まさに導入としても有難い作品です。
その後に続く「雪男の恐怖」と「大豪邸、襲撃」も世界観が分かり楽しめます。
日本放送開始から55周年という記念すべきタイミングでこのような奇跡的な試みを「日本語劇場版」として再構成し、まとめられたのは奇跡が重なった結果と言えると思います。

コメントする (0件)
共感した! 21件)
細野真宏

3.5☆☆☆★★ ペネロープ「パーカー!パーカー!」 パーカー「何でしよ...

2024年3月21日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★

ペネロープ「パーカー!パーカー!」

パーカー「何でしようか?お嬢様」

ペネロープ「パーカー!チケットを買って来て頂戴」

パーカー「はい!分かりました。お待ち下さい今すぐ、、、?」

ペネロープ「?…どうしたのパーカー!」

パーカー「お嬢様…チケットの代金が特別料金となっておりますが、、、いかが致しますか?」

ペネロープ「なるほど…1900円のチケットしか無いのね。仕方ないじゃないの買いなさい」

パーカー「分かりましたお嬢様。結構ぼったくり、、、ゴホッ…それだけ特別な映像になっていると思って宜しいのか…と。」

ペネロープ「さあ入るわよパーカー」

パーカー「あ?お嬢様。特典として3枚入りのポストカードが貰えるみたいです」

ペネロープ「良かったじゃないのパーカー」

パーカー「始まるみたいですよお嬢様」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ペネロープ「終わったわねパーカー」

パーカー「はいお嬢様」

ペネロープ「あなたはどう思ったの?」

パーカー「あ…そうですね〜。1本目は国際救助隊の紹介がメインで、隅々まで見られて面白かったのですが、、、」

ペネロープ「ですが、、、何?」

パーカー「2本目、3本目は内容がちょっと…と💧」

ペネロープ「パーカー!そこは基になったレコード盤のストーリーラインをそのまま映像にした訳だから、中身の問題をはっきりと言ってしまってはいけないのよ!」

パーカー「失礼しましたお嬢様。私ももう少し大人の言い方をしなければいけないところでした。」

ペネロープ「本当にそうよ!気をつけて頂戴ねパーカー!」

パーカー「はいお嬢様。昔の作り方を再現されていて、特にお馴染みの音楽が鳴り響くところなどはとても感動致しました。そして思わず口ずさんでしまいました。」

ペネロープ「そうよ!そうやって謙虚にならなければ駄目よ。」

パーカー「本当にそう思いますお嬢様。」

ペネロープ「ところでパーカー!最後に特典映像が有ったけど、あなたはどう見たの?」

パーカー「はいお嬢様。あの映像はコロナ禍の中でクリエイターさんが自宅で1人で作られたのでしょうか?」

ペネロープ「私に聞かれても分からないわよバーカ!…じゃなくてパーカー!多分そんな感じの映像かしらね〜!」

パーカー「如何にも低予算で情熱だけで作られた映像だと思いました。でも、、、」

ペネロープ「でも?」

パーカー「実はつい最近に『JUNK HEAD』ってゆう、同じ手法で作られた狂気渦巻くとんでもない作品を観てしまった後だけに、、、今ひとつ私の満足ゲージがなかなか上がらずに…」

ペネロープ「全くもう!あなたは何回言えば分かるの!元々2作品には、比較して比べて観るモノでは無いと言ってあるでしょう!」

パーカー「はいお嬢様。確かにお嬢様の言われた通りでございました。」

ペネロープ「分かれば良いのよパーカー!私だってあなたの言いたい事が分からない訳ではないのだから。」

パーカー「ありがとうございますお嬢様。」

ペネロープ「さあ帰るわよパーカー!」

パーカー「はいお嬢様。あ?お嬢様、国際救助隊を呼びましょか?」

ペネロープ「…この バ 〜 、 、、パ ー カ ー ! 」

2022年1月10日 MOV IX亀有/スクリーン1

コメントする (0件)
共感した! 1件)
松井の天井直撃ホームラン

3.0いろいろとすごい

2023年6月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

冒頭、本作品制作の背景が語られます。
今で言うところのドラマCD(ドラマをLPレコードに入れ込んだもの)でTVシリーズの前のサンダーバードが3話あったとのことで、当時の撮影方式などを忠実に再現して蘇らせた、ということでした。が、このことを頭に入れてみても、当時(といっても自分は何度目かの再放送でしたが)のまんまで、オリジナルが発見されたのでリマスタリングしてみました!と言われても信じちゃうくらいのクオリティ?だと感じました。作品へのリスペクトに溢れたいい作品だと思います。

ただ、サブスク系でも観られるようですので自宅鑑賞で十分でしょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
zem_movie_review

3.5サンダーバード発進だ

2023年6月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

当時の空気感を完全に再現しているのにはビックリ。
音源の関係でペネロープにフォーカスしているため
隊員の見せどころが少ないのは仕方ないか。
それにしてもパンフないやん!どないしてくれんねん?
70点
0
MOVIX亀有 20220116
パンフ購入

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NWFchamp1973
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る